2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧
幽助・桑原・覆面vsM-1号・M-2号・M-3号戦3。覆面の霊光波動拳により、イチガキチームの3人が同時に倒され、試合は浦飯チームの勝利に終わる。自ら化物と化したDr.イチガキも幽助が軽く倒すが、勝ち上がった浦飯チームにはそのまま3回戦・魔性使いチームとの…
「DECEMBER SKY」に続き、配信版全4話を映画1本に。今回はTwilight Axisがくっついていたがこれがもう、目を覆うような出来で、おかげでサンダーボルトが神懸かって見えた。ただでも十分面白いというのに。 今回は、イオは水陸両用のアトラスガンダムを手に…
「サンダーボルト本編をより素晴らしく感じるための30分の前座」……と考えないとちょっと辛い。MSがかっこよくない、キャラクターへの感情移入ができない、解決がイヤボーン。逆シャアからUCまでの、まだいろいろできる余地のあるところにぐちゃっと泥を塗り…
「コララインとボタンの魔女」のライカ新作。魔法の三味線で折り紙を自由に操れる少年クボが、自分の左目をかつて奪った「月の帝」を倒すために旅する話。 物語の決着がやや腑に落ちないという気持ちはあるのだが、美麗なストップモーションを楽しむアニメと…
超常の力をもたらす「マザーボックス」を狙い、ステッペンウルフが地球に襲来。ブルース・ウェイン(バットマン)とダイアナ・プリンス(ワンダーウーマン)は仲間を募って、ステッペンウルフ撃退を目指す。 スーパーマンが参戦してからのステッペンウルフのズダ…
幽助・桑原・覆面vsM-1号・M-2号・M-3号戦2。蔵馬と飛影が会場に到着し、足止めしていた敵から拷問で聞き出した情報を伝える。イチガキチームの3人は血の涙を流し、殺してくれと訴える。 幽助をかばって覆面戦士の覆面が外れ、その正体が若い女であることが…
幽助・桑原・覆面vsM-1号・M-2号・M-3号戦。桑原は前夜に見た夢で、3人が操られていることを知り戦えず、幽助も力は戻らないまま。 ここから「Dr.イチガキ編」。蔵馬と飛影の足止めが早々に失敗しているわけですが……本来、ガタスバルがあればもうちょっと何…
霊丸の連射は体への負担が大きく、試合翌日になっても霊気を溜められない幽助。そこへ、戸愚呂チームと戦う魔界狂戦士チームの羅愚毘が現れる。霊丸を使えない幽助を狙ったものだったが、チームの大将格である黄玉に倒される。 羅愚毘はアニメオリジナルキャ…
ゴジラをはじめとする怪獣によって地球を脱出せざるを得なくなった人類は、適当な移民先を見つけることができず、再び地球に帰還する。2万年を経て、地球を支配するゴジラに人類が戦いを挑む。 という、ゴジラ初のアニメ映画。「シン・ゴジラ」が王道を征っ…
かつてテレビアニメが中途半端なところで終わってしまった「はいからさんが通る」を、大和和紀の画業50周年に合わせて再度アニメ化。今度は劇場版前後編でラストまでやるとのことだが、テレビアニメが全42話(1話20分換算で14時間)打ち切りで少尉の帰国までだ…
幽助vs酎戦3。霊力を使い果たした2人は、足の後ろにナイフを刺して一歩も下がれない状態にした「ナイフエッジデスマッチ」で決着を付ける。最後は頭突きの打ち合いとなり、幽助が勝利する。 体格差・重量差からみて圧倒的不利だった幽助が勝てた理由はよくわ…
幽助vs酎戦2。お互い、霊丸とエネルギー弾という似た武器を使い、力もほぼ互角。酎は一瞬の隙を突いて特大エネルギー弾を放つが、幽助は霊丸の連射でこれを切り抜ける。 若本規夫がねっとりし過ぎない絶妙のバランスの演技。「投稿!特ホウ王国」が始まるの…
飛影vs是流戦、幽助vs酎戦。是流の力を認めた飛影は、自らの右手を犠牲として大技「邪王炎殺黒龍波」を放ち、是流を消し炭にして勝利する。 ここまでの飛影は素早い動きと剣術を中心に戦ってきたが、いよいよ「邪王炎殺拳」の使い手としての真価を発揮してい…
桑原vs鈴駒戦2、蔵馬vs呂屠戦。呂屠にシマネキ草を埋め込み勝利した蔵馬の「皮肉だね。悪党の血の方がきれいな花が咲く」はあまりにも有名。格好良すぎるんだよなあ、君。
桑原vs鈴駒戦1。鈴駒の「魔妖妖」に桑原は苦戦する。 原作だと螢子・雪菜・静流・温子が観戦しているが、アニメでは全体的に温子の関わりが薄くなっているので観戦にも来ず、その分が他キャラに割り振られている。幽助の母親らしく妖怪の中でも物怖じしてな…
「Fate/saty night」第3ルートがとうとう映像化。 いわゆる「桜ルート」なのだが、自然と姉である凛の出番がそこそこにあって、またこれが短時間しか出てこないくせに正ヒロインの風格なわけです。須藤友徳監督は原作プレイ時から桜ファンだとかで、桜をかわ…
一時的に帰省することになったココアと、ココア不在の間のチノの様子を描く。 作品の熱狂的ファンというわけではないので、「可もなく不可もなく」としかいいようのない中身。ココアがいることが当然になっていたチノがもっと寂しがっても構わないのだけれど…
島へ向かう船上で大会に出られる1チームを選抜するという名目の勝ち抜き戦が行われる。幽助が熟睡中だったが、覆面戦士が敵を一蹴する。無事現地のホテルに入った一行は、対戦相手だという「六遊怪チーム」の鈴駒、是流の「歓迎」を受ける。 是流さんが実力…
幽助は戸愚呂から暗黒武術会へのゲスト出演を打診され、その際に「45%」の力を見せつけられたことから、幻海のもとで修行を重ねる。 バイクに乗る戸愚呂は声のこともあって完全にターミネーター。そして、修行シーンはあっという間で2カ月経過。放送もここ…
特性を活かした戸愚呂兄弟のコンビネーションに苦戦する幽助と桑原。しかし最後は桑原の背中を幽助が霊丸で撃って間合いを一気に詰めるという小技を使い、戸愚呂を倒す。 幽助は霊丸覚えたての時は1日1発、幻海のもとでの修行を経てもなお1日4発と弾数規制が…
垂金邸に侵入した幽助たちを迎え撃つ三鬼衆。侵入者の敗北に賭けるBBCの面々だが、左京は1人、侵入者側の勝利に賭け、侵入者vs戸愚呂兄弟では国家予算に相当する72兆3500億円を侵入者の勝利に賭ける。 三鬼衆があまりにも弱すぎて泣けるが、これでも原作より…
雪菜の囚われる垂金の屋敷へ向かう幽助一行。待ち構える戸愚呂兄弟は30%の力で垂金の作ったキメラを倒し、その力を示す。 原作は幽助と桑原の2人だけで突っ込むところなのだが、ぼたんがいることでやり取りのテンポがよくなる印象。テンポ良く話を進めてく…
亡くなった画家・ゴッホから弟・テオに宛てた手紙を届けようとするアルマンは、その配達の過程で、ゴッホの死の謎に迫る。 俳優が演じた映像を油絵で描き直し、合計6万5000枚の「油絵アニメーション」として作られた作品。アルマンは「郵便配達人ジョゼフ・…
姉の意向により廃部寸前の「古典部」に入部した折木奉太郎が、同じく古典部の仲間3人とともに、学校やその周辺で起きる謎に挑む。 京都アニメーション版のアニメが知られる、米澤穂信「〈古典部〉シリーズ」の実写映画化。山崎賢人の奉太郎も、広瀬アリスの…
総集編劇場版で、エピローグが鉤貫レム、立華リンド、楚神ウリエ、南那城メィジ、棗坂シキ、ローエンの6パターン。鑑賞したのはレム版だが、エンディング自体は固定なので、常にリンドENDを迎えるんだよなあ……。 生徒会メンバーが全員アクマで、ヒロインの立…
「雪菜救出編」突入。コエンマからの一人の少女の救出を依頼される幽助。その映像を見た桑原は雪菜に一目惚れして、救出に同行することを決める。 幽白のひ弱ヒロインといえば雪菜。戸愚呂兄による小鳥ムシャムシャはさすがに描写できなかったようで、手の中…
螢子の危機に幽助の力が覚醒。朱雀は触覚を傷つけられたことで七獄暗黒雷光波をコントロールしきれず、幽助のショットガンの前に倒れる。 「これから何かあるときは、できれば先に幽助から直接教えて欲しい」というザ・正妻発言の螢子、つよい。改めてみると…
暗黒妖籠陣で7人に増えた朱雀に苦戦する幽助は、過去の戦いや幻海との修行を思い出して新たな力を引き出す。 螢子はぼたんとともに逃げ回っているが、ぼたんと幽助との関係もはっきりとは教えてもらっていなかったはずなのに、こんな状態で、ほんと大変であ…