ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

名探偵ポワロ

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/poirot/index.html 先週のことだが、阪神が負け続けたため毎日これを見ていた。「ナイルに死す」は阪神勝利のため後半しか見ていないが、他は全編視聴。やっぱりポワロは(というかミステリ)はいい。2時間サスペンスみたいに、…

#19 アクエリペンス・2

ニルヴァーシュに拒絶され、レントンに拒絶され、そして今度は子供達に嫌われたエウレカが堕ちてゆく。素直になれなかったレントンの気持ちはわかるけども、二人にとっては何とも残念なすれ違い。 ホランドの奇妙なほどのエウレカへの入れ込み具合、そしてそ…

#10 家をつくろう

ルナがパグゥを飼い慣らして家造りに使役。シャトルの翼を家の土台にしようということで、湖から翼を運搬させ木の上へあげる。翼が重そうなのは見たとおりだが、その翼、一枚ずつあげちゃダメなのかい?あれ、左右2枚同時でしょう?そりゃ重いだろうさ… ハワ…

#40 人形と警官

原作でも何だか薄い話だから、やっぱりあんまり印象に残らない話だった。うちに嫁いでくれるような人なんていないと言いながら、最後に看護師と良い雰囲気…なんて現実にはなかなか無い話だ。

#18 イルコミュニケーション

発掘屋のじじいとレントンの心温まる交流ストーリー、にすりゃ良かったんじゃないの?ダメ?じじいがニルヴァーシュ強奪に動いたのは、どうしてもLFOが掘り当てられないからなのか、それともニルヴァーシュだからなのか。14年の月日は誰にもわからない苦悩の…

#09 きっと仲良く暮らせる

湖のそば・「大いなる木」の上に家を造ろうプランが立ち、一旦土台が完成するがハワードがしゃしゃり出たこともあって崩壊。やはりシャトル暮らしかとシャトルに戻るも、シャトルは破壊されていた。 みんなが家を作りに行くあいだ、シャトルそばで待つことに…

#25 ひかりの夏の日 さなえの思い出

バルデスに続きウラガノスも倒されていた様子。敵さんにどんどん焦りが見えているが、サーキュラスの姿が無いな… おばあちゃんとひかりがボートで語らう。昔のさなえさんは美人だなぁ、とか、けやき坂に立つさなえさんが手に持っているものが気になった、と…

#27 伝える絆

ザンキさん、生身でも強ぇ!鍛えてるからなのか、じゃあ自分も鍛えるっス!ザンキの前に現れた白男(クグツ)、イブキの前に現れた身なりのいい男は動きがシンクロしているが、クグツって名前だけに身なりのいい男が本体ってことか? ヒビキさんの口から、正式…

#42 自由と正義と

ジェットストリームアタックはワロタ。

#08 生きるために大切なこと

仮リーダー・メノリは十分頑張っていたと思う。しかし、初期の生存を賭けた時ならばあの厳しい態度は気持ちを引き締めるのに役立つのだが、それを過ぎていかに生きていくべきかという状況になると過度な締め付けがメンバーの反感を買うのだなぁ。そして、人…

名探偵コナン 第409話「同時進行舞台と誘拐(前編)」

伊東玉之助一座再来。前にいつ来たのか知らないけど、やっぱりコナンがモテモテで納得いかないのであります。 狂言誘拐のつもりが本当に誘拐されてしまって、か。これだと犯人はどうしても被害者に近い人間になって、絞られやすいんだなぁ。でもわかんね。

#24 青春全開!友華先輩となぎさの頂上決戦!!

高等部に上がってからまたマドンナ的扱いでどうも疲れ切った友華先輩が、合宿に参加してなぎさと再会したことでまた元気をもらって、「私にはなぎさしか居ないのね」と確認して帰っていく話。違う? 最初にバスの所にほのかが居た時点でテレビに向かってツッ…

#26 刻まれる日々

最初に黒の男と白の男が今までに出てきた魔化魍をバックに出てきたものだから、てっきり総集編かと思った。 明日夢がドラム練習、それを聞いたヒビキさんはカエルのうたを口ずさむ。やっぱりそれなのねヒビキさん。 イブキと香須美のデートは、弟と見られる…

魔法戦隊マジレンジャー #23 禁断の魔法〜ロージ・マネージ・マジ・ママルジ〜

冒頭の「魔法でピアノ」のネタ、各人の個性がよく出てるなぁ。魁はサッカーボールで弾くが、アニキはなぜかピアノの中から緑が生い茂り(アニキだけピアノと関係ないような気がするぞ)、麗はピアノから占いの結果(「練習すれば弾けるようになるでしょう」)が…

#17 スカイ・ロック・ゲート

ケンゴウ大活躍の回!と見せかけて、やっぱり活躍するのはレントンだけ。 みんなレントンとエウレカのことを色んな形で気にかけている。ハップは「女心と秋の空」とレントンを慰める。慰められてるんだかどうなんだか。エウレカの方はヒルダとギジェットがフ…

#41 リフレイン

総集編。Aパートはアスラン、Bパートはキラ、それぞれを主軸に置いた回想と語り。しかし、こいつらの語る内容はなんて非日常的なのだろうか。日常言語の中から異化を行うことで思いは意識化されるとはいえ、全て異化(=非日常)では埋没してしまう。異化すると…

他カテゴリは色々混ざって見にくいので、日記カテゴリにします。 月曜ぐらいからか、夜21時を過ぎると眠くなり、日付をまたいで起きていることが無くなっています。多分夏に負けている。寝たら負けだと思うけれど、また今日も寝てしまうのでありました。