ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2010-04-10から1日間の記事一覧

#01 エンタングル

幼馴染みであるカミナギ・リョーコの頼みで自主制作映画に出ていたソゴル・キョウは、プールの飛び込み台に美少女の姿を見つける。あわててプールにかけつけたキョウに美少女シズノは何事かを告げるが、その声はなぜか聞こえず、プールに飛び込んだシズノの…

#01 高3!

とうとう高校3年生になった唯たち。新入部員を獲得すべく活動を開始するがなかなか入ってくれる新入生は見つからず、新歓ライブも好評に終わるが誰も部室には訪れない。その結果を嘆く梓だったが、憂と純は今の軽音部が団結して見え、新しく入りにくいのだろ…

アパートの鍵貸します(原題:The Apartment、1960)

商社に務めるバクスター(ジャック・レモン)は、自分のアパートを上司ら4人に貸すかわりに高い評価をもらっていた。ある日、それがシェルドレイク部長にバレて呼び出されるが、課長昇進を餌にバクスターを抱え込み、それ以来、部長もアパートの鍵を借りるよう…

イヴの時間 劇場版(2010)

2008年7月から2009年9月にかけて配信された「イヴの時間」ファースト・シーズン全6話を再編集して映画化。配信時の感想は→#01 AKIKO-イヴの時間-、#02 SAMMY-イヴの仲間-、#03 KOJI&RINA-イヴの恋人-、#04 NAMELESS-イヴの人形-、#05 CHIE&SHIMEI-イヴの旋…

チャップリンの独裁者(原題:The Great Dictator、1940)

第1次大戦後、長らく入院していたユダヤ人の床屋チャーリーは、戦中の記憶をほとんどなくしていた。ゲットーに帰ってきた彼は、ナチス政権下にある現状がまったく理解できず、上から押さえつけようとする突撃隊と衝突を繰り返すが、戦中に助けたシュルツが突…

#02 Guild

武器の補充を兼ねて、ギルド降下作戦を実施するSSS。武器工場であるギルドは重要拠点であり、たとえ人は死んでも生き返るが、奪われると天使に武器を押さえられてしまうことから、そこへの道のりは対天使トラップが仕掛けられていた。一人一人と仲間がトラッ…