2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧
エリシオとの戦いから1年、みんながそれぞれの道に進み、キラキラパティスリーに残るのがとうとういちかだけとなるが、いちかはエリシオとの約束のため、世界をスイーツで笑顔にできないかと考えていた。その約束にいちかが踏み出せないのは自分のせいだと悩…
画家ポール・ゴーギャンのタヒチでの暮らしを描く。ゴーギャン自身がタヒチでの日々をつづった紀行文「ノアノア」をもとにして作られているが、その中身は必ずしも事実ではなく、ゴーギャンの妄想が含まれているそうで、そのことも作品の印象を不思議なもの…
作品視聴・鑑賞の基本姿勢を「なにかしら楽しめるところはあるやろ」と置いていろいろな作品を楽しんできたが、本作は、実況なりその他の「気をそらす」行為をしていないと、とても見られるような内容ではなく、映画館で拷問にあった気分だった。 R15+指定O…
ゴウセルの不穏な動きを一時的にマーリンが鎮め、一行は王都キャメロットに現れた巨獣アルビオンとの戦いへ。戦闘の中でまた剣を折ってしまったメリオダスに、マーリンは密かに手に入れていた神器ロストヴェインを渡す。 ゴウセルは実は人形なので人の心が理…
「ハート・ロッカー」「ゼロ・ダーク・サーティ」のキャスリン・ビグロー監督作品。この2作と同じく事実に基づいた作品。今回のテーマは1967年に起きた「デトロイト暴動」と、暴動のさなかにアルジェ・モーテルで起きた事件。 デトロイト暴動では警官や州兵…
ノワールとルミエルの力をまとったエリシオに対して決戦を挑むプリキュア。「プリキュア・ファンタスティックアニマーレ スペシャル」の力の余波でいちご坂の人々は「大好き」を取り戻しプリキュアの勝利は目前に見えたが、エリシオは世界を自らの無の中に取…
七つの大罪を一時抜けたバンとキングは妖精王の森へ。バンが妖精たちから大きな歓迎を受けるのに対して、キングは石を投げられる。一方、キングが七つの大罪を抜けたことを知ったディアンヌは、改めて自分のキングへの気持ちを再確認して涙を流す。 ディアン…
テロリストを制圧したトゥアハー・デ・ダナンの部隊は、その中にいたガウルンを捕らえ艦内に拘束する。しかし、内通者によりガウルンは逃走し、ダナンの発令所を占拠。艦を制御するAI・ダーナを支配下に置き、米軍に敵対する行動を取り始める。 テレビシリー…
AC部の、レッサーパンダからのノロイは原作超えてると思う。 ようやく上坂すみれ&小松未可子が放送されたが、なんかまるで2人がスベってるかのようになってるのは不憫なり。アイドル・ポプちんのツレであるおりこうモンキーズに元AKB48・佐藤亜美菜と元SKE4…
天変地異を抑え込むために世界が一致団結して地球全体をカバーする気象コントロール衛星を開発するが、アメリカ管理から国連管理に移るというタイミングで一部衛星が暴走する事故が発生。原因究明のため、衛星を作り上げたエンジニアのジェイク・ローソンがI…
かくれんぼで鬼衣装着せておいて結衣を上野公園に放置しておき、自分たちはすれ違い通信のためにヨドバシAkibaへ……って、ひどすぎる。ヨドバシAkiba前での、さっちゃんのゲーム機ねだり(「大声出すよ」)もひどすぎるー。後者は笑えないっすよ?酷い目に遭う…
甲賀八郎と伊賀朧が、10年前の忍術決戦の最後に相討ちになったはずの弦之介と朧の血を継いでいるのには、なにやら隠された事情があるそうな。なるほど、「バジリスク〜甲賀忍法帖〜」で描かれた最期すらも偽られていたとするなら、別の可能性はあるのかもし…
「空っぽ」になってキラキラルの輝きを失ってしまったいちかたち。ペコリンはキラキラルたっぷりのスイーツを食べさせて、エリシオに奪われた「大好き」を思い出させようとする。 ゴミ処理場で処分されかけたドーナツがはじけ、第1話と同じように町にクリー…
いまさらマジンガー?と当然思ったし、PVを見ても不安は拭えなかったけれど、本編を見たら不満はすべて吹っ飛んだ。これがマジンガーZの最終章や!その他のスピンオフなんていらんかったんや! 最初がグレートマジンガーの戦いから入るので「おいおい絵はき…
テレビ26話〜37話(Season2)相当部分の総集編劇場版。ユミルの背景とか、ユミルとクリスタの雪山エピソードとかカット。2時間でよくまとまってると思う。むしろ、最初からこの総集編劇場版があるとわかってたらテレビシリーズ見なくていいレベル。 ライナーに…
かくれんぼでピピ美がコマ枠に化けるネタがL字テロップになるのはナイスアレンジ。AC部の担当する「ボブネミミッミ」部分は絵柄があまりにも独特でアレゲだが、演出としてはヘタすると神風動画パートより見られるかもしれん。だが、絵柄が強い……。なお、今回…
七つの大罪の残る1人、エスカノールを探すため旅立ったメリオダスとエリザベスたち……という夢を見たエリザベス。リオネス国王からの勲章授与式が行われるが、その前夜にバンとキングが七つの大罪を一時抜けることを告げて城を去る。一方で、ゼルドリスをはじ…
テレビアニメ第1期第9話〜第12話(長編第2巻「疾るワン・ナイト・スタンド」)部分の総集編なのだが、7話あった「ボーイ・ミーツ・ガール」と違って、素材が4話分しかなくて、OP・EDと前話との被り部分をカットすると、新作カットを追加してなお尺が足りなかっ…
第二次世界大戦時、ノルウェー国王ホーコン7世がナチス・ドイツの侵攻を受けた際に下した「運命の決断」までの3日間を描く。「ヒトラーに屈しなかった国王」ではその決断の内容がバレバレなのだが、「王の選択」「王の決断」ではどういう話なのかが見えてこ…
たとえ金曜ロードSHOW!でCMが入ろうとも、面白い作品なら気にすることなく熱中できるのだが、「ゲド戦記」は全体的にぼんやりしてしまう印象。アランの心の戦いという筋はあるのになぁ……。特に、クモの館での戦いに場面が移ってからは、舞台は絞られるのにな…
原作は「お噂はかねがね」って感じだが、まともに読んだことはない。それでも、明らかにアクセル全開でいろいろぶっ飛ばしてることはわかる。今回の内容は単行本第1巻7話分に相当するとのこと。単行本が全23巻なので、2クールなら、ほぼ1話で1巻(原作約7話分…
「闇を照らす者」「-GOLD STORM- 翔(劇場版/テレビ版)」に続く道外流牙の物語。GS翔に出てきたジンガ(神牙)がそのままサブタイトルになってるように、ジンガの物語でもあるか。「闇を照らす者」以来に猛竜&哀空吏も登場。牙狼〈GARO〉シリーズはこの手の過…
鳥束零太によるざっくりした第一期紹介と、神谷浩史・島﨑信長による好きなエピソード紹介、桜井弘明監督コメント。 「役になりきって30秒でアドリブ宣伝」のコーナー、神谷浩史が照れ照れで楠雄にまったくなりきれていなかったのに対して、島﨑信長の海藤な…
女子小学生に押しかけで弟子入りされた16歳竜王の苦難。「ないわー」と見せかけて、実は林葉直子が米長邦雄に弟子入りしたエピソードをなぞっているという恐ろしさ。さすがに風呂上がりに全裸でうろついてはないと思うけれど、将棋界はエピソード豊富すぎん…
わりと評価の高い作品で、とても書きづらい……個人的にあんまりハマらぬのである。甘々のベタベタ系統をわざわざアニメで見たくないつーのはあるのかもしれないし、西方くんの心の動きがすべて語られてしまってクドく感じるのかもしれない。そこはアニメのせ…
山田風太郎の小説「甲賀忍法帖」原作の、せがわまさきの漫画「バジリスク〜甲賀忍法帖〜」の続編として書かれた山田正紀の小説「桜花忍法帖 バジリスク新章」のアニメ化。まだ導入部だが、GONZOの奇跡ともいえるレベルのアニメだった「バジリスク〜甲賀忍法…
電撃大王は「苺ましまろ」を抱えながらコレの連載もしているというのか。すごいな、きららみたいなもんか。3人の女の子が繰り広げるちょっと変な日常を描く、というコンセプトから、苺ましまろとか、あの系統に近い作品になるのはしょうがないと思うので、「…
いちか当番回。みんな揃っての誕生日パーティーを襲撃するノワール。復活したルミエルがノワールを止めるべく立ちはだかるが、ノワールから分離したエリシオがノワールもルミエルもカードに封印してしまった上に世界を「空っぽ」にしてしまい、いちか達も目…
十花さんがイタリアの店を任されることになり、六花もイタリアへ連れて行くという。くみんたちの提案を受けて、勇太は六花を連れて駆け落ちするが、十花は森夏と凸守を使い追跡してくる。 「中二病でも恋がしたい!」シリーズ、堂々の完結編。舞台挨拶やパン…
かつて殺した相手の姉である医者の手により、強制的に女性に性転換させられてしまった殺し屋・フランクの復讐劇。 フランクを演じるのはミシェル・ロドリゲス姉さん。男時代のフランクも特殊メイクで演じているのだが、鼻を盛って髭を生やした結果、女顔のイ…