ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

放送直前スペシャル

ヒゲさん:稲田徹、若林:キタエリ、デガス:ざーさん。ショートアニメにしてはえらく豪華なキャスト。誰がやっても、そこそこになりそうだと思うんだけど……。

映画ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年(2015)

@TOHOシネマズ二条 スクリーン2

創造と神秘のサグラダ・ファミリア(SAGRADA: El misteri de la creació,2012)

@テアトル梅田 シアター2

スター・ウォーズ/フォースの覚醒(Star Wars: The Force Awaken,2015)

@109シネマズ大阪エキスポシティ シアター11 IMAX3D チケットを取ってもらったのでエグゼクティブシート非会員価格で3500円となったが、これほどまでに3500円払ってなお満足できる映画は希有な存在。J・J・エイブラムス監督はよくネタにはするものの監督の…

Wake Up, Girls! 続・劇場版 後編 Beyond the Bottom(2015)

@TOHOシネマズなんば 本館セレクトスクリーン 早坂から新曲「少女交響曲」をもらったWUGは、仙台に戻って地道な営業からの活動でアイドルの祭典を目指す。一方のI-1clubではセンター争いの結果、萌歌が新センターとなり、志保は博多の新グループ「ネクスト…

劇場版 紅殻のパンドラ(2015)

@梅田ブルク7 シアター6 「劇場版」じゃないな、テレビシリーズの第1話・第2話まとめたヤツだ。パンフレットが品薄で早々に品切れ。そりゃ、期間限定公開だし余らないようにしたんだろうけれど、行って買えない・再入荷はないって、ダメージ大きいわ。

第3部 憧-あこがれ-(2015)

@なんばパークスシネマ シアター10

第1章 再会(2015)

「デジモンアドベンチャー」の6年後・「デジモンアドベンチャー02」の3年後にあたる2005年、お台場にクワガーモンが現れる。デジタルゲートは閉じていて、太一はなにもできずにいたが、あわや太一がクワガーモンに攻撃されそうになった時、アグモンが飛び出…

ガールズ&パンツァー 劇場版(2015)

が、ガルパンはいいぞ。 いやー、大学側も強いぞ描写されているにも関わらず、一時的に半数以下まで押し込まれているのはどうなんだろうと思わんでもないけど、誰も大洗学園側が負ける展開なんて見たくはないわけで、そこ勘案すると、こんな感じですかねえ。…

リトルプリンス 星の王子さまと私(Le Petit Prince、2015)

サン・テグジュペリ「星の王子さま」の後日談、飛行士のために王子を探しに行く女の子の大冒険、「王子がもし星に帰っていなかったら?」の姿が、イヤな具合のリアルさ。「星の王子さま」を下敷きとして、敬意を持って作られているなぁという印象。本当に女…

エベレスト3D(Everest、2015))

1996年に起きたエベレストでの大量遭難事件を題材にしたIMAX 3D映画。この登頂にはジャーナリストのジョン・クラカワーが参加していて、無事生還して「空へ(Into Thin Air)」を執筆。その中で救助が足りなかったと指摘された登山ガイドのアナトリ・ブクレー…

ハーモニー(2015)

「屍者の帝国」に続くProject Itoh第2弾。「屍者の帝国」に関しては「映像化された部分はほとんと円城塔が書いた部分だから」と言い訳ができたけれど、これは言い訳できない……。 ストーリーはごちゃごちゃしていたが多少なりともアクションしていた「屍者の…

媚空−ビクウ−(2015)

闇に堕ちた魔戒騎士や魔戒法師を斬ることを専門とする闇斬師(ヤミギリシ)の物語。相手の魂を見て善か悪かを見極める「入心の術」を使う媚空は、自分が追っていた堕ちた法師の魂がすでに死んでいたことを知り、その謎に迫る。 媚空役は秋元才加。けっこう露出…

Fw:ハマトラ(2015)

「忙しい人のための『Re:ハマトラ』」といった感じで、「ハマトラ」シリーズではなく、ほぼ「Re:ハマトラ」の総集編。最終的なスジにあまり絡んでこないバースデイ&レシオとハニー&ツリー、ムラサキの出番を削りに削って、はじめちゃんも極力必要な部分だ…

サイボーグ009VSデビルマン(2015)

10分ぐらい頑張ったけど寝てしまったので本編全然覚えてません。

GAMBA〜ガンバと仲間たち〜(2015)

夢見が島をノロイの一族が襲う。命からがら町へと逃げ延びた忠太の助けに応じて、ガンバたちが立ち上がる。 児童文学「冒険者たち ガンバと15ひきの仲間」が原作の映画。たぶん原作より出崎統による「ガンバの冒険」が有名だが、「ガンバの冒険」のリメイク…

劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza(2015)

「霧の風紀は、地球の風紀」と人類を滅ぼしにかかる霧に対して、千早群像は霧の総旗艦・大和との対話を試みるべく、大和の居場所を探る。 「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」完結篇。もともと「アルス・ノヴァ」自体が原作準拠ではないオリジナルです…

#03 その 遙かなる未来へ…

@なんばパークスシネマ シアター10

#02 その 暖かなさよならは…

@なんばパークスシネマ シアター10

#01 その 逢いたかったあなたに…

@なんばパークスシネマ シアター10

Wake Up, Girls! 続・劇場版 前篇 青春の影(2015)

@TOHOシネマズなんば プレミアスクリーン WUG!の東京進出と挫折。……といっても、そうとんとん拍子に上手くはいかないだろうとこちらも覚悟は持って見ていて、その想定内レベル。つまり「酷すぎて見てられない」ってほどではない。とことん落とすなら、クラ…

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN 後編 エンド・オブ・ザ・ワールド

@109シネマズ箕面 シアター1 IMAX

野火(2015)

@シネ・リーブル梅田 シアター1

劇場版 弱虫ペダル Re:ROAD(2015)

@TOHOシネマズ梅田 シアター1

#28 心は一緒!プリキュアを照らす太陽の光!

これまで海に来ても頑なに水着にはならずに水遊びで済ませたり、その他の何かでクリアしてきていたプリキュアに水着回が。よく引き合いに出される「プリキュア唯一の水着回」フレッシュプリキュア!のミキタン回以来、何年ぶりかで、2回目。やってみればやっ…

アイカツ!ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!(2015)

「アイカツ!」で流れた曲&映像をさまざまな賞で表彰してスクリーンで流すという企画。基本はMV集で、その繋ぎパートなどが新作。とにかく切れ目なくMVが続く一方で、あかりたちが進行しつつ、途中からいちごたちも加わる展開で「アイカツ!」そのものを理…

劇場版デート・ア・ライブ 万由里ジャッジメント(2015)

バケモノの子(2015)

両親が離婚して母に引き取られた蓮だったが、母が交通事故で急死。親戚に引き取られるのを拒否して渋谷へと逃げだし、偶然「バケモノ」の熊徹と出会う。一度は見失ったものの、自分を追ってバケモノの世界・渋天街までやってきた蓮の根性を気に入った熊徹。…

BORUTO-ボルト- NARUTO THE MOVIE(2015)

七代目火影となったナルトの息子・ボルトが主役。 ボルトは「里を救った英雄」「七代目火影」としてのナルトの姿しか知らないので、反発も仕方のないところ。それを受け止めるのがサスケってのが憎らしい。ずっとサスケがナルトに向けて使っていた「ウスラト…

ターミネーター/ジェニシス(2015)

@大阪ステーションシティシネマ スクリーン8 3D吹替