ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#03 My Song

 陽動部隊Girls Dead Monsterのリーダー岩沢はいつも父母がケンカする環境で育った。音楽に救われた彼女は、拾ったアコースティックギターを使って路上ライブを始め、進学を諦めてオーディションを受ける日々を送るようになるが、父母のケンカを止める際にビール瓶で殴られた後遺症から脳梗塞を発症し、失語症のまま亡くなったという。天使の秘密を探るオペレーションのため、再びガルデモは陽動を行う。教師に踏み込まれライブを中断に追い込まれたガルデモだが、岩沢は手にしたアコースティックギターで歌い始める。その間に、ゆりたちは天使が攻撃方法を自分で開発していることを知る。歌い終えた岩沢は、満足感に身を委ねて消えていった。
 ゆりは「天使に従って正しい学園生活を送ると消える」と説明したけれど、今回の岩沢はそのパターンに当てはまっていない。正直なところ、「死後の世界」「満足」「消える」という条件だけ見れば、普通に成仏したようにしか見えないんだよな。学園生活を送ると消える理由はよくわからんが、学園生活を送りつつも消えていない生徒が大量にいることを考えると、学園生活に満足したから消えたとも取れるし。戦線メンバー以外の人間が今のところわかる形では出てきてないけど……。