ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2007-01-01から1年間の記事一覧

#06 勇士の旅立ち

仲間を増やすために頑張る十勇士…まだ十人揃ってないんだけれどなぁ。幸村の後押しで佐助と楓の仲が進展。

#52 七つの宝石の輝く時

1年の締めくくり。ベルトの宝石を頭文字が「DELTORA」となるように並べ替えて出てきたのは巨大アディン。闇の大王を討ち滅ぼし、やっと平和が訪れたか。いやー、長い戦いだった。 で、好評だからか2年目延長が決定してました。また闇の大王が復活するのか。

#05 誕生

信幸が「幸」の字を外して信之と改名し、信繁が幸村に。高野山には流されたが屋敷は城を意識した建て方で、まだまだ戦意は失っていない。子どもが生まれたらそのためにも頑張らないと。佐助は楓と結婚はしてたんだったか。

#04 流転生死

関ヶ原で西軍が負けたので上田城を明け渡すことになり、代わりに上田に入るのは信幸。真田からすればこうして残るように東西に分かれたわけだから悪くはないのかな。高野山に行く昌幸と信繁、よく見れば十勇士はまだ6人ぐらいしかいないので、この先4人が合…

#09 ひとり

ケリー亡き後、抜け殻のようなエマ。ウィリアムはといえば父は結婚話を進めようとするがまだ抵抗中。エレノアにはっきりと気持ちを伝えることもできず宙ぶらりん。ほっといたら勝手に縁談まとめられてしまうぜ。

#52 銀の燭台<終>

ジャン・バルジャン、コゼットとマリウスに見守られ、ミリエル司教に迎えられて天に召される。 たぶん世界名作劇場シリーズを1話も欠かさずに通して見たのは初めて。さすがに4クール作品は見終わったあとの達成感が違うな。名作劇場にしてはコゼット不遇期が…

#20 癒〜いやし〜

コスプレ祭りと和服祭り。ふだんは和服しか着ないから葵が別のものを着ると新鮮だけれど、やっぱり和服が一番似合うな。そしてさすが花菱の跡継ぎ、薫も着こなしているわ。

#19 膝枕〜ひざまくら〜

ちかが桜庭館を訪問。すでに薫に裸を見られるのは2回目、そういうのの担当は妙子だと思うんだけれどなぁ。

#18 同衾〜どうきん〜

ティナ回、エンディングも特別仕様。ティナの薫への思いは思ったよりも深かったようで。

#17 漣〜さざなみ〜

妙子と薫をくっつけようとちかが奮闘。妙子はドジっ娘なのではなくて不運に魅入られた少女なのではないのかというぐらいの間の悪さ。ちかも巻き込まれて大変だ。

#13 合コンしちゃうぞ!

どうやらユキはハニーが気になるらしい。ガチ百合ですか。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(2007)

あと2日で公開終了だったので行ってきた。作品としては12年も前のものだが、新作カットのおかげで現代でも通用する作品に…というか、昨今の作品の中ではトップクラスの出来。ストーリーはかなり端折られているので、「新世紀エヴァンゲリオン」という作品を…

#26 それぞれの…<終>

そして後日談。半年程度だからみんな変化はないんだけれど、新しいスカイガールズレスキュー隊は気になる子がいっぱいだ。このキャラ使って続編展開はないかな。 最終回の提供ベースも七恵さんが持っていきました。最終回にわざわざお風呂回もあったし、サー…

#13 壺料理の心

チェ尚宮たちがレシピを盗み聞きして不完全なものを持ち帰ろうとしている。普段の言動があまりよろしくないだけに、失敗作を作って罵られるといいさと思うよ。クミョンは悪くないんだけどな。 ヨンセンのナイスフォローでチャングムの壺料理は完成。紫色の汁…

#13 きずな<終>

そして10年後エンド。朱里と修輔や、後半出番を失った雛子らの出番があったのはよかったが、不完全燃焼な部分もあったな。 菜々香は何も悪かったわけじゃないのになぁ…。桜庭は自分の娘が可愛いのなら、その秘密は責任を持って墓まで持って行けよ。実はお前…

紅の月

一見さんを完全にお断りの作り。きっとファン以外は見ないだろうということで問題はないんだろうけれど、新規ファン層を開拓しようという気はないのかな…。 福原への奇襲作戦が一度失敗して全滅に近い損害を受けたところで時間リセットというのはほぼ反則技…

#12 月下の煌き

劉匠は別に破軍に肩入れしているわけではなく、国を第一に考えているようで、いざとなれば岱燈を消すこともやぶさかではなさそう。揺れる劉煌、父親が慶狼というのはあり得るのかな。友を選ぶか、国を選ぶかってところですが。

#13 あばよ!風の中へ<終>

最終回だけえらく凝った演出で来たな。最後にずっとキーになっていた絵里奈が死に、武蔵と小次郎をつないだか。結局、風魔が味方した白凰学園が完全な勝利を収めて物語は終わり。やろうと思えば原作だって続きがあるから第2期もできるけれど、今回のようなイ…

#01 クロース・エンカウンター(デカルチャーエディション) 祝25周年!あのマクロスが帰ってくるぞSP

もってっけー! 第1話先行放送だが、クオリティの高さが異常。サテライトがこのためにキスダムを犠牲にしたんだと言うのならばそれも仕方がないかというような出来(実際どうなのかは知らないが)。約25分間の本編がまるで45分か60分もあるように感じられた。 …

#18 俺とつきあわない?

三条桜子の没落。整形してでも美しさを手に入れなければならなかったんだなー。道明寺の口の悪さがすべての元凶のような気がしてきた。そして再登場の花沢類はただの軽薄男に…。

#11 命と、死と<終>

名前で呼んだら上ってやっても良いぜ。アッー!ゴーレムの司令塔に自分の頭を使った吉住だが、連れのワクチンで体はボロボロ。名を呼べないゴーレム少女に自分を重ねてみていた思徒。そして続く…あれれ? ゾンビ退治なんだかBLなんだか中途半端な…。どっちも…

#10 尸解の法

死神ざらめ、完全にマスコット状態。元の姿は禍々しいがちびキャラになるとかわいいよね。刑事たちとも合流して、いよいよ病院でのラストバトルへ。

#09 生きた屍

思徒はマフィアのおぼっちゃんらしいけど、死んでるんだよねぇ。腕を交換しているので、思徒と知佳はどうしてもお互いが必要。捕まった思徒は、マッドサイエンティスト吉住のところへ。何を改造されるんだか。 眼帯野郎の蘇鉄登場。知佳以上に熱血だけの男。…

#08 死んでも、孤独

第1部が知佳と芝の話だとすれば、第2部は思徒の話か。知佳は十分キャラが立ってるけれど、思徒はあんまりキャラが立ってないような気がする。

#07 彷徨う心

温泉話。ヨミは百合だから温泉は大好物だわなぁ。知佳は見た目と違って料理が得意なのかな。ソラニンはバカにしちゃいかんよー。

#06 自由への渇望

思徒のお話はさっくり終わらせて、終わったあとの葬儀の作法とか。

#05 贄

靴下が下りてくることを「たごまる」というらしいと知ったのはいい収穫。なるほど、語感がいいわ。 格好のせいで蝶信者のオフ会に紛れ込むみちる。ヨミに助けてもらったらそりゃお礼は体ってなるよね。今回の犯人はただの蝶の模倣者か。最後に送っていった芝…

#04 蝶の羽音

知佳の友人だか何だか知らないが、芝は胡散臭すぎるぞ。これで一般人なんて言い訳は通用せんよ。

#03 死者の舌

暦はガチ百合人格のヨミを秘めていた。これは期待できるな、何となく。

#02 逝っとく?

みちるを生かすために知佳と思徒がさらなるローンを背負う。第1話で主人公が死んでしまった方がインパクトあったと思うな。もしやってたら「これなんて武装錬金?」と言われていただろうけど、第1話ではどうせ話なんてほとんどわからないので、見た目の派手…