ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第3部 憧-あこがれ-(2015)

@なんばパークスシネマ シアター10

第1章 再会(2015)

「デジモンアドベンチャー」の6年後・「デジモンアドベンチャー02」の3年後にあたる2005年、お台場にクワガーモンが現れる。デジタルゲートは閉じていて、太一はなにもできずにいたが、あわや太一がクワガーモンに攻撃されそうになった時、アグモンが飛び出…

ガールズ&パンツァー 劇場版(2015)

が、ガルパンはいいぞ。 いやー、大学側も強いぞ描写されているにも関わらず、一時的に半数以下まで押し込まれているのはどうなんだろうと思わんでもないけど、誰も大洗学園側が負ける展開なんて見たくはないわけで、そこ勘案すると、こんな感じですかねえ。…

リトルプリンス 星の王子さまと私(Le Petit Prince、2015)

サン・テグジュペリ「星の王子さま」の後日談、飛行士のために王子を探しに行く女の子の大冒険、「王子がもし星に帰っていなかったら?」の姿が、イヤな具合のリアルさ。「星の王子さま」を下敷きとして、敬意を持って作られているなぁという印象。本当に女…

エベレスト3D(Everest、2015))

1996年に起きたエベレストでの大量遭難事件を題材にしたIMAX 3D映画。この登頂にはジャーナリストのジョン・クラカワーが参加していて、無事生還して「空へ(Into Thin Air)」を執筆。その中で救助が足りなかったと指摘された登山ガイドのアナトリ・ブクレー…

ハーモニー(2015)

「屍者の帝国」に続くProject Itoh第2弾。「屍者の帝国」に関しては「映像化された部分はほとんと円城塔が書いた部分だから」と言い訳ができたけれど、これは言い訳できない……。 ストーリーはごちゃごちゃしていたが多少なりともアクションしていた「屍者の…

媚空−ビクウ−(2015)

闇に堕ちた魔戒騎士や魔戒法師を斬ることを専門とする闇斬師(ヤミギリシ)の物語。相手の魂を見て善か悪かを見極める「入心の術」を使う媚空は、自分が追っていた堕ちた法師の魂がすでに死んでいたことを知り、その謎に迫る。 媚空役は秋元才加。けっこう露出…

Fw:ハマトラ(2015)

「忙しい人のための『Re:ハマトラ』」といった感じで、「ハマトラ」シリーズではなく、ほぼ「Re:ハマトラ」の総集編。最終的なスジにあまり絡んでこないバースデイ&レシオとハニー&ツリー、ムラサキの出番を削りに削って、はじめちゃんも極力必要な部分だ…