ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#03 強運の欠片

1度は勝ちで稼いだカイジだった、2度目の親であっさりと負け、借金生活に突入してしまう。いやほんと理不尽ですけれども、これをカイジが打ち崩すところこそが醍醐味。しばらくは雌伏の時……。

少年マイロの火星冒険記3D (Mars Needs Moms、2011)

火星人にさらわれたママを助けるべく、少年・マイロは火星の秘密を解き明かしていく。 かなりフォトリアル系の3DCGアニメで、モーションキャプチャーも使っているのでいかにも子どもらしい動きはしているけれど、火星人不気味すぎる。 面白いかそうでないか…

#02 虚無界の門(ゲヘナゲート)

自分がサタンの力を宿した子としてショックを受けるのはわかるが、神父は燐に何も説明しなかったわけではなく、できる限りの情報は伝えていた上でのあの結末だったので、なんとも不幸なすれ違いだったとしか……。 しかし、メフィストフェレスを呼び出して、即…

ミスティアイランド レスキュー大作戦!! (2011)

レスキューセンターの建設が進むソドー島。トップハム・ハット卿の「1番よく働いた機関車に木を運ぶ仕事(特別な仕事)を与える」という言葉をディーゼルが無視して勝手に木を運ぼうとして海に落としてしまい、トーマスに救助される。トーマスはこのご褒美にイ…

#02 勝負の鉄則

3000ペリカの張りを倍付けで払うことでギャンブル感を取り戻す、というのはいつもの逆境に追い込まれて覚醒するカイジの流れ。

#01 悪魔は人の心に棲む

修道院で暮らす奥村燐と雪男。双子の弟・雪男は優等生で、進学して正十字学園高等学校への入学が決まっていた。一方、燐は進路が決まらず、何とか見つかったスーパーのバイトも1日でクビに。しかも、先日ケンカをした相手の白鳥が現れる、雪男のことで挑発さ…

#02 秘境の巨獣!トリコ、ガララワニを捕獲せよ!

「ホテルグルメ」のコック長・小松からガララワニ捕獲の依頼を受けたトリコ。二人はただちにバロン諸島へ向かうが、バロン諸島はこれまでに小松が見たこともない生物ばかり。しかしトリコはそんな中でも島の生態系に異変が発生していることを感じ取る。その…

#10 ウッホッホー!響先生、幼稚園で大奮闘ニャ♪

幼稚園の学芸会の手伝いをすることになった響と奏。しかし園児たちは歌よりも遊びに気が散ったり、歌ってもまったく揃わなかったりで大苦戦。そこで響は一計を案じる。 ゴリラのまねで見事に園児のハートをつかんだ響。このあたり、弟のいる奏の方が扱いはう…

映画 名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター) (2011)

北ノ沢村のスノーフェスタにやってきたコナンたち一行。北ノ沢村は朝倉都知事が建設大臣だった8年前にダム建設を説き伏せて村を移転させた土地で、今年はダム完成から5年を祝したイベントが開催されるのだ。しかし、ダム建設の功労者である都知事は地下鉄爆…

映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 黄金のスパイ大作戦 (2011)

ある日、しんのすけはアクション仮面マスクを拾う。それを被ると、アクション仮面がしんのすけ宛に「アクションスパイになって欲しい」というメッセージが再生され、アクションスパイのエージェント・レモンが姿を現した。レモンにスパイとしての特訓を受け…

レベッカ(原題:Rebecca、1940)

ヴァン・ホッパー夫人に雇われた付き人の「わたし」は、モンテカルロでマキシム・ド・ウィンターというイギリスの富豪と出会う。出会いこそあまり印象の良くない二人だったが、ホッパー夫人が風邪で寝込んでいる間に親しい仲になり、ホッパー夫人が娘の婚約…

#02 茶室のファンタジー

石山攻めを続ける織田家だったが、荒木村重や中川清秀らが反逆。清秀の妹・おせんを妻としている左介は、清秀説得の任に当たる。清秀はこの説得を受けて翻意する。敗色濃厚な村重は、伊丹城での籠城から一人名物名器を持って逃げようとする。左介はそれを見…

#09 乙女達の休日

ソルティがロイのために料理を作ろうと奮闘しているため、暇なローズは一人で公園に出かけ、仮面の男と再会する。気まぐれにデートをすることになった2人だったが、それをカーシャとプロシードのシルビアがこっそりとつけ回していた。さらにインテグラも巻き…

#08 リベンジ

ソルティをどうにか仲間に引き込もうとするローズはカーシャを使ってロイの説得を試みるが失敗。ふてくされていたところ、不思議な仮面の男と出会う。そんなとき、ローズは幼い頃に友人アイリーンを目の前で殺した殺人鬼ジョン・キンバリーを発見して一人で…

#07 小悪魔の訪問

なぜか家に住み着こうとするローズに手を焼くロイ。言い争う二人をソルティはただただ見守るばかり。すったもんだの末にソルティの部屋に転がり込んだローズは、ソルティに自分たちの仕事の手伝いをさせようとする。 ローズがソルティを巻き込むことを許せな…

#01 地の獄

1期の放送終了から3年(関西では2007年10月末〜2008年5月放送)。作者もカイジ役の萩原聖人も「続編を」と言っていたのに、その間に実写映画はあってもアニメは出てこないという状況が続いていてどうなることかと思っていたら、無事放送があってよかったです。…

#01 上陸、グルメの島!美食屋トリコ現る!

船内の食材を使い切ってしまったサニー号は、食料補充のためにハングリラ島に到着。そこでルフィたちは美食屋のトリコと出会い、共にハングリラ鳥を捕らえることに。 「トリコとワンピースのコラボエピソードで第1話を使うぐらいなら、ドラゴンボール改のエ…

#09 ハニャニャ?奏に足りないものって何ニャ?

メロディのミラクルベルティエに頼ってばかりの戦闘に、奏は自分もベルティエを手に入れるにはどうすればいいか悩む。響のプリキュアとしてのパワーがベルティエを呼んだのだとハミィのアドバイスをもらった奏は、響と同じような行動を取り始める。しかしな…

#01 転送乙女

現代に暮らす中学生・日出佳乃は、試験前に神頼みのために足を運んだ神社で、誰かの呪法に巻き込まれてしまう。ヒデヨシが目覚めたのは見知らぬ世界。野党に襲われかけたところを織田ノブナガに助けられたヒデヨシは、成り行きからノブナガについていくこと…

オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー (2011)

@なんばパークスシネマ シアター7 オーズと電王のクロスオーバーに過去の仮面ライダーたちが総登場のお祭り作品。まぁほら、お祭りなのでだいたいストーリーはうすらぼんやりといつも通りで、最後はショッカー首領が岩石大首領になって、ライダー全員攻撃食…

イリュージョニスト (L'Illusionniste、2010)

@シネ・リーブル梅田 シアター1 落ち目の手品師タチシェフはスコットランドの離島での営業中に、アリスという少女に気に入られる。アリスはタチシェフのことを魔法使いだと思い込んでいるから、その期待に応えるべく、ろくに営業仕事もないのにアリスのため…

#01 君は物のために死ねるか!?

織田信長の家臣、古田左介は大変な数寄者。その素質を信長に認められた左介は、謀反を起こした松永久秀に大名物「平蜘蛛の茶釜」を差し出せば許すという条件での交渉を命ぜられる。信貴山城の久秀のもとに赴いた左介は、久秀の持つ平蜘蛛に目を奪われてしま…

#06 愛娘

ロイの元に「娘が見つかった」という連絡が入る。未登録市民の犯罪者を捕まえる依頼を投げ出して車を走らせるロイだったが、そこで見つけたのはリタ・レヴァントという娘と同名の別人だった。ブラストフォールによって目を足が不自由になった彼女は、おじに…

#05 ウォーターサイド・パニック

クアハウスへ遊びに来たソルティたち。そこにはプロシードたちも来ていた。さらにローズの姿もあったが、実はローズは先日の盗賊稼業で盗み出したエメラルドをこのクアハウスに隠していて、それを回収に来たのだった。鉢合わせた3組は、エメラルドを巡ってバ…

#04 friend

迷子の少女メリルを見つけたソルティは、メリルを家まで送り届けて友達になる。帰るのが遅くなってロイに怒られたソルティは、メリルに教わった仲直りの魔法「パパ、大好き」を使うが、ロイはただただ狼狽するだけだった。明くる日、ソルティはメリルと一緒…

#08 チャララーン!セイレーンのニセ親友大作戦ニャ!

プリキュアの力は響と奏のコンビネーションにあると知ったセイレーンは、二人の仲を裂くべく響にアプローチする。セイレーンが変身したサクラと、それと知らずに仲良くなった響はすぐに友達になる。しかし、サクラは奏のふりをして響とは友達をやめると告げ…