ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#09 カムパネルラの森

アスミは母親の顔を描くエピソード(#05「おかあさんの顔」)では周りに味方が府中野しかいなかったので、てっきりクラスで浮いてる子なのかと思っていたが、今日は話しかけてくれる女の子がいた。普段はそれなりにクラスに馴染んでいたのかもしれない。圭みた…

#08 悩みぶっ飛び!ひかりを結ぶみんなの絆

だるまさんがころんだの新しい遊び方だな... なぎさは弟がいるし、ポルンみたいなのの面倒を見るのは得意そうポルンがパフェを作った際に散らかした調理場を見て、即座になぎさが何かやったと判断するアカネ 人間、普段の行いがものをいうなぁ

#09 蠢く邪心

不幸を一身に背負う男、安達明日夢。 秩父では魔化魍に襲われた車が潰れてたが、潰れ方がマンガみたいだった。襲われる前の見ざる聞かざるとあわせて笑った。あのカップル、食べられたんだろうなぁ。

#07 まほうのへや

魔法といいながらマジックを見せてくるのにうんざりしながら進むゾロリ一行。で、イシシとネリーが捕まってしまい、どうする! この、魔法と言う名のマジックというのはマジレンジャーに対する皮肉か?

魔法戦隊マジレンジャー #07 夢の中へ〜ジンガ・マジーロ〜

夢からさめない魁を助けるために翼が夢の中へ。夢の中ではウルザードとの戦いがあったが、翼くんの目が真っ赤だったのだはお疲れなのか?まわりが砂丘なのか砂浜なのかですごく明るかったので目立った。 五人揃ってからのvs戦闘員は戦闘しながらしゃべってる…

真・三國無双4

ついに購入 値はまだ安いとは言えなかったが、ここを逃すともう夏過ぎまで買わなかっただろう 陸遜→張遼→黄忠→呂布→馬超→凌統→曹丕→貂蝉の順にクリア 黄忠のC1が良い 馬超の馬上攻撃が3より強い気がする 結構サクサクと敵将を削れるので今回も使えそう レビ…

ギャング・オブ・ニューヨーク

日本人には面白くないんじゃないか? 劣化版ゴッド・ファーザーか、仁義なき戦いか、そういう映画 メインストーリーはレオナルド・ディカプリオ扮する主人公アムステルダムが父親を殺した組織のボス・ビリーに復讐を挑み、それを果たすというもの そこにアメ…

半落ち (2004)

水曜プレミアにて、初見 原作は読了 刑事、検事、記者、裁判官、刑務官の五人の視点から梶を見るはずだが、刑務官のパートは削られていた 梶が50で犯罪を犯したことに対し、同じ年代の男達はその心情をどう捉えたか、みたいな話だったように思うのだが、新聞…

ドォーモ

WalkingTV 担当:武内裕之、山本華世、中島浩二 デパ地下でシャンパン飲んだりケーキ食べたり ザ・実験 担当:コンバット満、レポーター候補2名 候補は一人が女性、一人は男性 女性の方は特徴無し 男性は...なんか痛いキャラだ、こいつだけは選ばないで欲し…

ドォーモ

激安バトル 担当:岡本啓、河本哲平、萬田美子、も一人 哲平・萬田ペアと岡本・新人レポーター候補ペアに分かれ、安いものを探す企画 めぼしいものは哲平・萬田ペアが最後に見つけたテイクアウト専門の焼鳥屋ぐらいか 気付けば新人レポーター候補が湧いてた…

ドォーモ

WalkingTV 担当:武内裕之、山本華世、中島浩二 新テンチカにまだ行ったことがないというナカジーを連れてテンチカやその周辺巡り 地震後最初のドォーモだったのに、地震には冒頭で軽く触れるだけだった 予定を変更して地震話でもよかったのに

ER 緊急救命室Ⅷ 第22話「閉鎖 "Lockdown"」<終>

それとは気付かずに天然痘患者が運び込まれ、ERに天然痘が流行 閉鎖されて次シーズンへ... シリーズ中はなんか行き違ってばかりだったカーターとアビーが、隔離されたことで二人っきりの時間を過ごしていい感じになってた 最後の最後だから、次シーズンでは…

ER 緊急救命室Ⅷ 第21話「託す思い "On the Beach"」

マーク・グリーンはその生涯の最後をいかに生きたか、という話 まるでERとは別のドラマみたいだった 前半は自分が3年間過ごしたハワイで、娘レイチェルとの交流に難儀するマーク うってかわって病状が悪化する後半、右半身がろくに動かず、舌もうまく回らな…

新ドラえもん声優陣

コロコロコミック4月号より、下記が新声優陣。 ドラえもん:水田わさび のび太:大原めぐみ しずかちゃん:かかずゆみ スネ夫:関智一 ジャイアン:木村昴 水田わさびはアキハバラ電脳組で見たことあり。他もぼちぼち見る名前だが、木村昴だけはわからないや…

#06 テスト終了

残り2日でドミノを並べる方法、思いついたのはアスミと秋だけっぽく。まだ何十か部屋あるのに……みんなきっと疲れてたんだね。

仮面ライダー響鬼 五之巻「熔ける海」/六之巻「叩く魂」

今回の魔化魍は巨大蟹。ザリガニっぽいが イブキさんが登場したり、他の鬼達(ザンキさんとか色々)の名前が出てきたりしている 職業戦士だなぁ、ブレイドも職業ライダーだった 怪我を負いつつも「痛くない」と戦うヒビキ その姿に、明日夢も自分を鍛えること…

ER 緊急救命室Ⅷ 第20話「手紙 "The Letter"」

グリーンの死を知ったメンバー達の反応で、彼がどれほど愛されていたかがわかる いつも張り合っていたケリーや、あまりそういうのを表に出さなかったロマノも、彼には一目置いていた グリーンがずっと担当していたホームレスが運ばれてきたが延命拒否 意識が…

メジャー #15 監督の思い

三船リトルに最初からいた四人もなんだかんだで野球が好きなんだな。彼らについてももっと掘り下げ希望。沢村が登板する試合では吾郎がセンターやるんだろうか?九人ではギリギリのやりくりになりそうってか、ケガできないよね。

#17 戦闘

感想1週遅れ オーロが小物っぷりを発揮 島を攻めているのはモンスリーなので、モンスリーにこそ「おのれ、コナン達をどうする気だ」と憤るべきなのだが、怒りは全てオーロへ向かうなぁ 姑息なヤツだ モンスリーに関しては最後にどうなるか知っているから、無…

#05 お母さんの顔

ちびアスミ話。ライオンさんの中の人(高野くん)はここ(幽世とでもいうか)と現世と自由に行き来しているのかなんなのか。今回は一番泣くところだった。 進んでいく舟の中で振り返り必死でアスミに来るなと母、アスミはぐっと堪えて母のスカーフを握りしめ……。…

#04 遠い日の記憶

ドミノと減圧、「プラネテス」ではフォン・ブラウン号の模型と酸素不足だったかな。模型だと出来上がっていくのが目に見えて分かるけど、ドミノは苦痛だろう。 男部屋のうるさいのは見た目だけはタップ・オセアノだなぁなんて思っている。スパロボAアンソロ…

#45 東の海神 西の滄海 転章<終>

長かった十二国記もついに再放送だか再々放送だかの最終回。最終回を見るのはこれで2度目だが、前回見たときはそもそもキャラ把握すらできないままに最終回だったので何がなにやらさっぱりだった。今回は何とかストーリーを把握していた。 「東の海神 西の滄…

特選プロジェクトX「青函トンネル 友の死を越えて」

「海峡」の高倉健のモデルって、この大谷豊二さんなんだろうな*1 30代で計画に携わって以来50代で開通させるまで20年近く青函トンネル一筋 開通したときの気持ちは「娘を(JRに)送り出すような」だそうで、彼や彼と共にトンネルを掘った人のみが共有する想い…