ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2012-01-01から1年間の記事一覧

猫物語(黒) #04 つばさファミリー 其ノ肆<終>

「障り猫」と対峙する暦。決戦にあたり体内に「怪異殺し」の刀を飲み込み、「障り猫」の攻撃を受けることで猫に攻撃を当てる。しかし、猫は羽川からうまく離れず、忍が出張る。 「よいか、怪異殺しとはこうやるんじゃ」でぺろっと解決。あれだけ暦がやられた…

猫物語(黒) #03 つばさファミリー 其ノ參

羽川に憑いた「障り猫」と対話した暦は、猫が翼の「ストレス解消」のため、「恩返し」として人を襲っていることを知る。 羽川家は6部屋あるのに翼の部屋はないという恐怖。ほんと、学校での羽川はともかくとして、下校後はどういった生活をしているのか……。

猫物語(黒) #02 つばさファミリー 其ノ貳

メメを訪ねた暦は、翼と一緒に死んだ猫を埋めてやったことを話す。するとメメからは、羽川の無事を確認した方がいいといわれ、羽川家に行く途中で下着姿で出歩く白髪に猫耳の羽川翼……「障り猫」と出会う。 偽物語ではわりと出張ってきた忍だが、時系列で「化…

猫物語(黒) #01 つばさファミリー 其ノ壹

物語は、阿良々木暦が吸血鬼の眷属となったあとの、高校3年生のGW前。翼は頬にケガをしていた。その複雑な家庭事情を知るところとなる暦だが、翼からは固く口止めされる。 猛烈なデジャビュだと思ったら、あっれ……「つばさキャット」で見たやり取りがそのま…

集まれ昌鹿野編集部〜笑えるカウントダウン

昌也3DAYSの3日目。生放送といえば騒動を起こす昌鹿野にカウントダウンを任せるなんて、ラジオ関西冒険してるな!AT-Xよりも先にヤング師匠のスケジュールを抑えたってことですね?ここ数年、ヤング師匠といえばAT-Xの年越し特番のMCだったから、最初カウン…

#353 集まれ昌鹿野編集部〜笑える年の瀬生放送

昌也3DAYSの2日目、年末最後に生放送が来るなんて昌鹿野じゃない!って思ってしまうぐらいに豪華ですね。だって、2012年も1月1日0時始まりの放送だったのに、特別なにもなかったですぜよ。生放送は好きなのでどんどんやってください。2人のスケジュールが問…

#36 万能戦艦N-ノーチラス号

N-ノーチラス号キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!本編で出る前にオープニングでネタバレしちゃってるけれど、ネモ船長、エレクトラさんら懐かしい顔ぶれも大復活。わかっていてもこの展開には心が躍る。

#07 Key〜#13 King<終>

ええーっ、シロくんの正体はアドルフ・K・ヴァイスマンだったのかい!?(棒) 世界三大珍味をそろえて置きながら、それでカレーライスを作ってしまったかのような作品だったなー。最初に八田が出てきたときのスケボーアクションには惚れ惚れしたし、キャラクタ…

#47 設計図を手に入れろ

AX-000の設計図を手に入れるためイノベーター研究所に忍び込むバンたち。AX-000がもしミゼルの手に落ちたら大変なことになってしまう……って、山野博士はどうしてそういうことをギリギリまで出してこないんだろうなあ。 待ち構えていたベクターを倒し、設計図…

#13 俺の妹がこれで最終回なわけがない<終>

京介が急激に桐乃ラブに転じてしまって、ここ数話で盛り上がった黒猫愛をどうしていいものか、持て余す。だってさー、自分のシナリオが酷評されたことをバネに、赤城妹とともに次回作に意欲を燃やしているんですよ。応援しないやつがいるか。桐乃が陸上で心…

#13 再会

雪中行軍アニメはここですよ。守を探す旅の見せ方って難しいなぁとおもた。早季と覚は呪力でスキーを操るので登り坂でもスイスイ、真理亜はぴょんぴょん跳ねて移動で、力のことを考慮すれば当然こうなるんだけれど、絵としてはものすごい違和感が……。

ONE PIECE FILM Z (2012)

「すべての海賊を叩きつぶす」という元海軍大将、現ネオ海軍のゼットとルフィが激突。ゼットは海軍時代、ボルサリーノとかの先生だったような存在らしく強さは圧倒的。手につけている巨大な機械仕掛けの腕は海楼石ができていることもあってルフィは大苦戦。…

#13 グレートクラーケンの悪夢

強化パーツを犠牲にグレートクラーケンを倒したカケルたち。ライバードが無事でなによりだが、強化パーツが今後使い捨てにならないように願うばかり。他の機体にも強化パーツつくのかなぁ。

#39 クリスマスは恋の最終決戦です!/大掃除は一年間の後悔と恥を洗い流すことです!

リーのために見え見えの寸劇をやるネジ&テンテン、これはだいぶリー脳にやられてきてますね。そんなんだから、ネジは女装を喜んでやっているって言われるんだよ! リーがラーメン屋の手伝いをしていたところから見え見えのオチでしたが、席順が気になってし…

フランケンウィニー (Frankenweenie,2012)

フラン犬。2D/3D、字幕/吹替の4択で「白黒3D」をプッシュしていたけれど、あんまり3Dで見る意味のなさそうな映画だったので2D吹替を選択。スパーキーがかわいかった(小並感)

#29 関東サーヴァイヴ

北条滅亡に際して秀吉の元に恭順してきた山上宗二だが、鼻と耳を削がれた上で斬首。それを利休に送りつけたのは石田三成の仕業ですが、背後に秀吉の思惑も垣間見えたりする。そもそも、秀吉は大恩人である信長を弑逆して天下人の地位を得たのだぞ。利休もち…

スマイルプリキュア! #44 笑顔のひみつ!みゆきと本当のウルトラハッピー!!

みゆきが今のようにウルトラハッピーになったのは、おばあちゃんと暮らしていたころ「鏡の妖精」に出会って、笑顔にしていないとハッピーが逃げていくと感じていたから。サニーに敗北して完全に後がなくなったウルフルンは「プリキュア・ハッピーシャワーシ…

#35 ブルー・ウォーターの秘密

ヒロインが自殺するアニメとか勘弁していただきたい。序盤の、ただのワガママ姫だったナディアなら「いいさ飛べ飛べ」って思うところだけれど、この35話だけでもナディアの感情が溢れ出ていて、そんなこと思えなくなる。 この時点で残りわずか4話。このシリ…

#23 絆〜#25 世界の種子<終>

アスナのおなかがエロかった(小並感)。須郷さんは2012年のゲス・オブ・ザ・イヤーに輝いていいレベルの悪党だったので、非常にスッキリとしたオチでした。電脳世界をたゆたうヒースクリフ、おまえは少佐か。 まぁしかし、フェアリィ・ダンス編に入ってからは…

#01 ある朝、大阪おかんの妹ができまして。

内容は原作由来の「大阪あるある」みたいなもんなのでいいけど、阿澄佳奈(福岡県出身)の微妙なイントネーション違いが気持ち悪い。全体的なニュアンスは出てるだけに残念。加えて、兄貴役が白石涼子(奈良県出身)というのも、なぜそっちが標準語なのかと……。…

#10 戦え!菩薩峠〜#33 サンタクロースを捕まえろ!

約2クール分まるまる放置してるとか、いかがなものか。放送当初はビットワールド内の後半で流れていた鷹の爪、わりと早い内に番組先頭に移動してそこが定位置化したけれど、これ人気があるからなのかな。なんかコラボも1ヶ月に1つ以上なにかやってるし、これ…

#46 究極のプロトタイプ

ミゼルのゴーストジャックに対抗できるのは山野博士がかつて開発していた究極のプロトタイプ「AX-000」だけ! ロボットもので量産型よりもプロトタイプが強いのはもはや常識と化してるけれど、この後出しプロトタイプは反則やで。

#12 俺の後輩がこんなに可愛いわけがない

京介氏は黒猫と付き合っちゃえよ。隣の部屋に友人であるところの桐乃がいるわけでもないのに私室まで1対1で来てくれる女の子とか、好感度相当だと思いますけど……それと一線とは話はちゃうけどさー。京介のこと「お兄さん」って呼んでみたり、どうしたんです…

#12 弱い環

悪鬼も業魔も、あるんだよ。倫理委員会の朝比奈議長による説明はここまで見てきた視聴者なら「そらそうよ」と言う内容。だって瞬が業魔化しましたし……。悪鬼にまつわるお話の映像はホラーでした。

#12 終天の契約<終>

爆ぜろリアル!弾けろシナプス!バニッシュメント・ディス・ワールド!!これが世界の不可視境界線だ!……お、おう。 勇太と六花には幸せになっていただきたかったので、その点だけは満足しているんですが、六花がまた中二病に戻ってお母さんと十花さんどーすん…

#12 完成!ライバードHS

パワーアップきた、これで勝つる!と思わせておいて敵もすごいのをぶち込んできた。世界的大企業と敵組織が繋がっているなら、次はきっとジャイロゼッターに内蔵されたMチップのせいで大暴走やな!(錯乱)

#38 暁のアジトに潜入です!/決死の脱出大作戦です!

暁が勢揃いなのに、イタチや鬼鮫まで含めているにもかかわらずアホの子揃いだー!大蛇丸の惨状を見ると納得せんでもないが、この世界、平和すぎんよー。

スマイルプリキュア! #43 れいかの道!私、留学します!!

1年前、まだ孤高のれいかさんだったころに申し込んだ留学プログラムに通ったという話が持ち上がってきて、別れを嫌がるれいかさんの巻。プリキュアが途中で留学なんてするわけないじゃーん、ってわかって(多少の予防線は張りつつ)安心して見ていたけれど、冷…

#34 いとしのナディア♥

出ましたミュージッククリップ回。庵野秀明が激怒してポケットマネーで描き直させたという話だけれど、直しきれてない部分や前話までのアレから察するに、見るに堪えないものだったのは間違いない。せっかくフラグを立てても自ら折ってしまうジャンくんはど…

#45 パーフェクトワールド

「地球というシステムを最適化する」とミゼル、彼はそもそも人間ですらないのだなぁ……。