2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧
織姫と彦星が結ばれない理由が子を成せないからとはなんというリアル事情。このデタラメ世界なら何でもありかと思っていたよ。
今回のドロンボーのやっていた「ガマの油」はこれまでやってきたインチキ商売に比べればよっぽどまっとう。特売目当てにやってきたオジサンはなんのゲストキャラ?
壬晴は森羅万象を使うのか否かを宵風の判断に委ね、宵風は思い出を残すために消え去ることをやめて残りの余生を過ごすことに決める。帷の家で、穏やかに過ごす宵風の姿を見ているといい選択をしたなと思う。 ひたすら壬晴と宵風の逃避行が続いていたようなイ…
まだあと1話あるのに最終回のノリ。 柿島教授の野望を打ち砕いた二十面相のペンダント。一気に毒気を抜かれたように、教授はタワーから転落して死んでしまった。チコは春華やトメたちのもとへ無事帰ることができ、二十面相は"二十面相"としての人生を終えた…
デストラクト・コードはあの球ではなくキリエ自身でした!なーんて言われても驚きやしない展開ですが、世界崩壊がモルテのデレで終わってしまうなんてね。キリエへの好意を見せていたのはむしろリ・アだったので、モルテには仲間として旅を続けたいとかそう…
ハウスロイドにお礼を言うだけでドリ系呼ばわりか。まだまだハウスロイドは実用化が始まったばかりらしいけれど、なぜこの扱いが当然になったんだろうなぁ。主人のためにおいしいコーヒーを入れたいと思う、なんて個性が出てくるのはいいことだと思うんだけ…
入江母の九州の実家での不思議エピソード。入江母は早々に琴子のことを気に入っていたからイヤガラセはしてこなかったけれど、直樹を取られた形の親戚一同の琴子へのイヤガラセはなかなかのもの。10代前の菊之助はあの怪談話をしたから出てきたんだろうか。 …
TYPE-Eを危険な存在だとして世間に知らしめることでTYPE-Eを排除しようとした柊は千波美&由真の元祖TYPE-Eコンビを苦しめるが、アドル&麻織コンビにはやられてしまった。ミリスの治療はゆっくりになりそうだが、アドルと麻織は幸せそうでなにより。 1年越…
クロナに授業を受けさせるため死武専内に引きずり出してみたけれど、あまりのポエムにみんなダウン。あのブラック☆スターやマリアに「生まれてきてごめんなさい」と言わせる破壊力、計り知れない恐ろしさがあるな。 レイトショーによれば来週「から」がボン…
乃木坂家のお嬢様とは相思相愛、先代当主に認められ、現当主にも一目置かれ、裕人の未来は明るい…いや、前途多難だな。 総括 裕人が気の配れる「いい人」だったのでそれほど不快感の高くない作品だった。展開も突飛なことはなく、一つ一つイベントをこなして…
春香の誕生日が近いと聞き、裕人がプレゼントとして準備したのは「ドジっ娘アキちゃん」フィギュア。信長も太鼓判の一品で、きっと春香なら喜んでくれると思うのだが、乃木坂家令嬢の誕生日と言うだけあって世界中の富豪がジェット機で山ほどのプレゼントを…
瑠璃子との戦いにケリ。ただのコウモリだった野長瀬とは違い、戦後から生きてきた"芝の女王"だけに本当にこれで倒せたのかどうも確証が持てない辺り化け物じみているな。もなみはひょっとすると瑠璃子に用済みと判断されたりしないだろうかとハラハラしたが…
黄色といえばやっぱりカレーだよね。サンクルミエール通信でカレーショップを取り上げてもらうというのも手だと思ったが、あんまり女子中学生がたむろするカレーショップは見たくない。 不思議とうらら回はアクションが目立っている気がする。
順調にフランスを目指すポルフィが、「ただ生きているだけ」のジーナと出会う。ポルフィがジーナに影響を与えたということかね。
世界の憎しみをダモクレスに集めるというのがナナリーの考えだったようだが、ルルーシュはそれを一歩進めて、ルルーシュ皇帝による世界統一とその後の暗殺による世界解放(「ゼロレクイエム」)という形で憎しみを散らせた。もしもダモクレスが残ったらきっと…
Bパート、メイフォンが特攻するところまではいい最終回だと思ったのに…。 ザーギンに一度は敗れたジョセフの体にゲルトとヘルマンが乗り移って時間稼ぎ。これはジョセフの特殊能力なんだろうか、そしてなぜゲルトとヘルマンだけなんだろうか。サーシャとメイ…
夏目が友人帳を持つに相応しいか否かを試した三篠、「喰われたらそれまでよ」とは妖らしい判断。一方で、塔子さんの母親らしい面も見られた良回。あんな声で怒られてみたいわ。
鬼頭神家の伝承と一億円強奪事件とがつながった。人面瘡を恐れる鬼頭神家の人の心をもてあそぶこのやり方はあまりに外道。いつからか蘭たちの能力がテレパシーってレベルをはるかに突破していた。そういえばちょっと前も浮いていたっけ。
かつてペンギンに告白した相手が、男だと思い込んでいた頃の自分だと気付いた鯨は、南極家のタイムマシンを使って過去を変えようと試みる。 ペンギンへの告白こそ阻止したが、代わりに鯨(小)から告白されてしまった鯨。とてつもないパラドックスが発生してし…
044に語りかけてきていたのはDNAを提供してくれた「ヴァイオレット」と呼ばれるエージェントで、044のことを待っているんだよ!そして044とヴァイオレットはいつか自分たちが求められる時まで眠りにつくのだ…って、人間とファージとクローンの戦いをまさかキ…
唯、沙姫、春菜とヒロインズすべての力を借りてリトはゴールイン。むりやりだった婚約を一度破棄して、ゼロから再スタートと、じつにいい最終回だった。本当はララの発明でみんなの記憶からララのことは消えてしまうはずだったのだが、これまでララの道具が…
ついにデビルーク王自らがお出ましで、地球は最後の夜を迎えた。地球を救うためにはリトが王の船までたどり着けばいいというもので、うる星やつら最終回の鬼ごっこを連想させる。ただ今回の恐ろしいところは負けたら即地球消滅ってところだな。
OPの写真撮影についに成功!と最終回であることにここで気付いたのでした。日付をチェックしてみると第1期の#01 1月11日 冬の日のコラージュの前日につながっていたというお話。ちなみに第1期の最後が#12 12月24日 ChristmasEve/12月25日 サヨナラ…うめ先生…
ヒロさんと沙英さんのケンカと仲直り。いやいや、ケンカするたびにやけ食いしてたらヒロさんの体がどれだけ燃費がよかろうとも太……。ナツメは思わぬ棚ぼたで沙英からサンドイッチをゲット。
現金狙いではなく防弾設備に目を付けて現金輸送車を奪うとはなかなかの知能犯。バズーカでも傷つかないのはさすがに化け物じみているが、さすがに車両底部からの攻撃は想定していなかったみたいだ。車両の下に潜り込んで攻撃してくるとかインディ・ジョーン…
贋作事件を必死で追いかける秀麗を冷やかすタンタンだが、むしろ火に油を注いでるみたい。この、期待されるとその期待に応えるために無理してしまうところが秀麗のいいところだからね。 劉輝たちは歌梨と合流。碧幽谷を探す流れと、偽金・贋作の出所を探す流…
奏と雪乃の田舎は北海道の清畠らしい。あのあたりには3度ぐらい行ったけれど、車を持たない人が帰省するのはたぞかし大変だろう…。 双子だから全然気にしていなかったけれど、実は妹がいたらしい。奏と雪乃がベタベタと仲がいいのは昔からみたいだけれど、家…
マティアスに続いて、ジェットが死に場所を見つけてしまった。アンジェたちが爆死してたら相当なバッドエンドだよな。
つとむの勇気ある行動でリュンカの中から小夜香を救出。リュンカをつとむの体に入れて消去、つとむは再びバーディーとの共同生活へ。 小夜香は3ヶ月間の記憶を失ってしまったらしいのでつとむとの思い出もさっぱりクリアされてしまったが、祖父が殺されてし…
強欲王も面倒だけれど、強欲王にひっついてやってきた「水」もまた面倒な存在だな。