ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日を実家で過ごす、の巻

こう書くと「何だ、普通の帰省でねーの」と思われる方がおられるかもしれない。しかし、生まれてからこのかた、余部鉄橋で転落事故のあった年*1以外は全て祖父宅で大晦日を過ごした私にとってはこれは大事件ですよ。 そろそろうちの年寄り連中も弱ってきてお…

06年1月期新番組放送予定

上のを調べているときにid:nozorinne:20051224#p1、id:kotatu-m:20051223#p3の二カ所で発見。出典は「【対策】深夜アニメ放映時間の変更と重複90【関東】」スレッド(http://anime.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1134746545/l50)。 これによると、1月からの…

http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure_SS/ http://www.asahi.co.jp/precure/news/15.html まだMHの感想が溜まっているのに、もう次回作なんですねぇ。前に主人公二人の立ち絵が出たときに「やっぱり別の子らがプリキュアになるのか」と納得していたものの…

帰阪日

本日の夜行バスにて帰阪します。なので昨晩から荷物まとめたりなんなりでバタバタ。M-1感想は25日(id:chisato_k:20051225#1135558566)のとこに追加しておきました。 さてさて、今回の帰省は12/27〜1/4ということになります。スケジュールは以下の通り。 27早…

魔法戦隊マジレンジャー #43 茨の園〜マジ・マジ・ゴジカ〜

トードvsマジレンジャー。母との再会が間近、さらにウルザードと冥府神との戦いも始まりそうな雰囲気で、盛り上がってきたか。どうやら母は復活するようなので、マジマザーと子供達との共闘が見られそう。ウルザードも無事なら、マジファミリーロボとか出せ…

#36 ファンタジア

おっと、どっか行ったと思われていた姉の話が。なんかこっぱずかしい展開だな…銭湯で腹割って話をするか。結局、ダイアンさんはどこへ?謎の失踪で済ませてよいものなのか。 回想の中のホランドが青い青い。そしてアドロックが見た目だけならただの気のいい…

ERⅨ 緊急救命室 #12(通算#191) 下町の聖人 "A Saint in the City"

コバッチュのやったことは確かにのちのちに災いを招きそうではあるが、ベターな選択だったよ。そこまで責められるべきことか。 さあ、厄介な客人がいらっしゃった。市会議員の梅毒疑惑。ケリーはこのへんを上手いことやるけど、そこが他のメンバーとのすれ違…

#03 野球部 始動!

山根が一週ですげぇ頑張るやつになってしまった!うーん、かつて熱血野球小僧だった山根、たとえ腕をケガしようとも野球を続ける吾郎の姿に何かを感じたか。牟田と及川があっさりと野球好きになってしまったのは残念だ。あれだけ悪いことやってきたのに、な…

#11 ダンスのあとで

ソロモンとはなにやつ?アルジャーノと一緒にいるからにはあちらの人か。いきなりのダンスで足を踏んだりしない小夜はうまい。令様もびっくりだよ。 岡村がついに一般人として戦闘を目撃。実はフィルムがダメになってましたとかないよな。彼は真実を知りすぎ…

Romancing Sa・Ga 3

最近はUO、天翔記しかしてなかったのだが、周りの影響で再開。前回のデータはカタリナで四魔貴族本体を三体倒したところで止まってたのだが、また一から。今度もカタリナで、今度こそはラストまで、と思ったのだが、アラケス倒したところでまた一からやり直…

クライマーズ・ハイ

なんだかんだで、うまいこと計3時間足らずに収めてる。必要な要素、たとえば悠木と燐太郎、悠木と淳については完全に抑えてたし、悠木のことを複雑な目で見ている周囲の人々とかもまぁそこそこ。配役も佐藤浩市を筆頭に悪くない。安西絡み(専務や販売の某)の…

南国鹿児島、ただいま(5時頃)積雪5cm。 なんだこの寒さは!! 今日はあらゆるニュースで話題になっていたが、88年振りの大雪だったらしい。 大正以来で、種子島や屋久島でも雪が降ったというからすごいもんだ。 そのせいか、夕飯の買い物に出かけたときにダ…

ERⅨ 緊急救命室 #11(通算#190) 友の助け "A Little Help From My Friends"

ルカは公聴会でスーザンやアビーがかばってくれる中やけを起こし、ロマノに「誰かクロアチアに医学部が本当にあるか確かめたいやつはいるか?」などと言われる始末。このままだと状況は悪化しそうだ。 ケリーはロペスとともに子供を迎えるために部屋の壁を塗…

#02 夢はひとつ

小森はきっと魅力99で弁舌持ち。だが、さすがにいい人度が高すぎるのではないかという気がするのだが…。 山根、外見は老けすぎているが悩みは中学生らしくて良かった。先輩からレギュラーを奪ってしまう、か。超人系スポーツ漫画なら先輩もすぐにあきらめる…

#10 あなたに会いたい

ファントムがマスクを外すとその正体はなんと学園の理事長なのであった(棒読み)。まあこれはお約束ということで。 惨劇の写真を見たことで、小夜の記憶が戻りつつあるか?正体が結局なんなのかはまだよくわからんなぁ。翼手である理事長に恨まれてるっぽい…

#26 応答願います

あやしい宇宙船が希望と絶望を乗せてやってきたよ。2クール以降、帰れるのかな?てな感じにつながっていきますな。知ってるけど楽しみだ。

日曜メニューの先週分と今週分は帰宅してから消化予定。いつも通り、ちょこちょこ過去へ遡っては更新していたりするので、あれの感想はどうなっているのかと気にしている方はチェックお願いします。 さてさて、やはり師走だからなのか多忙であります。あと、…

クライマーズ・ハイ

実は放送するとは知らなかったが、ツバサからテレビつけっぱなしで放ってたら「架空の新聞社を舞台に〜」とかいうのが聞こえて「さてはクライマーズ・ハイではないか」と思ったらそうだったという偶然。慌ててビデオをセットしたものの、晩飯の買い物に出か…

ERⅨ 緊急救命室 #10(通算#189) ふり返れば "Hindsight"

カーターが帰ろうとしていて、コバッチュに引継をしているとこから見た。今回はコバッチュが事故を起こしたシーンから始まって、なぜ事故が起こったのかという原因に向かって時間が戻っていく構成だったようだ。おかげでわかりにくいったら。 どうもコバッチ…

#01 帰ってきた…

吾郎の成長ぶりがすげえ!でかいし、声まで変わって…。声変わりはわかるけど、森久保祥太郎声の中学生はいねえ。他のキャラと比べてなんか浮いてるなぁ。ここは主役だから目立っていて良しとします。 何がショックだったかというと、小森!あああ、なんか普…

#09 それぞれの虹

ベトナム美少女とリク。金属探知器とか、なんか重い話だのう。どうもベトナム戦争に話が絡んでゆくのだが、それは小夜の過去だけにとどめてはダメなのか。戦争であんな被害者が出たからどうこう、というところも必要なのか。 フリーライター岡村が父親の遺品…

#40 絆のために

なんだかんだで楽しんでいる自分がおります。コンラッド裏切りの流れから結構燃えるものを感じておったのだが、それが結実したこの回は非常によかった。処刑寸前自らの手で有利救出→ちょうど味方軍勢到着して大シマロン軍大混乱→勝利。さらに、素直にまた配…

#25 未来のために

ルナと自分に危害を加えようとしたあれは父と母であったのか。悩むアダムに、そっとカオルが歩み寄る。ホモじゃねーぞ。 やっぱりアダムはまだまだお子さまなので、両親がいないということは心の作用によろしくないね。その点、ルナは(自分が親を亡くしてい…

ERⅨ 緊急救命室 #09(通算#188) 独りぼっち "Next of Kin"

「子供を捨てるなんてひどい人もいる」というハーキンスの言葉はチェンに突き刺さってるな。確か彼女は息子を里子に出しているはずだ。結局捨てた親(まだ若い)が引き取りに来た。必ずしも生みの親に育てられたから幸せになれるとは限らないが、ソーシャルサ…

#26 さよならは言わない<終>

"ご都合"もやむなし。涼子ちゃんには悪いけど、やっぱ横浜リトルには勝たないといかんのですよ。茂野が福岡へ移籍するため転校か。やっぱり、新婚だから単身赴任とはならなかったってことかね。吾郎なら一人でも残るとか言いそうだよな。 そしてMAJOR第2期へ…

#08 ファントム・オブ・ザ・スクール

ベトナムの寄宿舎。小夜に迫りくる学園のファントム、青い薔薇。燃える要素満載。 なぜか普通の学校からワインを購入していて、それが何なのかの潜入捜査だっけか。ハジが小夜に渡した「お守り」の短剣、第1話で翼手に投げつけていたものと同じ?祝福済みと…

名探偵コナン #422 イチョウ色の初恋(後編)

阿笠博士が老けすぎなのか、フサエ・キャンベルが若すぎなのか。二人の年の差はそんなにないはずなのに、すげぇ差があるように見える。 なんかかっちょええ話だった。

#51 噂の座頭医師

琵琶丸。ハリは打ったこと無いからわかんないが、効くのかねぇ。不安神経症の子が原作よりだいぶかわいくなってた。

#26 ホルガー伝説/#27 大氷河の危機

ゲルダとラギがやっと信頼しあえたというのに、なんだこの展開。ラギの身体能力には驚き。これは名作劇場の皮をかぶったアクション巨編かね。さすがに氷河の下に落ちて濡れたのに寒いの一言もないのは強すぎだ、この一行は。 どうも雪の女王はラギの姿にかつ…

はてなリング - アニメ感想リング

マシン一新、気分一新ということでリングに参加してみた。これで多少はモチベーションもあがるだろう。そもそも読者がいるなんてこと気にして書いてないけどもな!