ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

シュガー・ラッシュ:オンライン(Ralph Breaks the Internet、2018)

「シュガー・ラッシュ」から6年。ラルフとヴァネロペは親友関係を続けていたが、ある日、シュガー・ラッシュのハンドル部分が壊れてしまう。ちょうど、店主のリトヴァクさんがゲームセンターにWi-Fiを導入したので、2人はWi-Fi-ルーターからインターネットの…

ムトゥ 踊るマハラジャ(4K&5.1chデジタルリマスター版)(Muthu、1995)

大地主ラージャに仕える使用人のムトゥは、ラージャとともに訪れた芝居小屋で女優のランガナーヤキと知り合う。はじめはお互いに印象の悪かった2人だが、ランガはだんだんとムトゥに惹かれていき、やがてムトゥもランガのことが気に入る。しかし、ラージャも…

荒野のコトブキ飛行隊 #01 月夜の用心棒(先行上映)

東京・名古屋・大阪と3都市で行われた先行上映イベント、席が取れたので見てきました。内容については1カ月もすれば見られるので細かいところには触れないでおくとして……水島監督が戦闘機モノをやることになったのは、直接的には「SHIROBAKO」の作中作として…

ツルネ ―風舞高校弓道部― #08 矢を向けて

射場変更で桐先の隣になった風舞。一回戦は意識しすぎてボロボロになるが、反省を生かして二回戦は立て直す。 湊の射が日陰から日向に出て、湊にも日が当たるオーソドックス演出で当たる前から命中がわかるわけだが、こういうのでいいんす。すき。

ツルネ ―風舞高校弓道部― #07 再、会

県大会予選。スポーツものに嫌味なライバルってのはつきものだが、桐先の菅原兄弟はウザすぎてヤベーな。3年2年とモメるのは校内の話だからあれだが、他校生徒に絡んでいくのはやなやーつ。

ツルネ ―風舞高校弓道部― #06 弓引く理由

弓道強豪校、桐先。湊と対になるのは静弥ではなく愁なのか、みたいなところで。

アイカツフレンズ! #33 ドッカ~ン★冒険カザン島!

カレン島の火山が噴火し、溶岩の代わりにクリームが噴き出す。タイムリミットまでに「幸せの証」を見つけ出すため、あいね、みおたちは島中を駆け回ることになる。 今回の試練の数々はおとぎ話ベース。早く「幸せの証」を見つけないといけないけれど、途中で…

ツルネ ―風舞高校弓道部― #05 矢の使いで

模擬試合で負けて「下僕」になったので、合宿でまったく弓を引かせてもらえない男子チーム。しかし、合宿の中での出来事を経て仲を深めていく。 BBQのシーンでも海斗はツンツンしてるというか偉そうな物言いは変わってないのだが、湊に突っかかってるわけじ…

アイカツフレンズ! #32 ドキドキ☆冒険カレン島!

ダイヤモンドフレンズカップ出場を賭けた最後のチャンス、ベストフレンズカップが神城家所有の「カレン島」で始まる。今回のテーマはサバイバル。フレンズたちには数々の試練が襲いかかる。 おっ、なんか崖とか登ったりしてるとアイカツって感じですよね!な…

ツルネ ―風舞高校弓道部― #04 合わない筈

旧知の滝川がコーチに来て張り切る海斗。滝川は一計として模擬試合と「合宿」を企画する。 模擬試合の内容は男子チームが七緒2/4、遼平0/4、湊0/4、静弥4/4、海斗1/4。女子混成チームが妹尾3/4、白菊2/4、花沢0/4、森岡先生4/4、滝川4/4。七緒がツッコんでた…

アイカツフレンズ! #31 伝説の101番勝負!

ベストフレンズカップ出場のエントリー締め切りが迫るが、Pure Paletteは活動休止中で、あいねもみおも、中途半端なまま再始動はできないと考えていた、そこで2人は「ラブミーティア物語」にヒントを得て、101番勝負を行うことに。 「みおって呼んで。(略)あ…

ツルネ ―風舞高校弓道部― #03 出会いの矢先

翻意して弓道部に入ることにした湊と、そんな湊に反発する海斗。そして、遼平は海斗のために「早気」治療法を探す。 湊のことは信用できないが、湊のために必死になれる遼平は信用する、という海斗。かっちゃんツンデレ~。 七緒はチームのムードメーカー的…

チャーチル ノルマンディーの決断(Churchill、2017)

第一次世界大戦時、ガリポリの上陸作戦に携わり多くの若い兵士を死なせてしまったチャーチルは、連合軍によるパリの解放作戦に向けて行われる上陸作戦が、若い命を無駄に散らせる作戦にしか思えず、アイゼンハワーやモントゴメリーらを前に異を唱える。 チェ…

K SEVEN STORIES Episode5「メモリー・オブ・レッド BURN」(2018)

アンナが11歳の誕生日を迎えるという前日、吠舞羅のメンバーは十束多々良を中心にアンナへのサプライズ演出を考えていた。しかし、第七王権者・無色の王が、すべての王の力を手に入れるべく動き始めていた。 時間軸は「K」本編の直前。多々良との別れはすで…

叛逆性ミリオンアーサー #02 禁断の聖剣

子供扱いを嫌がった錬金は独自に手に入れたエクスカリバー情報でみんなを見返すため、ボダッハとともに出撃する。そんな錬金を待ち受けていたのは、「なんでも透けるメガネ」エクスカリバーを持ったロリコン眼鏡アーサーだった。 スケスケ眼鏡で裸を見られた…

ツルネ ―風舞高校弓道部― #02 矢も楯も堪らず

湊の気持ちに一区切りのエピソード。浅沼晋太郎@滝川、渋すぎへん?

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #38 宇宙からのコレクション

宇宙から飛来したルパンコレクション「ビクトリーストライカー」を手に入れようとするルパンレンジャーだったが、ギャングラー怪人ジャネーク・ソーサーの能力によってビクトリーストライカーは操られていた。一方、ビクトリーストライカー入手のためパトレ…

映画HUGっと!プリキュア・ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ(2018)

幼女先輩大喜び、大友感涙の必見作品誕生。 プリキュアの前に現れた敵・ミデンは「対象の思い出を奪って子供に戻してしまう」という力を持っていた。キュアブラックとキュアホワイトはなんとか難を逃れたが、「HUGっと!プリキュア」勢の前にミデンが現れた…

叛逆性ミリオンアーサー #01 過去への叛逆

エクスカリバーを抜いたアーサーが大量発生し歴史が歪んでしまった未来。歴史を正しく導くため、団長アーサーをはじめ鉄拳、山猫、閣下、錬金、流浪の6人は過去へ戻り、100万本のエクスカリバーを叩き折ることを目指す。 6人とも個性は際立っているが、団長…

ツルネ ―風舞高校弓道部― #01 少年は矢庭に

トラウマ持ちの主人公、主人公を大事に思う幼なじみ、小学校が一緒だった旧友、軽そうなヤツとコワモテ。スランプの主人公の前に突然現れたメンター。鉄板スポ根ですな。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #37 君が帰る場所

「強制帰宅ビーム」を放つヤドガー・ゴーホムとの戦いに備えて、テントを背負いキャンプ生活をはじめた圭一郎。狙い通り、強制帰宅ビームを無効化した圭一郎が盾となる。グッドストライカーによりみたびグッドクルカイザーVSXが合体し、ヤドガーを倒す。 そ…

魔法少女リリカルなのは Detonation(2018)

過去の因縁から、永遠結晶の中の存在・ユーリを解き放ったイリス。実はイリスの狙いはユーリへの復讐にあり、キリエは騙されていたのだった。イリスを止めるべく戦いを挑むなのはやアミティエだが、生体型テラフォーミングユニットであるイリスは東京に生産…

2001年宇宙の旅(2001: A Space Odyssey、1968)

IMAX次世代レーザー版鑑賞。音楽の力が強い作品なので、音響のいいスクリーンで見ることの意義は少なからず感じたが、冒頭部分の「人類の夜明け」でキャッキャと騒ぐヒトザルをあの大スクリーンで見るときの、なんとも言えない気分といったら……。それでも、…

薄墨桜 GARO(2018)

菅原道真の恨みが宿っているという「薄墨桜」には火羅(ホラー)が封印されているが、封印が解けつつあるという情報が星明と雷吼のもとに入る。様子を見に行った雷吼らは、明羅と名乗る藤原道長配下の陰陽師と出会う。 「牙狼-紅蓮ノ月-」の続編。同じような陰…

ムタフカズ-MUTAFUKAZ-(2018)

出生に秘密のある全身真っ黒な少年・リノは、ガイコツ頭の親友・ビンスとともにクソッタレの町「DMC(ダーク・ミート・シティ)」に暮らしていた。あるとき、美少女・ルナに見とれてトラックにはねられたリノは角の生えた影が見えるようになり、同じ頃からMIB…

Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow(2018)

エミリアとのデートを楽しみに待つスバルだが、なぜか日々気温が下がり、日常生活にも支障を来すほどに。原因は、パックがマナを許容量以上に溜め込んでしまう「発魔期」によるものとわかり、スバルは「発魔期」解消のため、雪まつりを企画する。 正確には「…

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #36 爆弾を撃て

ミス誘発能力を持つギャングラー怪人ペッカー・ツエッペリンとの戦いで、朔也が「うっかり攻撃」を食らってしまう。圭一郎の怒りから逃れるため、朔也が配布していた「怒りが静まるネックレス」を圭一郎につけたところ、本当に怒りが静まったが、その実、ネ…

SSSS.GRIDMAN #02 修・復

怪獣に壊されたはずの学校や街並みは元通りになっていたが、一部の生徒たちが中学の時に亡くなったことになっていたことがわかる。一方、怪獣はどうやらグリッドマンと同じくモニターの向こうの存在であるアレクシスの力を借り、アカネが生み出しているもの…

K SEVEN STORIES Episode4「Lost Small World 檻の向こうに」

SEVEN STORIES第4話は伏見猿比古×八田美咲。中学時代の2人の出会いから、さまざまな出来事を経て、赤のクランに入るまでが描かれる。猿比古のまたいとこ・大貝阿耶や猿比古の父・仁希などは小説「Lost Small World」に登場したキャラクターなので、アニメだ…

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #35 良い人、悪い人、普通の人

怪人ドリューン・サンブは、人から「良いところ」「悪いところ」を分裂させるルパンコレクションを所有していた。乱戦の中、攻撃を受けてしまったコグレさんが3人に分裂してしまい、魁利たちは分裂したコグレさん探しに追われることになる。 「良い子、悪い…