ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

#01 来訪者 全長版&#02 希望の名は

@シネ・リーブル梅田 シネマ3 イベント上映モノでも、近頃はちゃんとパンフレット作るんだなあ。 テレビシリーズはもちろん、劇場版の「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」の話も踏まえていて、かつ、説明はなく進んでいくので、事前に予復習しておいたほ…

#14 宇宙、モビルスーツ戦

メガファウナは月の裏側に向かった。 トワサンガの軍艦はこれをさせたくないから追撃部隊を出してくる。 ならば防戦をする。 行くためにはしょうがないでしょ! というおかげでメガファウナはついにラライヤの生まれ故郷に上陸をした。 次回『Gのレコンギス…

ベイマックス(Big Hero 6、2014)

@TOHOシネマズ梅田 シアター1 天才少年ヒロは兄・タダシの通う大学の教授が憧れのロバート・キャラハン教授であることを知り、思考で自由に動かせる「マイクロボット」を開発して教授に認められる。しかしその夜、大学で火災が起き、完成披露を行ったマイク…

#13 月から来た者

せっかく出会ったマニィはガランデンに帰るといい、クリムとマスクはザンクト・ポルトを盾にしたモビルスーツ戦をやるのだから僕はキレた。 ラライヤさんは元気になった。 そして、戦いのついでのようにアイーダさんは月に行くと言って僕をおだてる。 次回『…

#12 キャピタル・タワー占拠

新たなる敵の出現に驚かされたのに、もっと驚いたのはマスク部隊とクリム部隊と僕たちが共同戦線を張ってしまったことだ。 あげくに1つのエレベーターにクリム大尉とマスクが一緒になれば、おねえさんたちの香りに圧倒されてしまう。 それはしまったことだっ…

#11 突入!宇宙戦争

ハッパさんは頑張ってG-セルフの武装を強化してくれる。 アイーダさんはおだててくれるから、僕はそれを使ってみせる。 その結果が縛られて、ザンクト・ポルトに上がることになって 大聖堂で見たものは、母と法皇と、そして…… 次回『Gのレコンギスタ』「キャ…

第6章 エピソード10 暴走! 赤いレイバー/エピソード11 THE LONG GOODBYE(2014)

@大阪ステーションシティシネマ スクリーン6

#10 テリトリィ脱出

世の中どうなっていくのか、メガファウナに乗っていたらわかるわけがない。 衛星軌道上にまで上がった僕は、お人形さんみたいなモビルスーツに襲われ、 肉弾戦までやることになって、死にそうになった。あのマスク男は異常だ。 次回『Gのレコンギスタ』「突…

劇場版 進撃の巨人 前編〜紅蓮の弓矢〜(2014)

@梅田ブルク7 シアター1 かの“社会現象”的なアニメなのでもっと埋まってるかと思いきや、意外と空席が多いのな。うーん、近作ではいちばん客を集めそうかなと思ったけれど、気のせいだったか。客層は深夜アニメ層って感じの、大人から中学生ぐらいまで。 中…

#09 メガファウナ南へ

キャピタル・アーミィに狙われたら、アイーダさんが頑張ったくらいではメガファウナは逃げ切れるわけがない。 それができたのはG-セルフの高トルクパックの性能のおかげではなく、僕のアイデアがあったからだ。 次回『Gのレコンギスタ』「テリトリィ脱出」。…

楽園追放 Expelled Paradise(2014)

@梅田ブルク7 シアター6 舞台挨拶付きだが、上映前挨拶だったのであまりネタバレトークができないと遠慮気味のトークに。 フロンティアセッターの正体がわかるまでのワクワクした感じ、正体が分かってからさらにエンジンがかかっての加速感。むっちむちのア…

#08 父と母とマスクと

メガファウナでビクローバーに戻るには、キャピタル・アーミィの攻撃は避けるように接近した。 なのにマスク部隊は襲ってくる。 余計なことをするからマスクだって余計な危機に陥って、こちらも余計なことをさせられて、挙げ句の果てに……。 次回『Gのレコン…

#06 騎士-BLACK KNIGHT-

騎士団に入って生きて帰ってこなかった息子は、ホラー騎士団にされていた……。 罪なき人々から生まれた陰我をホラーが食らい、というのはいかにも牙狼〈GARO〉的なるものだけど、親方が不憫でつらい。

#05 堅陣-GAIA-

王妃エスメラルダが実は魔戒法師アンナ・ルイスの妹で、アルフォンソも先代の黄金騎士ガロの血を受け継いでいたことが明らかになる。メンドーサの狙いや、現在の情勢など、無知なアルフォンソの目を通して世界のおさらい。レオンは、1ヶ月に1度ザルバに力を…

#04 儀式-BLOODVILLE-

サンタ・バルド城を目指すレオンとヘルマンはその道中で村に立ち寄る。よそ者を受け入れない雰囲気の村で、レオンはいじめられていた少年・アロイスを助け、その母で村人から「魔女」と呼ばれていたオレリアに家に招かれる。実は、村人たちは「魔女」と称し…

追憶の航海(2014)

@大阪ステーションシティシネマ スクリーン7

#03 契約-ZARUBA-

16年かけて修理してもらっていた魔導輪ザルバを引き取るため、ガエル法師のもとを訪れたヘルマンとレオン。しかし、ガエルのもとにいた魔戒騎士見習いのマルセロが、ザルバを手にしたいという欲望からホラーに飲まれガエルを殺害。レオンはガロとなり、マル…

#02 刻印-DIVINE FLAME-

魔女狩りをしている司祭が実はホラーであることを突き止めた魔戒法師エマ。そこへレオンとヘルマンもやってくるが、黄金騎士ガロに変身したレオンはその力に飲み込まれて暴走してしまう。 一方、ヴァリアンテでは王の側近・メンドーサが、国王の体調不良の原…

#01 業火-HELL FIRE-

狩られた魔女アンナが焼かれる前に産み落とした幼子を、銀色の魔戒騎士が救い出した。やがて幼子は成長し、父とともに旅をしていた。 特撮ドラマシリーズの牙狼から、初のアニメが誕生。現代劇が中心の特撮ドラマシリーズに対して、アニメは世界観もがらっと…

劇場版gdgd妖精sっていう映画はどうかな・・・?(2014)

@梅田ブルク7 シアター2。この映画を座席数の多いシアター2に持ってくるとかスゲーなと思った。 「gdgd妖精s」という作品の何を評価しているかでこの劇場版の好き嫌いが分かれると思うのだけれど、自分は「gdgd妖精s」自体はそれほど追っかけておらず、「み…

#38 最後の咆哮 Darkness and ruins<終>

葉月博士により、ムゲ帝国の場所が特定できたが、「ムゲの宇宙」は自分たちの宇宙とは別次元にあり、ガンドール砲のエネルギーでダンクーガを送りこんだ場合、片道切符になる。シャピロを倒したあと意識を失っていた沙羅も復活し戦意の高い獣戦機隊の姿に、…

#37 暗黒の終焉 Tell Laura I Love her!

撤退したシャピロをドルファーで追い、アステロイド前線基地に潜入した沙羅。ルーナにも裏切られて狂乱状態に陥ったシャピロに沙羅がとどめを刺す。 人間の愛憎劇を楽しむため、警報を消して通路の扉を開閉して沙羅をシャピロの元へ誘導したルーナがひでえ。…

#36 野望の崩壊 Harmony love

月から撤退したシャピロを火星で迎えたのはギルドロームだった。ギルドロームは先の戦いの指揮を巡ってシャピロと対立したルーナを抱え込み、ガンドール砲の第一撃を受けた直後にゾルバドス星へ撤退してしまう。残ったシャピロは専用メカ・デザイアに乗り込…

#35 月は地獄だ!! Moon is hell

獣戦機隊のメンバーはおのおの、月の敵基地へ乗り込むための覚悟を決める。攻撃作戦はビデオアイが使えなくなる日の出のタイミングを狙ったものだったが、運悪くヘルマットに気付かれてしまい、アランは作戦成功のためブラックウイングでヘルマット艦に特攻…

生存報告ーGレコとかTNGパトレイバーとかゴジラとかトランスフォーマーとかルパンとかの感想が上がってくる予定。

新劇場版 頭文字D Legend1-覚醒-(2014)

なぜFinal Stageが作られるというこのときに改めて頭文字Dをリブートさせるのか……ちょうど原作が完結してやりやすい作品であるということ、当時と比べてレースシーンの圧倒的な迫力向上、そしてキャスト変更で今後さらに展開しやすく、なのかな。 ストーリー…

#1〜#3 先行上映版

だってガンダムなんですよ!(意味不明) 富野由悠季が「ガンダムをブッ壊す」みたいな意気込みで作ってきたコレ、トミノ的にはターゲットは少年少女なんよね。要するに、制作側はファーストガンダムの呪いを受けたかのような外向きじゃないわかりにくい主張を…

#34 故郷に別れの歌を Long goodby

沙羅の父・猛が香山大佐とともにスパイ容疑で捕まった。救出のために動く忍と沙羅。猛の命懸けの爆破作戦により基地が破壊され、シャピロは近くの村の破壊を命じるが、危機一髪で雅人と亮が到着し、さらに葉月博士の開発していたブースターも間に合って飛べ…

#33 飛べ明日へ!!将軍の子ら Capture the intelligence

黒騎士隊の基地へ赴いた忍。黒騎士隊では情報を活用して、ムゲ帝国の動きを早めに察知して動いていた。ちょうどノルウェーの基地がムゲ帝国軍の襲撃を受けたため、アランと忍は基地のデータバンクを守りにいく。 本能で戦う忍と情報で戦うアランとの対比、そ…

#07 邂逅の二人 −The Boys of Earth−

アセイラムを追い、種子島へ到達したスレイン。伊奈帆との連携でヘラスのロケットパンチを削り、攻略の手助けをする。逸れたロケットパンチによって隠しドックが見つかり、わだつみはドック内へ退避。出撃してきたデューカリオンがヘラスに体当たりを敢行。…