ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新選組! #43 決戦!油小路

前回見逃したせいで坂本龍馬がすでにおらず、完全に新選組と伊東一派が対立関係に。 若手隊士の先走りにより伊東は七条油小路にて斬殺され、伊東の遺体を用いた罠によりさらに御陵衛士を叩く新選組。原田左之助や永倉新八が何とか平助を逃がそうとするが、平…

#38 ガッツでGO!亮太のおつかい大作戦

はじめてのおつかいモノ。何だかんだ言いつつも亮太のフォローをきっちりこなすなぎさとほのか。亮太はもうちょっと自力で何とかなりそうだよ。今回は亮太の声が変で「声変わりなんだ」と言い聞かせていたが、どうやら気のせいではなかったらしい。せっかく…

仮面ライダー剣(ブレイド) #39 再会…父と娘

始と天音が富士急ハイランドでデート、そこへ通りがかる睦月。富士急ハイランドに偶然通りがかることはないと思うわ。トライアルBが出現し剣崎に襲いかかっていたその頃、橘ギャレンはトンネル内で圏外でした。トンネル出たところでちゃんと連絡は受けたけれ…

#37 ハードボイルド・ライセンス

ホージーはみんなが知らないところで特キョウ試験を受けていて残るは最終試験のみという状態。すごいなぁと思ったがテツもそういえば特キョウだった。意識してないけれど、テツって凄いヤツなんだよな。 今回の敵は女性の体内から命の花を取り出すそうで、被…

#39 アルバイト大さくせん

ゾロリが公園にお化け屋敷作っただけで注意されたのに、ブルル銀行のあくどい商売はokなのか。

#105 ゴール直前!雷鳴とどろく大激闘

アニメオリジナル武器の雷神剣が出たが螺旋丸も千鳥も止めてしまう強さのわりに殺傷能力はむちゃくちゃ低い。イダテは3回ぐらい弾かれてるけど生きてると、なんだかおかしなことになってるな。 アオイの台詞回しがクドくて、ヘタレ悪役のニオイがプンプンす…

#52 みんなのところへ<終>

ついに最終回。重力嵐によって爆発四散する宇宙船からサヴァイヴがルナを守り生還、重力嵐の軌道は無事惑星を避けることになる。そこへ惑星の住人達が帰還してきて住人達から宇宙船をもらい、ルナ達はもとの星へ帰る。 1年かけての成長が見られて良かったの…

#30 地底の迷路

潜水艦かと思ったら地底都市で、古代アトランティス人の作った都市・ブルーノアへ。ナディアが壁に吸い込まれてしまったが、あのあとジャンが残された服だけ持ってグランディス達のところへ戻ったらまた一騒動だな。 作画は悪くなかったが、なんか別人の顔に…

#00 オペの順番

放送予定の「Karte:03 ひったくり犬」は地震のシーンが含まれていたので中越地震に配慮して放送延期。差し替えでKarte:00の再放送。ちょうど見逃してたから助かる。 ほとぼりが冷めるまでKarte:03は封印か。

#37 いざ初舞台!!負けるなロミオとジュリエット

やっぱ学園祭(文化祭)の劇といえばロミオとジュリエットなのね。なぎさがロミオ、ほのかがジュリエットにならないと話が成り立たないとは理解しつつも、クラスメイトは本当になぎさで良かったのかと。いかにも演技ダメそうじゃないか、なぎさ。 しかしジュナ…

仮面ライダー剣(ブレイド) #38 運命を掴む者

剣崎はジョーカーにならず、始も新たなパワーを手に。やっぱり橘さんが置いてけぼり食らってるな。睦月にも相手にされず、橘さんはバイクで事故死とか、そんなオチはどうだろう。

#36 マザー・ユニバース

スワンさんがサイテック賞表彰式のため地球を離れることに。メカ弄りできるのはスワンさんだけなのに、それはダメだろう。 今回の目玉であるスワン変身、その変身後は「デカスワン」、まんまですな。スワンの危機に駆けつけたボスはやはり格好良かった。つか…

#38 けっこんする!?

まさか女装しているうちに「こうやって自分の理想の女性像になることが運命だった」なんて言わせるとは思わなかった。

#51 死ぬために行くんじゃない

カオルールナ、ハワードーメノリ(ーアダム)、ベルーシャアラ、シンゴーチャコ(ータコ)というカップリングではシンゴが不遇すぎると思います。 サヴァイヴの造反があるも、ルナが贄となって作戦は実行へ。ルナがいかにも死にそうな流れではあるが神懸かってる…

#29 キング対キング

サンソンとハンソンがついに喧嘩、キングを使ってレース対決。

#29 風の万里 黎明の空 七章

祥瓊の電波がかなりキてた。やっぱり村人が牛裂きにしとけば良かったんじゃ無かろうか。

プラネテス #14 ターニング・ポイント

前回の海のキス未遂によってタナベはハチマキへの気持ちに気付くも、ハチマキの方はイマイチ煮え切らない。そこへ社内恋愛禁止命令が出て「俺は禁止って言われるとやりたくなるんだよ!」にて社内恋愛開始。 とはいえ、すぐにハチマキの目は宇宙に向いてしま…

#02 アリの足

さりげなくサポートするBJと、思いを裏切らないよう歩ききった光男。

新選組! #41 観柳斎、転落

武田観柳斎の死に様がずいぶんと格好いいな。河合耆三郎の墓参りに来ていたり、それぞれに見せ場を作ったみたい。

トリック TRICK 劇場版 (2002)

亀がいっぱい出てきた割に、上田とひっかけるネタは少なかった。山下真司の死に方だけ妙に浮いてるなぁ

ウルトラマンネクサス #03

当面の敵はナメクジなのか。三人が森の中でビーストに囲まれていたとき、孤門一輝の銃だけ左手に固定されてるように見えたのは気のせいか。打つとき、なんか左手を敵に向けるんじゃなく横に向けてた?右手だけで銃持ってて、反動押さえるために左手あてがっ…

#103 ナルト撃沈!?陰謀うずまく大海原

雨忍三人組をここで出してくるか。イダテはあの中忍選抜第一試験官森野イビキの弟らしくイビキが燃えてる。左頬〜左唇にかけての傷が無いので、このイビキとイダテの話はだいぶ前のことらしい。 雨忍はマヌケ。普通は船を沈めたならあるはずのイダテの死体を…

#01 怒れる瞳

いきなり妹の腕が取れてたり、母親が変な方向に曲がって血の海に沈んでたり。シン・アスカはキラの2Pカラーぽいので見分けがつきにくい。何か狙いがある(実はシンもキラの弟でしたー、とか)んならともかく、そうじゃないならせめて髪型変えて欲しかった。ス…

#28 流され島

作画がぐちゃぐちゃで話がぐちゃぐちゃで、なんてしんどい。なんか消化試合みたいな回だな。

#01 消えた針

シャラク入院から手術のあたりの流れがスピーディというか、走りすぎな感が。手塚眞が言ってた「BJの手術がどうこうではなく、命の云々」てことらしいけれど、今回のはシャラクだから起きた奇跡に見えてしまう。ケンイチとかそういう特殊技能の無いキャラク…

新選組! #40 平助の旅立ち

雌伏していた伊東甲子太郎ついに動き、新選組から分派して御陵衛士に加わることに。試衛館からの仲間である藤堂平助も伊東に従う。 ちょうど前話で永倉新八と土方歳三との不和(と一時的和解)が描かれていたので、試衛館の仲間同士だからみんな仲がいいってこ…

#102 いざ新任務 義理と人情と茶国を救え!

ワサビにワガラシにデガラシと相変わらずネーミングが変わってるな。

#51 ミュンヘン1921<終>

死んだエドをアルが錬成、エドが復活(腕も元通り)しアル消滅、そのアルをエドが錬成、アルが10歳の姿と記憶で復活しエド消滅(あちらの世界へ)。なんだりゃ。 マスタング-ホークアイ-大総統-メカアーチャー。大総統があの子の首の骨をあっさり折ってしまうな…

#50 この星が好きだから

サヴァイヴはお願いの仕方を学ぶべきだ。憎しみぐらいしか感情を理解してなかったあたり、そういう人間ばっかりだったのかもしれんけど。いかに耐熱処理されてて冷却システムあっても、あんなマグマの目の前には降りたくない。 ハワードのハワードっぷりがい…

#27 魔女のいる島

相変わらずの無人島生活。嵐が来て、隣に島が流されてきてあやしい島だなぁという話だが、何よりナディアやジャンの顔の方があやしいわ。次回には復活していることを祈る。