ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#17 悪夢

大将戦前半が終了したが、衣はその強さで他を圧倒。池田のもとにはキャプテンが駆け寄り、またゆみは桃子に激励される。そして咲は和と手を取り合っていた。後半に賭ける3人だったが、衣はまたも池田を捉える。さらに、池田を飛ばさないようちょうど0点にま…

お料理ステップアップ大作戦! #05

最後は特別編ということで、これまでのおさらいをしながらまいんオリジナルのスペシャル料理を作る。オムライスは#08 オムライスは仲直りの味?で作ったけれど、今回はバージョンアップ。料理は経験だから、数をこなしてきたまいんが上手になるのは当然だ。番…

#12 ジオンの脅威

映画第1作のクライマックスに当たる、ランバ・ラルとの初戦。"新兵がかかる病気"がラルのおかげで治ったのはなんとも皮肉。そしてギレンの演説へ。

バスカッシュ! #18 メモリー・オブ・ユー

プライスを引き受けて1on1に持ち込んだアイスマンはプライスを圧倒、デストロイを駆使してプライスのビッグフットを破壊する。一方、プライスから逃れて地上に戻ってきたダン一行は、もう一度月へ向かうためタービンシティでのエキシビジョンマッチに挑む。 …

#18 エンドレスエイト

「アイラブユー」周辺のアドリブが充実してるな。

#11 イセリナ、恋のあと

ガルマの後をイセリナが追う。兵たちには人気があったというからガルマの仇討ちに出るのはいいんだけど、イセリナをあたかも司令代理のように置くのはいかんよねえ。

お料理ステップアップ大作戦! #04

お肉料理編ということで、ソーセージの作り方。簡単にできるかのように見えるけれど、羊の腸ってそこいらのスーパーでは売ってないよね。Yahoo!知恵袋によると500〜800円の範囲で買えるみたいだけれど、今までの料理に比べるとハードル高いわ!包丁と違って…

#04 薔薇と靴

聖華が有馬家を憎んでいることを知った哲平は、風邪を引いた根津の代わりに聖華とともにインタビューを受けることに。なかなかうまい受け答えができない哲平だったが、自分たちの代でその恨みを水に流そうと提案する。 聖華回。もともと、哲平自身への恨みを…

#10 ガルマ 散る

映画でも描かれた通り、ガルマが死を迎える。ガンダム相手に、マゼラアタック中心の部隊で戦っていたのだから立派なものだったよな。腕で圧倒的に有利なシャアでも勝てなかった相手なのだから敗れるのは仕方のないこと。地球方面軍の司令官としては、ガウを…

お料理ステップアップ大作戦! #03

第3回は包丁編。輪切り、薄切り、角切りと実際よく使うからできないとお話にならんよね。このあたりの基本テクを押さえて、まいんはこの先どんな料理を作ることになるんだろう。 次回はお肉編でソルトがノリノリ。からあ〜げだけじゃなくて「お肉大好きっ子…

#17 暗夜抗路

人柱を立てて固有振動を抑えているアトラス、その犠牲者となったのが武彦の妹だった。武彦は唯一自分が知るアトラスランクAAAの國子に銃を向けるが、国仁に阻止される。居場所を失ったと感じた武彦は、國子が止めるのも聞かず濁流に身を投げた。そのころ、香…

#14 真実のレキシ

子どもたちとともにサクラが姿を消してしまったため、いよいよ一行への疑いは濃くなる。カイルは一行を気遣いつつ、大地主のグロサムがサクラの羽を狙っているらしいという噂を告げる。小狼たちはグロサムのもとになにか情報がないかと家に忍び込むが、本人…

#18 千の月の謎/Mystery of a Thousand Moons

ドクターを捕まえたオビ=ワンたちだが、アシスタントドロイドが爆弾からウイルスを抜いて持ち出し、別の爆弾に入れて爆破させてしまった。アソーカやレックスの活躍でウイルスは研究所内に閉じ込められたが、残ったドロイドたちは隔壁を破壊してウイルスを…

#04 呉れ泥む

マリアはなぜカナンにあんな態度を取ってしまったのかと悩みふさぎ込む。そんなマリアを、御法川は食事に連れ出す。機嫌の直ったマリアは一人で散歩して帰る途中、ずっとカナンは自分を守るために動いてくれていたのだと思い出す。気付けば男たちに因縁をつ…

#09 翔べ!ガンダム

連戦連戦でアムロが疲れていくのを感じる。アムロのワガママに殴りたくなるブライトの気持ちもわかるが、ここ何話かアムロのオーバーワーク気味な出撃が続いてるから、ダメになってもおかしくなかった。そこをフォローするのが艦長代理……だけれど、士官候補…

お料理ステップアップ大作戦! #02

今回はお米編、以前お便りでもらった「ちらしずし」の作り方を実践。

#08 戦場は荒野

避難民たちの一部を降ろすことになったホワイトベースとジオンとの間が一時的な休戦状態に。故郷に帰りたがっていた親子がジオン兵を助けた荒野が故郷のなれの果てだったという救えない話。

#06 蒼天已死

張角と関羽の出会い。この張角は悪役というより、本当になんか神懸かってるから怖い。関羽の未来が的確に見えてるなら「黄巾の乱」の末路も見えていたのでは……。

#29 珊瑚の苦悩と琥珀の命

琥珀のことになると周りが見えなくなってしまう珊瑚。この子、強いんだけどそこだけがネックだなぁ。

#04 写真とんち居残りさん

お次のテーマは写真。EDはほんわかアニメーションに目が行ってて気付かなかったが、それぞれ最後に出たキャラ(の中の人)が歌ってるのね。 トモカネは美術センスがちょい微妙なタイプで、キサラギも決して万能型とはいえないけれど、よくもまあ見事なコラージ…

#04 余は如何にして真人間となりし乎/祝系図/ドクトル・カホゴパート2

ドクトク・カホゴが始まったときは「おわ、なんだエンドレスエイトネタか!?」と思った。何も、まったく同じ導入にすることはないじゃないか。

お料理ステップアップ大作戦! #01

まいんのこれまでの成長を確認しつつ、さらにステップアップを目指す特集第2弾。第1回目は卵料理編で、薄焼き卵をうまく焼く方法を紹介。そういえば、お湯を沸かした鍋に冷蔵庫から出した卵をそのまま投入していた時期があったな(→#06 プンプンほくほくゆで…

#25 イース対パッション!?私は生まれ変わる!!

せつなはかつてイースだった頃にナケワメーケにした犬・ラッキーと飼い主のタケシと再会して戸惑う。そこにサウラーが現れて偽イースを繰り出してくるが、過去と決別したせつなは二人を守って戦うのだった。 #03 とれたてフレッシュ!キュアパイン誕生!!に出…

#52 闘牛バトルはモォーレツだコロン!

闘牛のインチキ商売を始めたドロンボーにまんまと騙されたガンちゃん。今回はスペイン名物・サラダガパエリアにドクロリングがあるということで、ドロンボーとヤッターマンはスペインへ向かう。 ゾロメカを七輪で焼き尽くしたハラミギュターン、最初からそれ…

#07 コアファイター脱出せよ

皮肉たっぷりのカイに、とうとうブライトの修正が入る。今回の作戦は参謀本部と連絡を取るためだったとはいえ、無駄にアムロを疲れさせるだけだったなぁ。 ガンダムが実は戦闘機を中心にタイプ変更可能ということを知って動揺するシャアが面白い。

化物語 #04 まよいマイマイ 其ノ貳

もともとこのあたりに住んでいたというひたぎに、真宵の行きたいという住所へ案内してもらうことにした一行。ひたぎの発する子供嫌いオーラ(+お前どっかいけオーラ)を感じつつ、目指す「綱手」の家になぜかたどり着けない理由がようやく真宵が「蝸牛」に行…

#06 ガルマ出撃す

地球に降下したホワイトベースに、ガルマ隊が襲いかかる。連戦の出撃で疲れ切ったアムロのため、今回は出撃をガンタンクにすることで負担軽減。文句をいいつつも、ブライトも相当アムロを頼りにしていることがうかがえるし、一方のアムロも期待には応えなく…

#16 結託

大将戦は進んでいく。ついに能力を目覚めさせた衣、その力は必ず海底撈月(ラストのツモで上がる)に持って行くというもので、強いオーラゆえに咲はお漏らししそうなほど追い詰められ、ゆみも手が進まない。そんな中、池田だけは果敢に攻めていくが、そこを逆…

#05 大気圏突入

シャアがザク4機を投入してきたため、ホワイトベースはミサイル、機銃など総動員しての迎撃に。ホワイトベース上にでいいから、ガンキャノンとガンタンクを展開させる手はあったと思うけどなぁ。 映画との大きな違いはガンダムがハンマーを使うところと、大…

バスカッシュ! #17 ジャイアント・ステップ

かつてアイスマンのデストロイパスを受け取ったように、謎のビッグフットから投げつけられたボールを受け止めたダン。そして謎のビッグフットとの1on1を経て、それがビッグフットではなく、巨人であることを知る。ナヴィガと名乗る彼に「ナヴィ」という愛称…