ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

のだめカンタービレ 最終楽章 前編 (2009)

ドラマ「のだめカンタービレ」の完結編・前編。千秋とのだめがフランス留学をしたところから、ルー・マルレ・オケに新メンバーを加えて定期演奏会を行うまでの話で、ちょうどアニメ第2期と同じ期間。4月公開の後編は、1月から3月に放送される第3期と同じパー…

#12 Weihnachten〜臓物たちの奇跡〜<終>

ある日目覚めると、ナツルとハラキリトラが入れ替わっていた。同様に、他の臓物アニマルたちも体を得て、「生きてるって素晴らしい」と町中を暴れ回る……というお話だったのさ。 最後の最後でどうでもいい話を入れてきたけれど、”声優アニメ”としてはこれもま…

アサルトガールズ (2009)

仮想空間Avalon(f)内のフィールド、デザート22。熱核戦争後の砂漠を模したこのステージに出現するスナクジラの群れを狙いグレイ、ルシファ、カーネル、イェーガーといったプレイヤーが集まってきた。しかし、ラスボスであるマダラスナクジラは強大で、彼らは…

レイトン教授と永遠の歌姫 (2009)

ゲームで人気の「レイトン教授」シリーズがアニメ映画化。かつてのレイトンの教え子で現在は歌手になっているジェニスから、亡くなったはずの友人が幼い姿で現れ「永遠の命を手に入れた」と言ってきたと相談を受けたレイトン。さっそく”1番弟子”のルークとと…

戦場でワルツを(原題:The Waltz with Bashir、2008)

映画監督アリ・フォルマンはともにレバノン内戦で戦った友人・レオンから当時の悪夢を見ると相談される。フォルマンは自分がその当時の記憶をすっかり忘れ去っていることに気付き、映像作家オリ・シヴァンの助言を受けてかつての戦友たちや、レバノン内戦の…

アバター(原題:Avatar、2009)

事故死した兄の代わりとして、元海兵隊員のジェイク・サリーは衛星パンドラの原住民ナヴィを立ち退かせる作戦に参加することになる。 ジェームズ・キャメロン監督による構想14年・製作4年という超大作映画。まるでファンタジーであるかのように宣伝されてい…

人間失格 ディレクターズカット版 (2009)

「青い文学シリーズ」から「人間失格」を抜き出して再編集したもの。関西では「青い文学シリーズ」の放送がなさそうだったから前売り券まで買って観に行ったのだが、その後、年末にまとめて放送が行われることを知って複雑な気分。 元の「人間失格」を読んだ…

#11 Wählen〜歓喜の歌〜

白いケンプファーを操っているのが楓らしいと気付いた雫、そしてそれを聞かされたナツル。ついに、ナツルたちと楓たちが正面から戦うときがやってきた。 臓物アニマル達が「歓喜の歌」を歌い始めて、ああ、これはそういうアニメだったんだと再確認。バトルの…

#45 4人はプリキュア!クリスマスイブの別れ!!

ラビリンスの総統メビウスはインフィニティを手に入れ、ついに全パラレルワールドの管理を開始する。スウィーツ王国もメビウスの手に落ち、ラブたちは自ら直接ラビリンスに乗り込むことを決意。そして、家族や親しい人を集めて自分たちがプリキュアであるこ…

大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE (2009)

「ウルトラギャラクシー大怪獣バトル NEVER ENDING ODYSSEY」の続編的作品で、かつて光の国に脅威をもたらしたウルトラマンベリアルが復活。それを倒すべくウルトラマンたちが立ち上がる。 久々にウルトラマンを見たんだけれど、戦隊やライダー映画と違って…

よなよなペンギン (2009)

ペンギンに憧れる少女ココはある日、ペンギンストアへの招待を受け、さらに異世界にあるゴブリンの村へと行くことに。世界を滅ぼしかねない悪い存在ブッカ・ブーから村を守る「勇者飛べないペンギン」として歓待されたココ。ブッカ・ブーの第一の子分を自称…

#10 Falle〜ひと夏の経験〜

楓と花火を見に出かけたナツルだが様子が何かおかしい。水琴と紅音が抜け駆けを見つけてやってくるが、ナツルはなぜ自分が外に出ていたのか覚えがなく、楓の姿ももうなかった。雫からの圧力もあり、みんなでお風呂に入ることになってひとしきり楽しむ一行。…

#44 妖しき草笛!奪われたシフォン!!

せつなを加えた4人チームでダンス大会に参加するラブたち。大輔たちも3人組で出場すると言うことで、仲良く練習することに。大輔は大会で優勝したらラブに告白しようと考えていたのだ。一方、不幸ゲージを破壊されたノーザはシフォンを強制的にインフィニテ…

ONE PIECE STRONG WORLD(2009)

@なんばパークスシネマ シアター7 ルフィたちはかつてロジャー時代に大海賊としてならした海賊・金獅子のシキと出会う。最初は友好的に見えたシキだが、ナミが有能な航海士であることを知るとナミを連れ去り、ルフィたちを船ごと変な動物たちの住む空飛ぶ島…

パブリック・エネミーズ(原題:Public Enemies、2009)

銀行強盗を繰り返し、仲間の脱獄を助けるなどしてFBIの目の敵にされていたジョン・デリンジャー。州をまたいで逃げ続ける彼を、FBI捜査官メルヴィン・パーヴィスらは執拗に追いかけていた。 義賊として有名なジョン・デリンジャーの後半生を追った作品で、原…

仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010 (2009)

世界を終わらせるディケイドの最後の戦いと、Wの前日譚・ビギンズナイト。 Wは第1話で描かれたおやっさんの死の前後が描かれ、翔太郎とフィリップがなぜ仮面ライダーWとして戦っていくことになったのかを描いていた。これが、Wをろくに観ていない自分でも楽…

マイマイ新子と千年の魔法 (2009) 2回目

ほとんどの映画館で上映終了になってしまうということもあり、大阪で唯一夜上映を行っていたワーナーマイカルシネマズ茨木にて鑑賞。初回時感想はコレ。 映像やストーリーはもちろん楽しめたが、今回はBGMの良さにビビッと来た。時代を感じさせるのに映像は…

劇場版 マクロスF 虚空歌姫〜イツワリノウタヒメ〜 (2009) 2回目

シネ・リーブル梅田レイトショーにて鑑賞。なんばに比べて圧倒的にスクリーンが小さく、最前列でちょうどいい具合。初回時感想はコレ。 この間にちょっとテレビ版を見たこともあって、全般的に感情移入感が高まり楽しめたのだが、やっぱりちょっとシェリルの…

#09 Hochsommer〜恋の熱帯低気圧〜

ナツルが雫とデートしたと聞きつけ、自分もと約束を取り付けた紅音。泊まりがけでプールに行くことになったが、情報はあっさり筒抜けで雫と水琴、楓が合流。プールで楽しく遊ぶ一行だが、一人になったナツルを白いケンプファーが襲撃する。 紅音のターンかと…

#43 世界を救え!プリキュア対ラビリンス!!

開かれたラビリンスの館に、罠だとわかりつつも突入するプリキュア。「誰もが無気力になったクローバータウン」「お互いが魔物に見えてしまう空間」とノーザは罠を仕掛けるものの、プリキュアはこれをことごとく破り、とうとうソレワターセ化した不幸ゲージ…

カールじいさんの空飛ぶ家(Up、2009)

冒険家チャールズ・マンスは南アメリカで人跡未踏の地だった”パラダイスの滝”を見つけ、巨大な鳥の骨を持ち帰った。最初は大冒険だと評価されていたが、骨は捏造だというバッシングがあり、失意のマンスは鳥を生け捕りにするまで帰ってこないと宣言し、再び…

#24 死闘のヤイバ

星史郎にやられてしまった小狼は”夢の卵”の中で目覚めた。小狼たちが今まで鬼児退治をしていた桜都国はゲーム内の世界で、エドニス国の人々のレクリエーション施設だったのだ。しかし、このシステムを開発した千歳によると、桜都国は実体化しつつあるのだと…

#08 …こねこの子守歌。

捨てられている子猫を拾った小鳩。いおりょぎや清和には止められたが、アパートに連れて帰り、千帆と千世とともに新しい飼い主を探しに出る。なかなか飼い主が見つからない中、#01 …願う少女。で小鳩に赤ん坊をあやしてもらったおばあさんが登場して猫を引き…