2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧
伊東が新選組を離脱して御陵衛士に入るという噂が流れていたある日、鬼(羅刹)と化した隊士が千鶴に襲いかかった。その場は土方らが駆けつけて事なきを得るが、山南も一時的に羅刹化の症状を見せる。その惨状や生きていた山南を見た伊東は、平助や斎藤らを率…
イタリアのヴェローナにあるモンタギュー家とキャピュレット家は仇敵同士。何かあるとケンカを繰り広げては大公に面倒をかけていた。大公はあまりに両家の争いが絶えないことから、これ以上面倒を起こすようであれば両成敗することになると通告する。そんな…
分身と同化して意識を失ったままの奏を介抱しつつ、音無は自分が死んだときのことを克明に思い出していた。音無が乗った電車はトンネルの崩落事故に巻き込まれてしまい、音無は10人弱の人々とともにトンネルの中に閉じ込められてしまった。けが人の手当をし…
「仮面ライダー電王」映画第5弾。テレビシリーズでは侑斗が愛理を救うために、最後のカードを使って仮面ライダーゼロノスに変身したことで愛理含め周囲の人々から侑斗の記憶が消えてしまったが、シリーズのヒロインであるハナは侑斗と愛理の娘であることが明…
進路調査票を出していなかった唯。何も思いつかない唯は澪や紬の意見を参考にしようとするが、何も参考にならず、結局「未定」として提出した律とともにさわ子に呼び出される。そのころ澪と紬は和とともに音楽準備室で昔の唯についての話をしていた。当時に…
伝説の大強盗ガスバックに狙われるという噂が立つ、流砂に囲まれた町マッカ。ケプラー市長は町を守るために荒くれ者を集め、ガスバックの賞金目当てに次々と賞金稼ぎたちが町にやってきていた。保険査定のため町を訪れたメリルとミリィはその状況に驚愕する…
3点をリードした美丞大狭山の攻撃。三橋の言葉から、美丞大狭山の作戦を逆手に取った阿部はうまく三者凡退に抑える。打線も、分析された自分たちの姿を反省材料になんとかつないで2点を返す。読み合戦を五分五分に持ち込んだつもりの阿部だったが、リードに…
数あるサークルからソフトボールサークル「ほんわか」を選んだ「私」。いい人ばかりの「ほんわか」でも、発言で周囲を引かせてしまう「私」が小津と仲良くなるのに時間はかからなかった。「ほんわか」の母体は、とある健康食品会社であり、そこの健康食品を…
黄昏館に到着した一行は、先に着いていた十瑚と九十九らの歓迎を受ける。夕月は黄昏館に初めて来たはずだったが、なぜか懐かしい雰囲気を感じていた。黄昏館では軽いノリの館長・祗王橘、ツヴァイルトの世話役・呉羽綾、そして悪魔に受けた傷を治す主治医の…
かつて梅造と同じ盗賊団にいて、団の金を持ち逃げして足抜けした仙吉。今は江戸で小間物屋をやっていたが、そこへかつて同じ盗賊団にいた伝七が顔を見せて再び仕事をして欲しいと、家族をネタに強請りをかけてきた。自分が盗賊団を抜けられたのに、兄貴分だ…
風間の言葉を聞いて、綱道が新選組から離れ敵対勢力に味方しているのではないかと思い悩む千鶴。そんな千鶴を元気づけようと、原田が千との再会を取りはからう。近ごろ都では長州藩を朝敵とする制札が引き抜かれる事件が多発、新選組がその警護にあたること…
誰かに見られているような視線を感じた澪。紬によって澪が焼きそばパンのシールを付けっぱなしにしていたせいだったことは明らかになったが、それを注目しているのが秋山澪ファンクラブの子たちであることが判明。ファンクラブは2年前、当時の生徒会長だった…
ゆりが“天使”の襲撃を受ける。奏は川の主からみんなを助けるときに分身を発生させる「harmonics」を使用しており、その攻撃意思が残った分身が生み出されていたのだった。奏はその分身を止めて相討ちとなる。それは、奏ですらも“天使”を止めるためには相討ち…
地球は地球外からやって来た謎の生命体FOSの攻撃を受け、壊滅状態に陥っていた。人口の大半はすでに失われ、各国政府は臨時に統一政府を樹立、軍事力を結集してなんとかFOSに対抗していた。かつて地球を救うために出撃して還らなかった父を持つ明嶋大志は防…
井上心葉は、木蓮の木の下で天野遠子と出会う。本のことを好きすぎて「本を食べてしまう」という彼女の秘密を知った心葉は文芸部に入部し、彼女のために”おやつ”を書き続けることになる。出会いから約2年が経ち、遠子の受験が近づいてきたころ、文芸部の設け…
美丞大狭山との試合が始まった。阿部一人で組み立てていることを見抜き、完璧に対策を組んできた美丞大狭山は初回から3点を先制。その裏も田島だけはうまく裏をかいたものの、他はうまく打たされてしまう。教えられていた「好きなコース」で打者が振らないこ…
感染すると60日以内に石化する、致死率100%の奇病メドゥーサが世界中で蔓延していた。現代では治療法が見つけられないため、未来に望みを託、一部の選ばれた人間だけをコールドスリープすることになる。カスミは世界で160人の資格者に選ばれてコールドスリ…
「私」は数あるサークルから何を選ぼうかと悩んでいたが、なぜか樋口師匠の弟子になることに。大学8回生である師匠は図書館の本を返さないことから図書館警察に追われていたりする変な人だが、最もヘンなのは「自虐的代理代理戦争」の当事者であるということ…
警視庁の前で少女を助けた夕月。そこにいたのは、何者かが操る土人形の群れだった。本体を探す焔椎真とルカは、夕月が少女に襲われているのを見つける。夕月が助けた少女の中にデュラスがいたのだった。夕月は能力で少女が疎まれて育ったことを知り、そんな…
桂屋の用心棒をしていた政之助だったが「江戸患い」にかかり、ご隠居のもとで静養することになる。江戸患いの原因は定かではなかったが、食事のせいではないかと考えた梅造は政之助にスッポンを持って行く。そこで、野暮なこともストレートに聞いてくる政之…
千鶴を連れ去ろうとした風間たちだが、土方らが駆けつけたことで未遂に終わる。風間たちは「女鬼は貴重だ」という謎の言葉だけを残して去った。斎藤らと巡察に出た千鶴は、攘夷志士にからまれていた千という女性を助ける。近藤は綱道の知り合いである蘭医・…
銀行員のアンディ・デュフレーンは妻とその愛人を射殺したとして2度の終身刑を受けてショーシャンク刑務所に服役することになった。いつかは自由になれると信じるアンディは、調達屋のレッドと出会い、ロックハンマーやスターのポスターを調達してもらううち…
ゼブラーマンが地球の平和を守ってから15年後、東京はゼブラシティと名を変え、都知事・相原公蔵の権力が絶大なものとなっていた。ゼブラシティでは朝と夕方の5分間はゼブラタイムと呼ばれ、あらゆる犯罪行為が許される時間帯になった。 市川新市はそんなシ…
梅雨の季節、ギー太を運ぶのに苦労する唯は代わりに自分がびしょ濡れになってしまう。梓からビニールに巻けばいいという情報を得た唯はさっそくビニールでぐるぐる巻きにして運ぶが、厳重にテープを貼りすぎてビニールを破らないとギー太を出せなくなってし…
戦線に加わった直井の催眠術で記憶を取り戻すことにする音無。かつて、病気で長く入院していた妹のためだけに生きていた音無は、妹の死後、他人のために力を使おうと医学を志す。しかし、センター試験当日に電車事故に巻き込まれたのだった。事実を知ったが…
イラストレーターのさおりは、ひょんなきっかけから語学オタクのトニーと出会い付き合うことに。 漫画「ダーリンと外国人」の映画化で、中身もおおむねそのままなので、なんかこう、ゆるい。デートムービーなので男性1人で観に行くのはちょっと辛い。
指揮者として集中したい千秋は、のだめと離れて暮らすことに。一人ピアノレッスンに励むのだめは、オクレール先生からコンクールの許可が下りずに焦りを感じはじめていた。清良の出場するコンクールを訪れたのだめは、「ラヴェル ピアノ協奏曲」に心を奪われ…
研究室で目覚めた人形“9”。いったい自分が何なのか、ここがどこなのかわからない9はふらふらと外に出て行き、そこで“2”と出会う。世界は人間の作り出した機械獣が闊歩しており、9を助けるために2は連れ去られてしまう。他の人形に助けられた9は、2の親友だっ…
「アーサーとミニモイの不思議な国」の続編。前回を振り返るような親切な構成はないが、お話自体はシンプルなのですぐについていける。児童文学らしくガチガチシリアスではなく、マルタザールのちょっと抜けた愛嬌が悪役としての魅力をより引き出しているか…
天界の王ゼウスは人間から神として崇められることで力を得て不老不死を保っていた。しかし、人間は神々に疑問を抱くようになり、神々と人間は戦いを繰り広げるようになった。かねてから神々を侮辱していたアルゴス王の前にハデスが現れ、10日以内に王女アン…