ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドォーモ

「ドォーモ 渡辺 牛乳」で来た人が居たので思い出したのでメモ 渡辺正幸は現在牛乳屋で働いているらしい、という話がドォーモスレに寄せられていた 真偽不明だが、ドォーモのレポーターオーディション前はカーディーラーで働いていたというし、また普通の人…

#17 どうする!?悩めるほのかの研究発表会

ほのかが、なぎさの何気ない一言で元気を取り戻す姿は素敵だ。この二人の関係って自然でいいなぁ…去年の今頃には想像もできなかった。去年、といえば、研究発表会はちゃんと去年のネタ(無印#13「ご用心!年下の転校生」)を踏まえているんだよね。偉い。 ウラ…

#18 挫けぬ疾風

最初の接触で足と右爪をやられる威吹鬼。あれは大ナマズの胃だったのね、道理でサイズが小さいわけだ。 あきらの移動が大変そうだ、荷物は重そうだし、移動距離もありそうだし…。 明日夢はたちばなで完全にバイト状態、こうやってだんだんと慣れていく予感。…

魔法戦隊マジレンジャー #16 門の鍵〜ウザーラ・ウガロ〜

マジレンジャーが拾ってきた女性は天空聖者(?)様でしたとさ。バンキュリア(それもウルザードの魔法により潜在能力を引き出されている)を一人で撃退してしまうとは...この人、忍風戦隊ハリケンジャーの御前様に通じるキャラだな。最終決戦前に死にそうだし(そ…

交響詩篇エウレカセブン #07 アブソリュート・ディフィート

レントンはハップたちからの「大事な仕事」として、おかもちに入ったラーメンを届ける任務に出かける。実は、ハップたちの仕掛けた「ドッキリ」で、どこかでレントンがギブアップするのではないかと見守っていたのだが、レントンは忠実に任務をこなし、カメ…

#31 明けない夜

誰しも感じることではあるが、ステラが可愛い女の子でなければシンは助けただろうか そこまで彼女に同情したか 地上空母ボナパルト...移動要塞? シャワーシーンはいらねぇ アークエンジェル内で元オーブの連中がカガリに群れてるが、艦長でも司令官でもない…

ドォーモ

見えない生活 担当:コンバット満 重度視覚障害者のもとへ行き、彼女がどのように生活しているか体感するという企画。その彼女がなかなか美人ということで一部で好評だったが、その企画の第2回。 前回は彼女とともにスーパーへ買い物に行き、料理をしてもら…

#17 サバイバル訓練

ついにラストに向けてサバイバル訓練が始まった。初回視聴時は気付かなかったが、アスミはちゃんとコンパスを気にする発言をしているのね……次回以降のネタバレになるが、コンパスは他のカプセルにはちゃんと備えられており、無かったのはアスミのところだけ…

交響詩篇エウレカセブン #06 チャイルドフッド

エウレカをレントンに取られたかのように感じているモーリス、メーテル、リンクはレントンへの嫌がらせを繰り返す。母親を取られたくないがための行動であることを知ったレントンは、子どもたちのミスで見つかってしまった月光号を救うため軍のレーダー施設…

義経 #20 鎌倉の人質

タイトルは義仲の子・義高を指すと同時に、鎌倉に来てから何もすることがない義経の暗喩でもある。北条政子、恐ろしい女よ…… 今まで気付かなかったのだが、義仲のところに部下として古本新之輔が。今回は鎌倉殿の陣まで使者として出向いて目立っていた。巴御…

#01 ゲルダとカイ

アンデルセン原作。ゲルダ(川澄綾子)は良い意味でダメだ、破壊力ありすぎ。語り(仲村トオル)、雪の女王(涼風真世)は...まぁ何とかかんとか。高嶋政宏はちょっとヘタかも。カールのキャラクターはすごくいいオヤジなので頑張ってくれ。 次回、雪の女王がカイ…

#17 狙われる街

今回の魔化魍は「謎の物体」。以前までのでかいCGではなく2mちょいぐらいのサイズに。

魔法戦隊マジレンジャー #15 花嫁の兄〜ジルマ・マジ・マジュナ〜

戦隊もので結婚話というと鳥人戦隊ジェットマン最終話を思い出すからよくない。結婚したら戦隊のことはどうするんだろうと思ったが、やっぱり結婚はせずか。彼も山崎さんみたいに時折出てくるようになるんだろうか。

メジャー #26 さよならは言わない

横浜リトルには勝ったけど、結局4位というのがちょうどよい。茂野と桃子が結婚したが、吾郎はどういう扱いになるんだろう。桃子と吾郎って「親子」になってるけど、養子縁組したのだろうか。 そして吾郎は旅立っていった……続編作るのかな?

#30 刹那の夢

「どんな命だって、生きられるなら生きたいだろう...」(レイ・ザ・バレル)、なるほど、おいなりだって生きたいよね! ネオが一人で出て行くとか、シンが一人で返すとか、それは危険ではないのか。どこかにステラ預けておいて、それを回収してもらうとか、や…

#11 次元のむこうで戦争がはじまる

この作品は男達がユーリを巡って争う物語ということでよろしいか メイドに扮してシュピッツヴェーグ城を脱出したユーリの姿はまさにヒロインそのものではないか 元知人の腐女子にとにかく少数派カプに走り王道からは外れる人が居たが、彼女はこの作品を見て…

#16 アスミの桜

幼くして母を亡くし、同級生からはどうも浮いていて、仲良くなった友達とは別れることに……。アスミを支えた宇宙への想いというのはとてつもないエネルギーなんだな。

#27 最先端ルームの悲劇

ちょうど機会があって、原作を読んだところだった。 監視カメラによって口約束が立証された、というところのアレンジはうまい。でも、命より証文をありがたがる社長たちに愛想を尽かすマンガの方が歪みは感じる。 今回、社長の一人・丸の内をメッセンジャー…

魔法戦隊マジレンジャー #14 燃えろパンチ〜ジー・ジー・ジジル〜

魁が特訓して敵に対抗するのは当然だが、敵もちゃんと特訓してるのが笑える。前回あんなにインフェルシアと戦いたがっていたのに、今回はデート優先の魁、不安定なお年頃なのか。 勝負を決めたのは「マジパンチ」だが、どうもボクサー型の兵器とか武器はあん…

義経 #19 兄へ物申す

平宗盛と平知盛・平重衡との対立。あと源範頼登場。源範頼はあんまり活躍しないから石原良純は的確な配役か。源行家はまだしばらく悪役として活躍しそうだ...大杉漣、実に憎いです。

#39 雲の中の死 その4 莫大な遺産の相続人<終>

最終回を迎えたのでまとめ感想 メイベルは可愛かったが、それ以外の収穫は特にない。アニメとしての質は悪くは無かったと思うけど、ポワロとしてはちょっと…。NHKでは海外ドラマのポワロ(デビット・スーシェが演じてるやつ)をよく放送していたので、違いが目…

#15 あこがれの先輩は大親友!?

ひかりにお友達誕生。てっきりなぎさやほのかと親友ってことがばれて妬まれたりするのかと思った。なぜひかりと二人が仲が良いのかとか、そういう細かいことを気にしない友達で良かったなぁ、これをきっかけにクラスに馴染んでいくんだろうか。その過程のイ…

#16 轟く鬼

ザンキと戸田山は微妙な空気。一方のヒビキと明日夢は相変わらず何か通じ合ってていい感じ。 戸田山が独力でヤマアラシを退治、鬼デビューを飾る。顔のみの変身解除は自然にできるもんじゃないのね。変身の時に服がちぎれ飛んだり燃えたりしているからには、…

交響詩篇エウレカセブン #05 ビビット・ビット

前回の仕事で大金が入ったらしいゲッコーステイトはいろいろなものの買い出しへ。恥ずかしポエムをタルホに知られてしまったレントンは、タルホの買い物に付き合うことになる。 自分のリフじゃなければ酔ってしまうようなレントンがタルホを守るためにLFOに…

メジャー #25 みんなで一緒に

吾郎の想いが横浜リトルを打ち砕く、のか。樫本監督も熱意にほだされることあるんだなぁ

#29 FATES

回想編、デュランダル議長の若き日の想い出。やっぱり議長とタリア艦長はそういう仲だったとか、幼き日のレイが可愛いとか、変態仮面クルーゼと議長は仲良しだったとか、そういうの。 なぜか種の回想があったけど、あまり気にしないでおこう。トールは一体何…

エボリューション

SFコメディ ゴーストバスターズのエイリアン版みたいな感じか ダン・エイクロイド出てるし 主役のデビッド・ドゥカブニーは「X-FILE」でのモルダー捜査官の印象が強く、このノリからは浮いている気がした オーランド・ジョーンズの方は吹き替えの山寺宏一も…

ドォーモ

コンバット満のなぞなぞ小僧はどうでもよくて、今回の目玉はやはり矢野真紀がスタジオで歌うってとこだ。三日後の殺意のOPで聞いたとき、こりゃえらくかっこいい選曲をしたものだと思ったもん。実際、「ドラマはどうせハンパなものだから、曲ぐらいいいのを…

#25 コレラ騒ぎ

女性患者がろくな目にあってない。ピノコの作った薬を飲まなくてよかったのは確かなようだが、BJも口に含んだ瞬間に気付かんといかんだろ…。

#26 そろばんの天才

リハビリのつらさ、という点では#02 アリの足にも通じる内容。ピノコはそろばんを習って家計簿でもつけるか?