ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#13 大事なもの、守りたいもの<終>

世界は守られました。めでたしめでたし… めでたいけど、なんとも緩いオチ。ブリギオンや竜の襲来をどう食い止めるかと思ったら、竜を逆に使ってブリギオンを撃退。ハイラグリオンにいる裏切り者とは女王の側近で、レアンドラの危ういところをカエルで救う。…

#13 理

アーエルは全く空気を読まないが、その単刀直入な言動がそのうちネヴィリルを変えると信じたい。「アーエル、あなたが怖い」ってのはアーエルといることで自分が変わってしまいそうなネヴィリルの心に思えたんだが、単純に変な子だから嫌だなぁと思っている…

#05 THE SHADOW OVER INNSMOUTH

九郎の女難の相は今に始まったことではなくてアルが降ってきたときからだわな。実によい水着の数々。九郎の目があっちこち見ても仕方のないこと。温泉サービスもよろしかったですね。

#12 落日のごとく…

一番の見せ場がやってきました、神聖皇帝軍vs人民軍の大激突。いつも通りほとんど真っ正面から打ち合うだけ。どんだけ中央突破とかしても、結局数が多い方が勝つと思いますが。 ショックだったのは"心臓抜き"が防壁を厚くすることで防がれてしまったこと。確…

#12 JOURNEY −旅路−<終>

今期視聴してきた中でもっとも見切りラインに近かったこの作品もついに最終回。結局、ベターどころかベストのハッピーエンドを迎えた。迎えてしまった。 セラリア敗北のあと、ななみの危機を察知したのか七央が走っていくところはおおっと思ったが、疑似家族…

#09 パイフウ

パイフウ参戦。ミリィがいい人だと言っていたからいい人、ってことで火乃香も信用している。パイフウさんではなく先生と呼ぶのは亡くなった師匠の代わりみたいなものだろうか。このパイフウさん、今後も旅に関わってくる人っぽいのだが、アニメは1クールで終…

.hack//Roots #13 Tragedy

匂坂、タビーの引退、志乃の消滅。ハセヲのTheWorld参加、黄昏の旅団加入から始まった.hack//Rootsはその旅団の完全なる解体をもって前半を折り返した。 "オーヴァンの代わりにはなれない"ハセヲはなんとか志乃から電話番号を聞き出せたものの、志乃は「私が…

#13 だけど俺にはお前の歌っ!

結局この前後編はノリについていけなかった。敵のデザインがもろ変態(でもツッコミ無し)、啓太とのボクシング決戦はちょっと本気(でも最後には啓太がトランクスを脱いで象攻撃)、最後にようこが真の姿で退治(でも啓太は全裸)。セバスチャンの過去はフォロー…

KBS京都 1時間20分繰り下げ サンテレビ サイトが見れない…たぶん同じく1時間20分繰り下げ 獣王星、ブラックラグーン、吉永さんちのガーゴイル、夢使いが最終回。 スクールランブル二学期は3:10~2話連続2:50~3:20 KBS ブラクラ(終) 2:54~3:24 ABC 夢使い(終) …

#12 パーフェクト、禁止! 立ち入り、禁止! 半ズボン、禁止!

パーフェクト天満って魅力が減ってる気がするな。あのバカさ加減が可愛げあるなぁ、ってとこなのに。夢の中では幸せな播磨。 二・三本目は哀れな播磨君を見守る会状態。絃子のトラップは播磨だからよいとして、一夜漬けデートの失敗はあまりに哀れ。播磨天満…

#11 ナポレオン、生と死の間で… 西本、性と志の間で… サラ、聖と私の間で…

花井は時折変なスイッチが入るようだが、一本目は見苦しかったなぁ。普段とのギャップが激しく、それはさすがにやりすぎではないかと。二本目のは男子として正常な行動だと思うので、あれは哀れと言えよう。その後、美琴によってどんな目にあったやら…。西本…

#12 Guerrillas in the Jungle<終>

ヒロインのロックが助けられて車の中ではネガティブ一直線、となんか久々に可愛い側面。あのおっさんに一言も返せなかったのが悔しかったようだが、そりゃ向こうは学生運動崩れの革命闘士、口は達者だと思うよ。 レヴィがやっぱりロックのことは気に入ってい…

#13 祟殺し編 其ノ伍 謝罪

斧持ったまま人の家に侵入するのはとてもよくないと思います。KOOLの咄嗟の判断で沙都子は救われたものの、普通の判断だと沙都子は風呂に入ってると思うものじゃないですかね。あと、服ぐらい着せてあげなさい。 今週は入江医師が死亡、梨花境内で惨殺、大石…

獣王星 #11「希望」<終>

色々投げっぱなしにしてしまった気がする最終回。 ワルキューレはキマイラの植物や獣王を尖兵として用いてくるが、何とかかんとか振り切ってワルキューレのところへ到達するトール達。トール母の声で揺さぶるワルキューレだが、ヘザー達によって破壊。 「援…

#12 ハニー先輩の甘くない三日間

グリーンベレー二個小隊を全滅させる寝起き、でも爆発はウサギマーク。ハルヒーハルヒー、そこで都こんぶはないだろ。それは貧乏ネタではないよ。 このオチがハッピーエンドとしてよいかどうかって以前に、オチてないような気がしますがね。くっそう…モリ先…

#13 涼宮ハルヒの憂鬱Ⅴ

きっと小6ハルヒみたいなことはみんな考えてきたことなんではないかな。よくある思春期の悩みってやつ。ハルヒも普通の女の子なんだなぁ。 キョンとハルヒが別れた踏切、単線だから阪急甲陽線かなぁ。踏切向こうの左カーブ具合なんかは苦楽園口〜甲陽園間の…

#12 主従ゲンカは犬も食わぬ

なんでひまわりにもらい湯せにゃならんのですかハヤト先生。いくら金穴とはいえ、何か選択肢はあったろう。 桜の木が地崩れで学園内に。そして転校生ってことで誰が見ても桜の精です。しきみとヒメジの実に的確な分析。六個限定のわりにたくさんのメロンパン…

集まれ昌鹿野編集部 #013

大全集聴取。OPトーク→ふつおた→週刊!昌鹿野批評→トーク→昌鹿野・子供電話相談室!→ふつおた→編集後記 スポンサーさんが来なくなった回。しかし、ここから8年以上にわたって番組を支えてくれたのだからありがたいことです。 生放送で使ったコンドームを持ち…

#12 夏時間

エトワール様、任務完遂。 みんな渚砂に挨拶しに着てるが、私服を見せつけに来ただけちゃうんかと。渚砂は両親が海外、他の残っている人たちもそんな感じかな。って、渚砂、玉青、エトワール様、深雪だけしか居ないのか、画面にはいないけど他もいるのか。 …

#12 姉と妹

ついに語られるカイムとアルティのお話。 ずっとカイムが一方的にアルティを拒絶していたのだが、もとは仲の良い姉妹だったらしいとはアルティの言葉。アルクス・プリーマに乗り始めの頃に肉体関係があったようだ。これはカイムが「姉妹でそんなこと」と言っ…

#12 きる坊

きる坊が女の子だったり、犬の霊は姫・ちび姫・吉宗がお世話したら成仏したり、じいの不始末で全員が怪異に巻き込まれたり。

#12 真昼の星

あっ、ケインとバード、別人だった!ケインだって「似てますね」って言うんだから見間違えても仕方ないよ。よく見たら帽子のデザインとかが違ってましたわー。 先週からクリスバード男爵があやしいって話をしてたんだが、なんだ石田彰のことだったのね。ボー…

#11 餓狼のごとく…

衆道、近親相姦、親殺しとヴェッティ様の暗い過去が明らかに。これはラルフも知らないかもしれないことなのだが、それだけレイチェルを重要なものとして扱っていると考えられるか。ラルフの嫉妬がひたすらに怖い。 クレオの方は人民軍に寝返った役立たず貴族…

#12 ぽか〜ん23 哀愁の呪文は想い出に変わるとき/ぽか〜ん24 優しい呪文は魔法使い<終>

鉄子の思い出の詰まったビデオテープ。鉄子自体が数世代前の性能なので、きっと外部記憶がいっぱいあるに違いない。これはゆうまがいいこと言ったなぁ。4人一緒がいいよね。って、「妖精帝国魔界ちゃん」だったのかよ、みたいなオチ。全部番組でしたってオチ…

#11 MOURNING −哀悼−

ゲイル隊長に敬礼。あんなアホの子の相手を延々とお疲れ様でした。 さて、沙佳が幼い頃に父親と別れたという話がここで出てきて(自分が視聴し始める前はわからんが)、沙佳が支えてくれた友達である亜弥へ強い思いを抱いているのがやっとこさ理解できた。ここ…

#04 THE INVADERS

万に一つも勝ち目が無くても、それでも戦うのが正義なのねっ。いいわ、痺れるわ大十字九郎、正義とはかくあるべきだったのだわ。触手プレイや人間サイズがやられたら巨大ロボと、戦闘もとても満足の内容。マスターテリオンによってティベリウスに帰還が命じ…

#08 エンポリウムの午後

砂竜の暴走の原因として、大戦前に秘密裏に開発されていた最終兵器の存在があるのかもしれない。と、やっと問題らしい問題が登場。さらに新キャラ・パイフウも登場。手をかざして何かあやしいパワーを使ってるあたりが火乃香に似てるのかね。あと凄腕の銃使…

.hack//Roots #12 Break Up

予告とかで使われている「オーヴァンが何者か」については考えてなかったわ。オーヴァンって左腕の仕様外装備に秘密を持ったままうろうろしてたんだな。"仕様外"って最初から言われてるんだから、あやしくて当然。 オーヴァンについて何やら語り合っていたの…

#12 だから死にたい私の歌っ!

裸で飛来して真っ正面から見せてみたり、隠すつもりゼロでバルコニーに立ったり、啓太の変態ぶりはいつも以上。黒ビキニで襲いかかるセバスチャンも見事なり…。 ケイが二十歳には見えないなぁ、と啓太と同じ感想を抱いてしまった…。ともはねやのっぺらぼうが…

#24 全て遠き理想郷<終>

いきなり文字だけ最終回でも始まるのかと思った。呪いの表現法か。変なエフェクトとか使うより、文字で「死ね死ね」ってのはシンプルでよいな。 士郎とセイバーが共に鞘に手を伸ばしての"アヴァロン"、そして零距離エクスカリバーでギルガメッシュ死亡、凛の…