ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#17 ショック!奪われたクリスタル!

レジーナのマナへのアタックは続くが、ロイヤルクリスタルを手にした瞬間、豹変。目の色も青から赤に変わって、いかにもキングジコチューの娘らしい振る舞いになったのはスイッチが入ったのがわかりやすかった。……彼女は最終的にイース様みたいな感じで善落…

#16 レジーナ猛アタック!マナはあたしのモノ!

レジーナがマナに興味を持って接近してきて、マナもレジーナのことを受け入れてしまって六花がまたイライラさせられる展開。たとえ敵だったとしても、仲良くしたいと言ってくるものを排除するヒーローでは困るけれどねー。

#14 あぶなァーい!スピリットベース

ジェントル&ウッチーによるアミィしつけ大会。アミィがお嬢様ってのは完全に忘れ去っておったわ……。

バカ昔ばなし 劇場版 じじいウォーズ (2013)

@梅田ブルク7 シアター4 温水洋一アワー。ぬっくんのトークと小ネタ満載の脚本のおかげで1時間があっという間だった。1200円にふさわしいかどうか、となるとこれは別問題で、五月女ケイ子の特徴的な絵が激しく動くアニメーションではないので、わざわざ大ス…

ブルーマウンテンの謎 (2013)

@TOHOシネマズ シアター4 ブルーマウンテンの採石場でトーマスは鉱山鉄道の機関車ルークと出会う。かつてソドー島に来たときの船で一緒に船に乗っていた黄色い機関車を、港で陸揚げされるとき海に落としてしまったことを気に病んで採石場に隠れているルーク…

#07 魔王、近所付き合いで家計を助けられる

魔王城の隣に和装美少女・鎌月鈴乃が引っ越してくる。明らかにエンテ・イスラと関係のある大家さんが真奥の隣人でOKしてるという時点でただ者ではないわけだが、恵美は大家さんとはあまり顔を合わせてないんだっけ。恵美のズレた配慮が余計に問題を生みそう…

劇場版シュタインズ・ゲート 負荷領域のデジャヴ (2013)

@TOHOシネマズなんば スクリーン5 アニメ「シュタインズ・ゲート」の後日談。まゆりも紅莉栖も無事な「シュタインズ・ゲート」世界線にやってきたオカリンだが、時折リーディングシュタイナーの力でこれまで過ぎ去ってきた世界線の出来事が重なって見えるよ…

聖☆おにいさん(2013)

図書館戦争 (2013)

@TOHOシネマズなんば スクリーン4

#06 謝肉祭

焼肉パーティーに続いてエイミーたちの踊り子イベントでたっぷりとサービスしておきながら、食事に出てきたタコでレドにヒディアーズを思い出させ、ラストでは本当にヒディアーズが出てくる、と穏やかな日常に終わりが見えてきた。レドはヒディアーズを殲滅…

#13 ジャキリーン!ハートをまもりぬけ

ソウジを振り向かせよう大作戦、イアンとウッチーの空回りが素敵ですね。さっそくウッチーがノッさんの役を食いかねない3枚目担当化してる……。ダイゴだけは、こういう策を食らっても絆を忘れないで欲しいなぁと思うんだけど。

#15 大いそがし!真琴のアイドルな日々!

アイドルとして活躍するまこぴーは大女優おおとり環と共演するが、仕事以外のこと=王女様探しに気を取られていることを指摘されてしまう。まったく、すべて仰るとおりなので言い訳できないよねー。 レジーナは3幹部とは違って、自己中心的な思いを膨らませ…

アイアンマン3 (Iron Man 3、2013)

アイアンマン3部作がこれで完結。今回はアイアンマンスーツがバッテリー不足で停止して生身で放り出されるトニー・スターク。まぁ、そこから大逆転で全スーツ部隊出撃にまで至るわけですが。 これで終わりは終わりなんだけれど、「アベンジャーズ2」(→アベン…

#06 魔王、学校の階段を昇る

学校の怪談を探る魔王と勇者。その正体はルシフェルがやって来るときに作ったゲートでしたァァァ。しってた。ミキティの写真はポイーで。

めめめのくらげ (2013)

@TOHOシネマズ梅田 別館スクリーン9 現代アートの巨匠・村上隆が映画制作に乗り出したということで、どれどれとほぼ興味本位で見に行ってきた。村上隆というと、踊るようなザーメンを射出している少年のフィギュアが16億円だったとか、オッパイから母乳出し…

#05 歌う咲森学園

停電して死にかけたりもしたけれど、咲森学園の生徒たちは元気です。ハルトが救世主としてモテモテなのはわからんでもないが、サキの狙いって他のところにあるよね。そして学園地下格納庫にはヴァルヴレイヴ以外の機体もたくさんあって、これからロボット戦…

#05 凪の日

仕事に就こうとするもうまくいかないレド。エイミーたちに誘われての水着回&焼肉パーティーと、こう書くと許しがたい充実生活に見えるが、本人は特に喜んでるわけでもないという。船団の生活に馴染んできてるのはよいことです。 もともとエイミーたちは露出…

#12 ブットバッソ!せっしゃとキングどの

獣電池が使えない隠れ里で、キングはキング、親方様は親方様だと認識を改めるウッチー。キングの信頼力はほんとリーダーにふさわしい。

#14 夢か約束か!六花おおいに悩む!

母のような医者を目指す六花が出会った「かるた」。両取りでいいんじゃないかと思うけれど、それをスパーンと決められれば苦労しないっつー話ですか。

#05 魔王と勇者、笹塚を救う

ルシフェルと大神官オルバの陰謀は魔王と勇者がタッグを組んだことで潰され、一件落着。オルバつったらフロスト兄弟しか思いつかなくて、どう聞いても悪役の名前ですなぁ。それにしても、ルシフェルフルボッコだけでは問題の根本的解決にはなってないよーな。

#04 人質はヴァルヴレイヴ

学園独立宣言。アルスのフィガロ議員はヴァルヴレイヴだけ接収して逃げようとするし、一方でドルシア艦隊はすでにモジュールを包囲しているし、他に手はなかった……かなあ。電気、食料などすべて自前で賄えないとただの宇宙漂流だけど、その辺大丈夫でしょう…