ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

護くんに女神の祝福を! #9「おにいちゃんといっしょ」

逸美が護愛におぼれて自爆しまくるけれど、絢子はそれを包み込む。護と二人になるとデレデレでダメだけど、やるところはきっちりなのが絢子だな。逸美も絢子にとられるのは仕方がないことだとはわかっているようなので、さすがにちょっとキュンとした。でも…

#09 子狐の子守歌〜berceuse〜

だんだんと力が失われていく真琴…つらい、つらすぎるぞ。発熱以降はまともに喋ることもなく、いよいよ奇跡も終わりか。

#09 哀色の墓標

挿入歌に重なるミスズの独り言(トキトいないし…)はきついよな。とにかく報われないヒロイン。黒化フラグは着々と積み重ねられております。

#08 むかしのことをわすれている。7点

とても複雑な三角関係なんだけど、時乃は気持ちに気付いてなかったのな。彼女のあまりに天然で空気読まない言動は時折きつすぎるときもあるが、それは純粋であることの現れでもあったからか。律子は自分の立場を完全に把握し受け入れる子なので、あのダンス…

#08.5 仮面 の 軌跡

総集編。増えたのは、ゲットーで黒の騎士団人気が出たりした様子のあたりか。

#07 二人のつかのま

椒子さんの過去とか、からだとの日常とか。頼るのがお互いしかないのはあるけれど、こんなに素直に仲良しになるなんてなぁとしみじーみ。からだのおかげで椒子と尋の間もうまくいっているようだし。でも、そのからだがどこかへー。

#06 安らぎに背を向けて

セーラをチームの一員に組み込んだのはロッティではなくてラヴィニアの功績。そろそろセーラも周囲の人たちの好意に少しは応える時期だったしね。今後の百合百合展開が期待されます。

#08 鋼の方舟

DC総帥自らゼンガーを口説く。 クスハは看護師を目指し、見事イングラムの策に乗せられて方舟へ。勢揃いしていくのね。 今回はつなぎとしての話。改めて登場人物(それもモブではないキャラ)の多さに呆れた。まあEDの最後のカットを見たとおりなんだけれども。

武装錬金 #9「早坂姉弟」

早坂姉弟との出会い。風呂が秀逸。

#09 「キャンプだそうです」 byモツ/「なんで?」 byシチミ/「“心”を“刃”で隠して“忍”と読む。“本気”と書いて“マジ”と読むのとはチョット違うでござる」 by楓

裕奈ってガンマニアなのか、ミリタリーオタクなのか。超の野望は全国版ってことは次は戦国群雄伝?

#21 Let's 遊園地!

ちょこが遊園地で出会った幻は安岡さんとこの亡くなった奥さんとお子さん。こんなサブキャラにまでスポットライトを当てるとは。クロを失ったちょこのショックを、妻子を失った安岡さんが埋め、うまく立ち直らせた。

#21 Two Father's Little Soldier Girls

すばらしい、すばらしく胸くそ悪いヤローだな。殺され悪党として合格です。ぜひ銀さんになますにでもされて下さい。

#08 こころ紡ぐカノン

蓮が練習していたのは、どんな軽い演奏の場でも手を抜けない性格や背景があったのに加え、香穂子たちが来て緊張したというのもありそう。香穂子に必要なのは自分のペースでやることであって、慣れないハードな練習は向いてないような気がする。 どうやって割…

#07 こだわりマン

松方を癒す白川さんの話。人を癒すセラピストが時間に追われ仕事に追われ余裕をなくしてるってのは皮肉というか。人を癒すために自分が犠牲になるってのはおかしいよね。癒しを提供する店が効率を追うことは難しい…なんかファストフードみたいだ、味か早さか…

#08 Winter Wonder Land

やっぱり冬はこたつで鍋だよね。スナコが商店街になじむまでどれぐらいかかったんだろうなぁ…今は支援者多そうだよな。

#09 朝霧の女

オレルドのちょっといい話。あれ…アリス少尉が何もしてないよ? 悪を打ち倒したわけでもないし、何かの陰謀が明らかになったわけではないけれど、戦争があった世界の話であることを感じるストーリーだ。必要だったのかどうかはわからんが…。

#08 嵐を呼ぶ後輩

すももといろはの無駄な暴走が面白い。なにやってんだこの二人は。 すももをあれだけ邪険にしているけれど、やっぱり孝士はすもものことをよく理解しているなぁ。そして委員長の名前は中慈馬で、実は武闘家なのね。

#09 解散ですか?

瑞樹ソロ計画が持ち上がり、それなら事務所は辞めるという瑞樹。でもレッスンは受ける…って何それ。 最後に母親から電話が掛かってきて…そういえば復讐の相手は母親なのでしたかね。完璧に忘れてたわ。

#21 リセットにようこそ!

冬コミ完敗。げんしけんのようにうまくは行かないな。「ドラマには起承転結があるが、僕らの日常にはぼんやりとした不安しかない」とどこかの作家のような言葉を残して山崎退場。そのあとの佐藤の混乱っぷりを見ると山崎がいかに佐藤に貢献していたかがわか…

#07 曇天

なんとか本名を聞き出そうとするライトが必死で笑える。南空ナオミからすれば、真実にたどり着いた瞬間、指のすき間からするりと逃げられてしまったという感じか。いや、その瞬間にデスノートの支配下に落ちているから後悔する間もなかったかな。最後の最後…

#08 縮まらない記録

由佳里回。一子登場以降は目立ってなかったもんなー。今回も中心には据えられているんだけれど、目立ったのは奏と貴子だったような。なんか不遇の子。

結界師 #8「良守な日々」

力バカの良守と技量の時音の対比が効いてた。力任せの結界ではいけないことを知る良守ってとこだが、本当は時音との役割分担がベストのような気はする。それじゃ納得しないんだろうけれど。

#03 後悔のグラス

マルガリータ切ないぜ…。きっと女優さんは嶋岡のことをずっと待っていたんだろうな。

#08 お姫様と瑠璃色の空の下で

試合に負けて勝負に勝った達哉、フィーナの伴侶候補として後ろ盾を得る。それでいいのか、というツッコミはあるんだけど達哉が勝てるわけないしな。これで最後の許嫁との対決へ向けてのおぜん立てが整ったわけですな。リースが敵対してくるようには見えない…

#08 行きて愛せ

勝てば元の体に戻れるということで、日常生活も元通りになりつつあるようではあるのだけれど、武器を探してたりするところはやはり夜の戦いは切り離せないのだな。四人が仲良しなのも、戦いあってこそというのは何とも。 レイチェルは甘党、ローズはブラック…

集まれ昌鹿野編集部 #035

OPトーク→ゲストトーク→週刊!昌鹿野批評→ふつおた→走れ!スクープマン→編集後記 次の生放送が文化放送「純子と涼のアシタへストライク!F」との相互乗り入れということでゲストに広橋涼。全編にゲストがいたのは初。 OPでたっぷり羽多野渉いじり。当時、鹿…

#06 夜会

緋眼のゼルマンとの会談は無事に終了。悪役ではあるけれど、話は通じるようでなによりです。問題は話をわかってくれないオーギュスト。ゼルマンが何もせずにジローたちを帰してしまったのが不服だったらしくまたも襲撃に。しかも勝てないとわかっているから…

#08 夏の思惑

春姫と雄真がようやく名前で呼び合う仲に。そういえば、準やハチ、杏璃がいてこその関係であって、この二人だけで行動してたのは花見の時ぐらいだっけ。 春姫の唱える呪文に問題があるとしたらなんだろう。封印されたはずのなにやらとか。

ゴーストハント #08 FILE3「放課後の術者」#2

麻衣はきっと予知夢の能力者。校内探索でも役に立ちまくりで、巻き込まれて役に立たないというイメージはぬぐわれたな。FILE2も麻衣がいなければ大変だったという話はある。 呪詛がかけられているらしいが、相手が不特定というのはどういった目的なんだろう…

地獄少女 二籠 #8「偽地獄通信」

まずサブタイトルで噴いたけれど、今回もかなりひねってきていて面白かった。自分の手を汚さずに人を殺させようという発想がひどいが、学生時代から教師に誹謗中傷を繰り返していたというのだから同情の余地無し。それでも、殺されかけ、逆にその相手を地獄…