ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ATOM(2009)

科学省長官の天馬博士はブルーコアというクリーンで原子力よりも強力な新エネルギー源の開発をお茶の水博士らと共に進めていた。しかし、代わりに負のエネルギーの集合体であるレッドコアも生み出してしまった。大統領選挙のため、ロボット兵器ピースキーパ…

#04 美しい人

下駄箱に入っていた手紙に期待が膨らむ潤平だったが、その中身は果たし状だった。送り主は上級生で陸上部の一之瀬凪。楓を賭けた勝負を申し込むという凪の家に行くことになった潤平らだが、なんと一之瀬家は極道の家。雨に降られて加奈子と楓が風呂に入って…

#25 さくらともう一人のさくら

さくらの居ないところで街を騒がせるもう一人のさくらが出没。ひょっとすると見ると死んでしまうドッペルゲンガーではないかと恐れるさくらだったが、実際はクロウカードの仕業だった。カードはさくらの姿で桃矢を騙して崖から転落させるなどするが、桃矢は…

#04 誓約-Promise-

黒衣の男をおびき出すため魔剣(アリア)を競売にかけるという罠が仕掛けられる。そこに現れたのは悪魔化したストラダーだった。魔剣を奪われて何もできないセシリーはルークに助けを求めるが、ルークは「己の無力を他人に押しつけるな」と一喝。しかし、セシ…

#04 妖怪 無礼香 登場

誠がよく行く食堂で働く水之江小町は要領が悪いため、いつも店長の鬼瓦権三に怒られてばかり。田舎から出てきて、両親にはちゃんとしたところで働いているとウソをつきながら頑張っている小町だったが、権三からセクハラを受けていよいよ我慢は限界。そこへ…

#20 午後のピアノ

小狼と黒鋼は剣術の稽古を開始。右側は見えない分敏感なのに対し、左は視覚に頼りすぎているという黒鋼の指摘を受け、小狼は厳しい特訓に挑む。また、ファイはすぐやる課と病院へ行くために外出。サクラは一人で留守番をすることになった。そこへ、先日ファ…

#04 …青葉のときめき

小鳩は木の葉を見ながら泣く琥珀という女性と出会う。彼女は天界の人間で、今は葰一郎という人間と一緒に暮らしていた。その涙の理由がよくわからない小鳩だったが、とにかく幸せになってもらいたいと考え、福引きで遊園地のチケットを当てて彼女に渡す。し…

#17 生け贄の名を喚ぶ代償

ニアを人質に取られた智春たちを助けたのは加賀篝だった。遺跡のトランクをなんとか手に入れた加賀篝だが、魔神相剋者の力を使い切ってボロボロ。そこへ里見恭武がトランクを奪いに現れる。副葬処女の犠牲を何とも思わない恭武の機巧魔神「蒼鉛」を止める術…

仏陀再誕 (2009)

「幸福の科学」映画。金を落とすのは悔しいけれど「ただより高いものはない」ということでポイント鑑賞。 主人公・小夜子(CV:小清水亜美)はちょっと悪霊が見える女子校の新聞部員。ある日、父の友人で憧れでもあった新聞記者が自殺してショックを受け、さら…

#03 Lilie〜秘密の花園〜

雫の策略で女子部に編入させられたナツル。もともとが男なので背の高いナツルは女子部で大人気となってしまい、女ナツルのことが好きな楓は複雑な気分。さらに、雫が楓の前で「瀬能ナツル(女)は、男子部の瀬能ナツル(男)と付き合っている」と告げたものだか…

#38 クローバーボックスをさがせ!!

インフィニティ化するシフォンを止めるために必須のクローバーボックス。さすがに回し疲れたタルトに代わり、クローバーボックスを預かってシフォンをあやしていた美希だが、子どもにちょっと貸した隙に紛失してしまう。必死で探すが見つからず、美希は一人…

アキカン! OVA カン一発!?温泉パニック

ミクとの戦いのあと、温泉旅行にやってきたカケル一行。女同士でオーナーと温泉を楽しむエールやぶど子に対して、一緒にいられないメロンはちょっと残念そう。しかし、カケルはそんなメロンの気も知らず相変わらずの変態っぷりを披露。温泉にはミクもやって…

#03 キミの名は

道に迷った郵便配達員・千鶴と出会った潤平は成り行きから町内の案内をすることに。とらえどころのない千鶴に翻弄される潤平は、千鶴と一緒にいるところを加奈子に目撃されたりとドタバタ。最後にはハグされているところを楓に見つかってしまう。 楓、加奈子…

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(1988)

宇宙世紀0093、かつてクワトロ・バジーナとして連邦軍とともに戦ったシャア・アズナブルは地球を汚し続ける原因が地球連邦政府にあるとして、地球へ小惑星を落とす作戦を実行する。連邦軍独立部隊ロンド・ベルはこれにいち早く気付き、エースパイロットのア…

#03 魔剣-Sword-

セシリーが護衛することになったアリアはただの人間ではなく、魔剣が女性の姿に変化したものだった。そんな折、町が悪魔に襲撃されてしまう。セシリーは剣を手にして戦うが、悪魔に乗っ取られた人間を斬ることができなかった。 #01 騎士-Knight-でならず者の…

#03 妖怪 放置自転車 登場

いつも町の放置自転車を片付けている町田老人。五味五郎はそんな老人に「正義ぶってるつもりか」と食ってかかるが、通りすがった誠が仲裁に入る。五味は放置されていた自転車をゴミとして捨てるが、いつの間にか部屋に戻っているということを繰り返し、やが…

#03 …雨の贈りもの。

清花が小鳩に親友・千歳が管理人をしているアパートの部屋を用意してくれた。もっと幼稚園の手伝いを頑張ろうと考える小鳩は少女・むつみと出会う。彼女はどうやら桂木という少年に好意を抱いているらしい。あるとき、小鳩は洋菓子店で借りた傘をコンビニで…

#19 生きるカクゴ

新種の鬼児を目撃したという織葉に会うためファイと黒鋼はラウンジを訪ねるが会えず、帰りに鬼児との戦闘に巻き込まれる。一方、小狼はサクラと店番をしていたが、そこに鬼児狩りの龍王と蘇摩、さらに草薙と譲刃も合流する。そこへ「ろの4段」の鬼児が襲いか…

#16 自由で不自由な選択肢

海辺のペンションでバイトを始めた智春たち。この機会にと智春と奏をくっつけようと画策する杏たちは肝試しを企画し、二人っきりで暮海崎要塞観測所に向かわせる。折しも、この島の周辺に遺跡があることをGDと朱浬がほぼ同時に突き止めていた。智春と奏は朱…

#02 Glühen〜死闘の開幕〜

図書館でナツルと紅音を襲ったのは生徒会長の三郷雫だった。赤のケンプファーである雫に対し、青のケンプファー・ナツルと紅音は協力して戦い、ついに勝利する。紅音は雫に止めを刺そうとするが、ナツルは雫に協力を求めるのだった。 オープニングにも出てい…

#37 シフォンを守れ!プリキュアの新しい力!!

インフィニティに変わることの多いシフォンのため、ラブたちはさらなる力を求めてミユキの特訓を受ける。そこでミユキは、4人が苦戦する理由はなによりもチームワークがばらばらになっていることだと見抜く。ラブたちの同級生でもある御子柴くんは財閥の御曹…

#02 その男 下僕?

文化祭の迫る常磐高校。潤平のクラスも準備で忙しくなってきていたが、学校でも猫からの依頼を受けることに。しかし、その内容は潤平の幼馴染み・住吉加奈子に「好き」と伝えることだった。かつては仲が良かったが、今は疎遠になっている加奈子相手に、潤平…

#02 悪魔契約-Valbanill-

ルークが精製した剣をもって悪魔退治は成功。セシリーはルークに自分のために刀を作ってくれるよう依頼するが、セシリーの給料ではとても払えないような品だった。聖剣を復活させ「ヴァルバニル」の復活阻止を命題とする「ヴァルバニル会議」が開かれ、聖剣…

#02 妖怪 乳でか 登場

ドグちゃんに付きまとわれるのが鬱陶しくなってきた誠は引きこもりをやめて登校することにする。ドグちゃんも学校についてきてしまったため、悪友・慎太郎やクラスメートの紀美香にドグちゃんとの関係を問い詰められる。そこに現れた新任教師・棟方から妖怪…

#02 天翔ける虹色下着(ロマン)

智樹はイカロスを連れて学校に行くが、あまりに目立つため先に帰らせることにした。その際、最新式カードを全て失ってしまったイカロスは旧式カードを智樹に渡す。すると、その旧式カードのせいでそはらの穿くものが片っ端から飛んでいくようになってしまっ…

#02 …コンペイトウの輝き。

小鳩が瓶を一杯にするためには多くの人を癒さなければならない。しかし小鳩はどうすれば癒せるのかがわからず途方に暮れるしかなかった。そんなとき、よもぎ幼稚園が人手不足だと聞いた小鳩は手伝いに向かうのだが、なんと幼稚園では清和が保育士として働い…

#18 にゃんことワンコ

小狼たちは同業者・志勇草薙と猫依護刃と出会い、鬼児が「いの一段目」から「との五段目」まで分かれていることなどを教えてもらう。翌日、報酬を得るためにすぐやる課に向かった小狼たちは、最近起こった変わったことを知るため情報屋を紹介してもらう。情…

#15 悪魔に喰われた副葬処女

科学部長・炫塔貴也を引きこもりから連れ出すよう冬琉会長に依頼された智春。引き受ける代わりに直貴の連絡先を教えてもらうことになった。塔貴也は冬琉、冬琉の姉・秋希と幼なじみだったが、冬琉が黒鐵の演操者、秋希が副葬処女だったときに力を使いすぎて…

#02 わたしがイヌって……ホント!?

リコ、リムに続いてナギサも変身。妹たちに乗せられるままに変身しちゃったけれど、もうちょっとその仕組みとか疑問を持とうよ。そして、リコたちのクラスには転校生のカノンがやってきた。

#36 新たな敵!その名はノーザ!!

メビウスは新たに刺客としてノーザを送り込んでくる。シフォンにもっと楽しいことをいっぱい教えてあげたいというラブは、今外に出すのは危険だと反対する美希たちを押し切ってドングリ拾いに出かけるが、そこでノーザと出会い戦闘に。4人での必殺技が通じず…