ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

チャップリンの独裁者 (The Great Dictator、1940)

 第一次世界大戦後、長らく入院していたユダヤ人の床屋チャーリーは、戦中の記憶をほとんどなくしていた。ゲットーに帰ってきた彼は、ナチス政権下にある現状がまったく理解できず、上から押さえつけようとする突撃隊と衝突を繰り返すが、戦中に助けたシュルツが突撃隊長となっていたおかげでお目こぼしをもらう。しかし、そのころ総統ヒンケルユダヤ人絶滅政策を進めてようとしており、ゲットーにもその圧力が迫っていた。ヒンケルの政策を批判したシュルツは突撃隊長を解任され、ゲットーへも迫害が迫る。シュルツとチャップリンは捕まり収容所に入れられてしまうが脱走、軍服を盗んで国境を越えようとする。折しも、ヒンケルがそれと知らぬ兵士の手で捕まり、チャップリンヒンケルと誤解されて前線で演説をすることになる。
 強烈なヒトラー批判を風刺。ほんと巧みな映画だと思う。ヒンケルが演説で喋っているドイツ語っぽいものの迫力がスゴイ。たぶん言語としては成立してないけど、ドイツ語わからない人にとって、ヒトラーの強烈な演説ってああいう風に見えたんだろうなって思える。