ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北北西に進路を取れ(原題:North by Northwest、1959)

広告会社社長のロジャー・ソーンヒルはホテルのロビーで「ジョージ・カプラン」という人物に間違われて誘拐されてしまう。待ち構えていたタウンゼンドと名乗る男は、カプランではないと言うロジャーの言葉を信じず、交渉に応じないロジャーを事故を装って殺…

明日に向かって撃て!(原題:Butch Cassidy and the Sundance Kid、1969)

無法者ブッチ・キャシディとサンダンス・キッドは鉄道強盗や銀行破りを繰り返していたが、やがてユニオン・パシフィック鉄道社長の怒りを買ってアメリカ選りすぐりの保安官たちに追われる羽目になる。どこまで逃げても追ってくる保安官たちに、ブッチたちは…

超電影版SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors (2010)

董卓ザクの悪政に苦しむ三璃紗で、劉備ガンダムたちが義勇軍として立ち上がる。劉備の持つ龍帝剣を狙う董卓は鎮江将軍・胡軫ギャンを向かわせる。 BB戦士のアニメを久々に見たのでなんだか懐かしさで一杯。三国志モチーフはもうお腹いっぱいなところがあるな…

超劇場版ケロロ軍曹 誕生!究極ケロロ 奇跡の時空島であります!! (2010)

冬樹のもとにもたらされたケロロ型のモアイ。それを元の場所へ返すべく、冬樹はケロロと二人でイースター島に向かう。折しも、島の近海ではアクアクという古代のバケモノが復活したところで、冬樹たちは精霊イオやラナとともに、アクアクと戦うことに。 ケロ…

化物語 #14 つばさキャット 其ノ肆

「ブラック羽川」対策に忍の力を借りようとする暦だが、忍は「自分探しの旅」に出てしまっていた。探し回る暦の前に、捕らえたはずのブラック羽川が登場。忍が消えてしまったのは暦が本来は人間と相容れない怪異に慣れてしまったのが原因ではないかと指摘し…

#06 Leçon 6

「ラヴェル ピアノ協奏曲ト長調」でコンクールへ向けて気持ちを盛り上げたのだめだが、オクレール先生は「目の前の課題もできないで、どうしてコンクールの話ができるのかな」と静かに怒るのだった。さらに、ラヴェルを千秋とRuiがやることも知り、ショック…

#01 ユニコーンの日

工業コロニー「インダストリアル7」にあるアナハイム工専に通う少年バナージ・リンクスはある日偶然にオードリー・バーンという謎の少女と出会う。ビスト財団当主と会おうとする彼女に、日常へのズレを感じていたバナージは興味を持ってフォローするが、カー…

人間失格 (2010)

議員の父を持つ資産家の息子・大庭葉蔵(演:生田斗真)。どうにも人と馴染めない彼は”道化”を演じて生きていた。高等学校に入るとともに上京した葉蔵はだんだんと酒におぼれ、また、女性にも不自由せず堕落した生活を送る。そんな中、カフェの女給・常子(演:…

スティング (原題:The Sting、1973)

詐欺師フッカーは師匠であるルーサーとともに財布のすり替えで小銭を稼いでいた。しかしあるとき、それと知らずにギャングの手下モットーラをひっかけて5000ドルという大金を手にする。フッカーは分け前の3000ドルをあっという間にルーレットでスってしまい…

Dr.パルナサスの鏡 (原題:The Imaginarium of Doctor Parnassus、2009)

パルナサス博士のサーカス一座がやってくる。出し物は人々の心の中にある欲望を映し出す「イマジナリウム」で、博士の鏡をくぐり抜けるとどんな願いでも叶う不思議な迷宮が待ち構えていた。しかし、博士は一人娘が16歳になると悪魔に差し出すという約束をし…

コララインとボタンの魔女3D (原題:Coraline、2010)

少女・コララインは新しい町に引っ越してくる。父は園芸ライター、母は園芸雑誌編集で、それぞれに仕事に忙しく、コララインは一人の時間が多い。井戸があると聞いて外へ冒険に出たコララインは、どこか陰気でよくしゃべる少年ワイビー、不気味な黒猫と出会…

ニュー・シネマ・パラダイス (原題:Nuovo cinema Paradiso、1989)

映画監督サルヴァトーレのもとに、シチリアの故郷からアルフレードが死んだという知らせが入る。アルフレードは少年時代映画に魅了され、映画館「Cinema Paradiso」に通い詰めていた。そして、そこの映写技師がアルフレードだったのだ。最初は邪魔な子どもだ…

#05 Leçon 5

ユンロンとターニャがカントナ国際コンクールに出場。ユンロンは緊張しすぎて1次予選落ち、1次を抜けたターニャも2次予選落ち。ユンロンは帰国を決意、ターニャは国からの援助が打ち切られることに。そんなターニャにルームシェアを申し出た黒木だが、ターニ…

#05 暴走

惨劇に遭遇してしまった博士だが、翌日に現場に行ってみるとその痕跡は全くなかった。かなめから、都市伝説として人を襲う化け物の話を聞いた博士は、事件との関連を考え、真相究明を手伝ってくれるように頼むが、その様子を眠が本棚の陰で聞いていた。一方…

映画に愛を込めて アメリカの夜 (原題:La Nuit américaine、1973)

映画「パメラを紹介します」の撮影現場では今日も慌ただしく撮影が行われていた。映画は、新婚カップルが夫の実家に帰ったところ、夫の父親と新婚の妻が恋に落ちてしまい駆け落ちするというもの。パメラを演じる女優ジュリー・ベーカーは精神病からの復帰作…

トイ・ストーリー2(Toy Story 2、1999)

固い絆で結ばれたウッディとバズは、ともにアンディのオモチャとしての生活を過ごしていた。しかしある日、ガレージセールに出されそうになった仲間を助けようとしたウッディが、玩具マニアによって誘拐されてしまう。実はウッディは「ラウンドアップ」とい…

トイ・ストーリー(Toy Story、1995)

カウボーイ人形ウッディはアンディ少年のお気に入りのオモチャ。しかし、誕生日にアンディが最新ヒーロー人形バズ・ライトイヤーをもらってくるとその座から転落してしまう。ウッディはバズのことが気に入らず、あるとき窓からバズを落としてしまう。ピザレ…

スーパー戦隊祭 侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー 銀幕BANG!!(2010)

@なんばパークスシネマ シアター6 ガンマンワールドで害統領バッチードと戦っていたゴーオンジャーは、バッチードの罠にかかり全員バラバラの世界に飛ばされてしまう。走輔(ゴーオンレッド)はヒューマンワールドのシンケンジャーのもとへ飛ばされ、仲間を助…

クレイマー、クレイマー(Kramer vs. Kramer、1979)

結婚生活8年目を迎えたクレイマー夫妻。夫・テッドは広告代理店勤務で忙しく家事や育児に関心を持っておらず、ウーマンリブもあって妻・ジョアンナは息子ビリーを置いて出て行ってしまった。最初はぎこちないテッドとビリーだったが、だんだんと親としてのつ…

劇場版 遊☆戯☆王 〜超融合!時空を越えた絆〜(2010)

不動遊星は謎の男・パラドックスに自分のモンスターであるスターダスト・ドラゴンを奪われてしまう。タイムスリップした遊星は、カードの精霊の力を使うことができる遊城十代のもとへ辿りつき、解決のためには伝説のデュエリスト・武藤遊戯の助けを借りる必…

涼宮ハルヒの消失 (2010)

クリスマスイブにはSOS団でクリスマスパーティーを開こうという涼宮ハルヒの思いつきに、またかとうんざりするキョン。しかし、その翌日学校に行くとみんなの印象ががらっと変わり、なによりハルヒの姿がなくなっていた。そして、本来ハルヒがいるべきキョン…

かいじゅうたちのいるところ (原題:Where the Wild Things Are、2010)

マックスはある日母とケンカして家を飛び出し、ボートで巨大なモンスターたちの住む島へ流れ着いた。彼らに食べられかけたマックスは、自分はすごい力をもつ王様だと名乗った。すると彼らはマックスを王様として受け入れてくれた。 有名絵本の映画化というこ…

インビクタス/負けざる者たち (原題:Invictus、2010)

反体制活動家として27年間投獄されたのち、南アフリカ初の黒人大統領になったネルソン・マンデラ。白人たちは黒人の報復を恐れたが、マンデラは人種の壁を越えて協力することが新しい南アフリカには必要だと説いた。南アフリカのラグビー代表チーム「スプリ…

#04 予感

五十鈴と分かれて下校する博士の前に一誠が現れ、ドライブに行こうと言い出すが、五十鈴が現れてドライブは中止になる。ひょんなことからバイオリン奏者・香織と出会った博士とマナ。香織のバイオリンに感銘を受け、レッスンを受けることになったマナだが、…

#04 Leçon 4

黒木が恩師の娘でピアニスト志望の女の子・奈村里麻の面倒を見ることになり、住むところを探していると聞いたターニャは自分たちのアパートを紹介する。ユンロンはコンクールに向けて自分たちも忙しい時期に他人を入れることに反対するが、黒木が気になるタ…

#05 EpisodeI-V fool's mate

源次たちの死に立ち会っていたはずの真理亞は「ベアトリーチェがやった」としか答えず、再び行き詰まる一同。そんなとき、朱志香は夏妃が姿を消していることに気付く。玄関ホールのベアトリーチェの肖像の前で、夏妃はベアトリーチェとの戦いに挑もうとして…

#03 衝動

博士は五十鈴、かなで、一誠とともに清流へ遊びに行く。五十鈴たちの悪戯に巻き込まれた博士は川に落ちてしまい、一誠の服を借りることに。翌日、体調を崩した博士は嫦娥町医療センターへ行き、櫛名田眠の伯父・重次の診察を受ける。病院で偶然一誠と出会っ…

#03 Leçon 3

初サロンコンサートということで気合いを入れるのだめだったが、当日はあいにく地下鉄のストとタクシーの混雑で千秋は遅れてしまう。バスを選んだ千秋は、そこでヴィエラ先生と再会し、リハーサルを観に行くことに。千秋が来ないことを知ったのだめは、それ…

サロゲート(Surrogates、2009)

@TOHOシネマズ西宮OS プレミアスクリーン 「サロゲート」と呼ばれる遠隔操作可能なロボットが生み出されて広く普及した近未来。わざわざ生身で動かなくてもサロゲートを使えば日常生活に支障を来すことはなくったため、多くの人がサロゲートを使って生活し…