ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

#13 海賊の腕

自分を最も見てくれているのが誰なのか、人はなかなか気付かないもんだなぁ。彼はその後もあの腕と共に生きていくだろうか。後日談なんてなくても感動した。

ドォーモ

Walking TV:武内裕之、山本華世、中島浩二 湯布院温泉めぐり。ナンコツ揚げが食べたくなった。

#04 鞍馬の遮那王

弁慶、叡山から追放される。遮那王は鬼一法眼のもとで修行、お徳から話を聞く。 話は丁寧なんだが、盛り上がりに欠けてて面白味が無い。しかし、ここでようやく弁慶が登場したので、これから盛り上がるはず。はず……。

#49 未来を信じて!明日を信じて!さよならなんて言わせない!!<終>

ああ、今週はプリキュアが終わってしまう。これは続くことがわかってるんだが、どう締めるつもりだろう。 ドツクゾーンから元の世界へ戻ってきたプリキュア、するとジャアクキングがプリキュアを追ってきた、というところまでが前回で、プリキュアはレインボ…

#01 響く鬼

OPはインスト、なんかちょっと昔の映画かドラマのOPみたい 響鬼は頭部が最近のライダーの中では小さいようだ ミュージカルかYO!!!! 「おはっよー、おはっよー、Good morning!!」は笑うところか 明日夢は高校受験を控えた中三生 で、なんか屋久島へ行くことに…

#49 デビルズ・デカベース

やっと城島後楽園ゆうえんちにデカブレイクが来るのに、デカレンジャーはあと数話で終わっちゃいますよ。 デカベース内にメカ人間が大量に侵入し、対峙するドギー・クルーガーとエージェント・アブレラ。ずっとアブレラはただの悪党だと思ってたけど、全宇宙…

#51 ゾロリさいごの日!?

なんでもアリ地獄でゾロリは大ピンチ、そこを助けてくれたのはゾロリママ そして有志による閻魔大王に対する裁判が行われる 閻魔帳で死亡が決まっていたはずの「ゾロリ」は、「ソロリ」に閻魔大王の好物のゴマ煎餅のゴマがついたもので、ゾロリではなかった …

メジャー #11 おとさんのいたチーム

三船ドルフィンズ再始動。吾郎が上手すぎて他のモチベーションを下げてしまうってのはあるかもしれず。横浜リトルの見学へ。 おとさんがかつて所属し今はトシくんも所属する横浜リトルか、自分が友達を誘ってまで存続させたドルフィンズか。すでに吾郎の心は…

#15 戦場への帰還

セイバーガンダムって戦闘機形態になるんだな。スパロボ対策か何か知らないが、変形ものはいいね。運用上はセイバーとかイージスのような変形するガンダムと、インパルスなどの拡張パーツを色々くっつけるのと、どっちが楽なんだろう。インパルスガンダムは…

#117 負けられない理由

蜘蛛男・鬼童丸、退治される。チャクラの糸で有線誘導された矢を自らの体で受けてその糸を捕らえる、そこに柔拳でチャクラを流し込めば逆に糸を伝って蜘蛛男に達する、と。「重傷を受けても、即死よりはマシだ」とは、さすが日向の天才忍者。最後は油断した…

生きない (1998)

保険金目当ての集団自殺バスツアーに一人の招かれざる客が入り込んだことから異変が生じる。監督:清水浩、脚本・主演:ダンカンで、全く期待しないで見たのだが、かなり面白かった。 ダンカンはツアーを企画した添乗員役。招かれざる客に大河内奈々子、彼女…

ER 緊急救命室VIII #15(#172) 再発

マークは放射線治療を行ったとしても余命は4〜5ヶ月だろうという宣告を受ける。結局、マークはエリザベスと仲直りすることができず、スーザンにサポートしてもらうことに。一方、エリザベスはベントンに対してグリーンのことを相談。「私が唯一頼んだのは家…

#13 ハイハーバー

苦難の道のりだったが、ようやくコナンたちはハイハーバーへ到着 村人達の歓待を受け、久々にまったり過ごすのだった 人間、一度信用を失うとそれを取り戻すのは大変だということだな、ダイス船長

ドォーモ

旬を喰らう 担当:山本華世、岡本啓 巨大ハマグリを追え!!てことで、どこぞの海でハマグリ掘り オッカーが「こんなことじゃスタジオでまた用無し扱いされちゃうよ」と言いながら必死で掘る姿は涙を誘う 企画開発室 担当:中島浩二、高橋徹郎 鹿児島本線を南下…

プラネテス #26 そして巡りあう日々<終>

ちゃんと各人のラストを押さえてくれる演出、好きですよ。月にたどり着いたハキムもノノの無邪気さの前には敗れ去り、ED内も気になるカット続出。本編中は「どうなったんだよ忍者!!」だったが葬式あげてもらってたし、関取は再就職したみたいだし、リュシー…

#40 乗月

月渓が祥瓊の父峯王・冽王を討ってから四年後の芳国、尚隆と陽子の話は「東の海神 西の滄海」へ。

その時歴史が動いた 「日露戦争100年 日本海海戦 〜参謀 秋山真之・知られざる苦闘〜」

今回のメインは東郷平八郎提督ではなく、参謀の秋山真之。 「智謀湧くが如し」と言われたその頭脳を駆使し、ロシア旅順艦隊・バルチック艦隊を撃破する戦術を編み出す CG使って艦隊行動を見せてもらえると実にわかりやすい あと、再現VTRで秋山真之役やって…

ドォーモ

今日は哲平改造計画らしい 男だってきれいになりたい 担当:河本哲平、山本華世 哲平がウェディングドレスを着ることになって、今まで伸ばしてきたヒゲも剃る できあがりは...やっぱり哲平は哲平だった 男テッペイが勝つ! 担当:河本哲平 九州情報大学相撲部へ…

#39 風の万里 黎明の空 終章

陽子の前に降りてくる景麒、王の言葉にひれ伏す禁軍。この絵は圧倒的。 「風の万里 黎明の空」に限らず、十二国記のようなストーリーものは1回見落とすともうつながりがわからなくなってしまうのだが、そういう視聴だったことを差し引いても面白かった。原作…

ドォーモ

勝ち抜き美人バトルバトル 担当:岡本啓、河本哲平 熊本美人vs.鹿児島美人。6人の地方美人が登場するも、結局チャンピオンの前に敗れ去りチャンピオンは3週勝ち抜き。でも、現チャンピオンは目鼻立ちはきれいだけれど、口まわりは男みたいなんだよね…。語尾の…

#12 にいちゃんを返せ!

ユキオから見た視点のブラックジャックやブラックジャック邸が面白い。魔像軍団のボスに確かにブラックジャックは似ているけれども、一応助けてくれる相手ですよ。ユキオとピノコ、シャラクが顔を合わせ、ピノコとシャラクは慌てて取り繕おうとするがユキオ…

#03 源氏の御曹司

牛若、鞍馬寺へ入れられるの巻。牛若は鞍馬寺を脱走しようと試みたりするが、覚日律師や鬼一法眼に出会って成長を見せ、遮那王の名をもらう。そして、自分が清盛の子ではなく、源義朝の子であることを知る。 今回のラストで遮那王は神木隆之介から滝沢秀明へ…

#48 史上最大の決戦!プリキュア最後の日!!

ベルゼイ、ジュナ、レギーネの「生きたい」という欲求に加えて「闇の支配者になる」という野望を秘めた闇の巨人とジャアクキングの戦いに立ち会うプリキュア。本当はこの二人を戦わせて、残った方が回復しきらないうちに叩くのがベストだが、そんな姑息な手…

#49 永遠の切り札<終>

ダークローチ相手に一人立ち向かっていく剣崎は人類滅亡阻止のため、自らがジョーカーとなる。始と剣崎、2人がアンデッドになったことでバトルファイト再開を宣言する当世者だが、どちらかが封印されない限り人類滅亡はないと、剣崎はモノリスを破壊。始とも…

#48 ファイアーボール・サクセション

バンのファイヤー・スクワットへの出向が決定してみんなは喜ぶが本人は「地球署には俺みたいな火の玉が必要だ」と乗り気ではない様子、そこへテツが「俺が火の玉になりますよ」と名乗り出る。 バンは最後の任務とばかりココカプセル(大量破壊兵器用圧縮エネ…

#50 じごくりょこう

「ゾロリが地獄に来なければ、ワシがクビになる」なんて言っちゃう閻魔大王の、その威厳の無さはどうなんだ。

メジャー #10 雨の熱戦

心を入れ替えて球も速くなった吾郎、110km/hを投げる小学生ピッチャーですぜ。吾郎はもちろんのこと、沢村や小森の頑張りが光っている。試合中、子供達が案外頑張るのを見て感化されていく大人達萌え。沢村父もピッチャーが手を抜く気が無いのを見たときは「…

#14 明日への出航

新OP、燃えない カガリの手紙も日本語...やっぱオーブは日本なのか、それともあの世界には大日本帝国でも存在するのか 遅かりしとはいえ、カガリの決断は評価すべきか 馬子にも衣装、モミアゲはアレだ 半分戦時下なのにご成婚パレードとは、やっぱり平和ボケ…

#116 視界360度 白眼の死角

木ノ葉最強の一族がこんな蜘蛛男に負けていては困るな ネジが倒れた時に追撃をかけない蜘蛛男 さくっと倒して次にいってもらえないものか

ER 緊急救命室Ⅷ 第14話(通算171話)「運命の波間に "A Simple Twist of Fate"」

ベーグルによる食中毒でケリー、フランク、ヨシがダウン おかげで休暇中のコバッチュが呼び出され即シフトへ アビー、コバッチュ アビーは隣人妻ジョイスをシェルターに入れ、そのことで隣人夫ブライアンの怒りを買って暴行を受ける それを知ったコバッチュ…