ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#05 野球やりたい

自分が好機にフライを打ち上げてしまったことを三橋に謝る花井だったが、三橋は自分がバントを失敗したことを気にしてるためしどろもどろに。思わず大声を出してしまう花井。次の回を3球で抑え、グラウンド整備のときに改めて三橋と話す花井。話が食い違う花…

アイガー北壁(Nordwand、2008)

ドイツで2008年に公開された映画が1年半越しで日本へ。ビデオスルーじゃなかっただけありがたい。 1936年にドイツのヒンターシュトイサー&クルツ、オーストリアのライナー&アンゲラーの2チームが競いつつ北壁登攀を目指すも、途中で断念して協力して下山。…

#01 テニスサークル「キューピット」

大学3回生の「私」は、入学当初に夢見た薔薇色のキャンパスライフとはかけ離れた無意義な生活を過ごしていた。「私」は楽しい学生生活を送れる者と信じて、数あるサークルの中からテニスサークル「キューピット」を選んだ。しかし、もともと体育会系の素養が…

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

辻斬りが横行しているかぶき町である夜、桂小太郎が被害に遭う。エリザベスの依頼を受けて新八と神楽が桂捜索に出る中、エリザベスの相手から逃げ出した銀時は村田鉄矢・鉄子兄妹から「紅桜」という盗まれた刀を探して欲しいという依頼を受ける。銀時と新八…

#03 ワルプルギスの夜

天白や叢雨十瑚・九十九に誘われる夕月だが、自分の居場所は本当に天白のところなのか、それとも養護施設の子どもたちのところなのか思い悩み、やはり子どもたちは自分を必要としていると考えた夕月。何としても夕月が必要な天白は強硬手段に出ようとするが…

#02 抱かれたい

賊に力を貸してしまったことを悔やむ政之助。そんな政之助を、弥一は仲間に引き込もうと考えていた。弥一は自分のことを知っているのに、自分は弥一のことを何も知らないと気付いた政之助は、弥一が深川の岡場所に住んでいることを知り、そこの桂屋で用心棒…

#04 闇より来る者

池田屋事件から一月、長州藩は御所へ攻め入るべく兵を集めていた。これを追い返すために新選組は3つに分かれて動く。蛤御門へ向かった斎藤らが出会ったのは、薩摩に与する天霧九寿だった。御所を守らんとする薩摩と新選組では志は同じだと説き、戦いは回避さ…

#03 ドラマー!

突然律が「ドラム、いやだ」と言い出す。和からこれまでの新歓や学祭での演奏の映像を見せてもらったが、ほとんど映っていなかったので、もっとライトの当たる場所がいいと言うのだった。唯と梓にギターを教わるも「なんか難しそう」と投げ出した律は翌日、…

#04 Day Game

球技大会に乱入することになった戦線メンバーたち。さっそく音無とコンビを組んだ日向はチームメンバーを集めにかかるが、日向の人望で集まったのはユイ、椎名、野田、そしてユイの追っかけ3人娘というひどいメンバーだった。音無に対抗意識を燃やす椎名や野…

#04 野球シンドイ

1死1・3塁で回ってきた三橋の打席。チームが自分のためにコールドを狙っている以上、自分もチームに貢献したいと思い一塁へヘッドスライディング。阿部は「ケガする可能性上がんだろ!」と内心で毒づくが、スタンドにいた阿部の父は「バッターナイスラン!」…

#02 永劫の調べ

夕月の前に、祗王天白という男が姿を現す。天白は夕月の異母兄だと名乗り、兄弟で共に暮らさないかと声をかける。夕月は、はずみから自分の下足箱に脅迫状を入れていた相手が宇筑だと知る。夕月は能力を無意識に発動させてしまって養護施設にも自分の居場所…

#01 形ばかりの

田舎から江戸に出てきた浪人・秋津政之助。用心棒の仕事を斡旋してもらって給金をもらっていたが、気弱で頼りなさそうに見えるためすぐに暇を出されていた。なんとか用心棒の仕事を探す政之助は、遊び人風の男・弥一の用心棒を引き受けることになる。恥ずか…

#03 宵闇に咲く華

長州が集まっていたのは池田屋だった。主力を四国屋に割いた新選組は、千鶴の知らせを受けて池田屋へ急行する。その間、池田屋に踏み込んだ沖田らは長州藩士を切り捨てていき、謎の浪士と出会う。 「長州ではない」と名のった謎の浪士の強さは平助の鉢金を正…

アリス・イン・ワンダーランド(原題:Alice in Wonderland、2010)

最愛の父を亡くしたアリスは母と姉が企画したパーティに出席するが、それはアリスと貴族の御曹司ヘイミッシュの婚約パーティだった。求愛を断ったアリスは、白いウサギを見つけてそれを追いかけていき、13年前と同じように不思議の国へと迷い込むことに。し…

映画 名探偵コナン 天空の難破船(ロストシップ) (2010)

世界最大の飛行船ベル・ツリーI世号を完成させた鈴木財閥の相談役・鈴木次郎吉は、「東京から大阪へ向かうベル・ツリーI世号の中からビッグジュエル『天空の貴婦人』を盗み出してみよ」という挑戦状を怪盗キッドに叩きつける。これに対してキッドは「大阪上…

#02 整頓!

音楽室の整理整頓をすることになった軽音部。荷物はほとんど私物ばっかりだったので不要なものは持ち帰り、必要なものは棚を購入してそこに置くことにする。そこで、音楽部の奥底から出てきたのはかつてさわ子先生が使っていたギターだった。長らく使ってお…

お熱いのがお好き(原題:Some Like It Hot、1959)

禁酒法時代のシカゴ。しがないサックス奏者のジョー(トニー・カーティス)とベース奏者のジェリー(ジャック・レモン)は酒場で楽団に加わっていたが、警察に踏み込まれるところをきわどく逃れる。新しい職場を求めて自動車に乗り込もうとした二人だが、偶然ガ…

映画クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁 (2010)

いつものように公園で遊んでいたしんのすけたち。その前に「しんちゃんの花嫁」を名のる女性タミコが現れ、しんのすけを未来へと連れ去ってしまう。彼女が言うには、未来のネオトキオの支配者となっている金有増蔵がしんのすけを捕らえており、彼を助けるた…

#03 My Song

陽動部隊Girls Dead Monsterのリーダー岩沢はいつも父母がケンカする環境で育った。音楽に救われた彼女は、拾ったアコースティックギターを使って路上ライブを始め、進学を諦めてオーディションを受ける日々を送るようになるが、父母のケンカを止める際にビ…

#02 迷い猫、笑った

希を引き取ったストレイ・キャッツ。試しにケーキ作りを手伝わせたところ、希は乙女や文乃を凌ぐ天才的な腕を発揮。それまで笑顔を見せなかった希のはにかむ様子に、巧も胸をなで下ろす。 ネコ耳がくっついていたり、裸を恥ずかしがらなかったり、普通の女の…

#03 3回戦

三橋への負担を減らすために、コールドで崎玉戦を終わらせようとする西浦ナイン。田島が故障で1番ファーストになり、4番は花井が任される。初回からスクイズを決める花井だったが、田島からの「満足してんなよ」という言葉が胸に突き刺さる。試合に勝つため…

#01 濡れる闘士

許昌学院に、曹操と会いたいという美少女闘士が現れる。彼女は馬超孟起と名乗り、義兄・韓遂の仇を討つために許昌に乗り込んできたのだった。曹操は姿を見せなかったため馬超は曹操を罵るが、それに激昂した許褚に叩きのめされてしまう。 相手が美少女だから…

#01 刻、動き出す

天涯孤独の高校生・桜井夕月には特殊な能力があった。それは、触れた相手の記憶や考えていることが読み取れるというものだった。能力により、友人・宇筑が母親に虐待を受けていることを知って声をかけた夕月だが、宇筑は以前にも夕月に心を読まれたことがあ…

#02 動乱の火蓋

だんだんと隊士たちの信頼を得ていく千鶴。斎藤にも腕を認められ、巡察にともに出ることができるようになる。そこで父・綱道を見かけたという情報を聞いた千鶴は目撃場所である問屋に向かうが、実はそこは永倉たちが長らく内偵中の長州とつながりのある問屋…

#01 エンタングル

幼馴染みであるカミナギ・リョーコの頼みで自主制作映画に出ていたソゴル・キョウは、プールの飛び込み台に美少女の姿を見つける。あわててプールにかけつけたキョウに美少女シズノは何事かを告げるが、その声はなぜか聞こえず、プールに飛び込んだシズノの…

#01 高3!

とうとう高校3年生になった唯たち。新入部員を獲得すべく活動を開始するがなかなか入ってくれる新入生は見つからず、新歓ライブも好評に終わるが誰も部室には訪れない。その結果を嘆く梓だったが、憂と純は今の軽音部が団結して見え、新しく入りにくいのだろ…

アパートの鍵貸します(原題:The Apartment、1960)

商社に務めるバクスター(ジャック・レモン)は、自分のアパートを上司ら4人に貸すかわりに高い評価をもらっていた。ある日、それがシェルドレイク部長にバレて呼び出されるが、課長昇進を餌にバクスターを抱え込み、それ以来、部長もアパートの鍵を借りるよう…

イヴの時間 劇場版(2010)

2008年7月から2009年9月にかけて配信された「イヴの時間」ファースト・シーズン全6話を再編集して映画化。配信時の感想は→#01 AKIKO-イヴの時間-、#02 SAMMY-イヴの仲間-、#03 KOJI&RINA-イヴの恋人-、#04 NAMELESS-イヴの人形-、#05 CHIE&SHIMEI-イヴの旋…

チャップリンの独裁者 (The Great Dictator、1940)

第一次世界大戦後、長らく入院していたユダヤ人の床屋チャーリーは、戦中の記憶をほとんどなくしていた。ゲットーに帰ってきた彼は、ナチス政権下にある現状がまったく理解できず、上から押さえつけようとする突撃隊と衝突を繰り返すが、戦中に助けたシュル…

#02 Guild

武器の補充を兼ねて、ギルド降下作戦を実施するSSS。武器工場であるギルドは重要拠点であり、たとえ人は死んでも生き返るが、奪われると天使に武器を押さえられてしまうことから、そこへの道のりは対天使トラップが仕掛けられていた。一人一人と仲間がトラッ…