ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#07

リリシア回。

#20 フーダニット(誰がやったか)

時をかける葉風は、不破愛花自身から絶園の魔法使いだったと告げられる。おおお、ここまで引っ張ってあっさりやなー。

#08 今日よりも鮮やかに

一色あかね、死亡確認! もう完全にあかねが死んだノリで弔い合戦にしか見えなかったが、あかねがいないとドッキングできないのでいろいろ大変でしたね。そして、れいはあかねたちの正体には気付いていないと。これめんどくさいことになるヤツや。

黒魔女さんが通る!! #32 卒業アルバムはオカルトの匂い(後編)

ルルを魔界へ送り返して一件落着。チョコを倒すよりも、一緒に写真に写りたかったというほうが強かったのかなぁ。

#08 ニワトリだとは言わせねぇ

太りすぎたデラのダイエット計画と平行して、チョイちゃん学校へゆくの巻。民族衣装みたいなふわっとした服から統一感のある制服へのギャップ、イイネ。もち蔵が完全に戦力外だが、次回は出番があるっぽい。ただし、あんこ回だ。

AMNESIA #08 VIII

トーマ編に入ったけれど、予定を見るとイッキさんと会う予定が入っていたり、イッキファンクラブから命を狙われていたり……なぜか目をつけられているというのは前にもあったので、イッキと付き合わない世界ではファンクラブの動きがより過激になるのかも。 ワ…

#47 犬の友だちは犬なのです/ついにあの忍がやってきたのです!

本編で突っ込んでたが、これまで出さずにやってきたサスケをさらっと出しちゃうか。写輪眼を使った幻術で逃げられてしまったが、あのサスケの水着姿は写輪眼で見せた幻術なのか、リーが妄想で見ていただけなのかによって、サスケの崩れ具合も違うと思うの。…

#08 休日はゆかいな仲間とお野菜を

保坂×野菜=カオス 「南家三姉妹の平凡な日常を淡々と描く」はずが、ぜんぜん平凡じゃなくなってる件について。一見ちょっとおかしくなっただけに見えていた保坂が「目から鱗だ!」で濁った目になったところはキてた。「カレーの歌」に続いての野菜ソングも…

#21 決戦アキバスター

センターノヴァ現象を引き起こすべく迫ってくる智恵理のオヤジ、なすすべがない0048。狙い通りにアキバスターで現象が起きる条件が整って、今回はゆうこが消失してしまうことに。カメラマンの元みぃちゃんは時空のゲートを開かせてあっちゃん奪還を狙ってた…

#24 魔法使いの祖母

魔法少女仮面ライダービーストの悪夢。敵に「気持ち悪い」と罵られる仮面ライダーなんて見たことがないよ。どうするんだ仁藤。 ウィザードとビーストが指輪を取り違えてしまって、お互いに交換利用できるかと思ったら、ウィザードが一方的に使えるだけでビー…

#02 ガブリンチョ!カミツキがったい

ダイゴにアミイ(ピンク)とノブハル(ブルー)が正体を明かし、合体ロボ・キョウリュウジンが登場。 ダイゴは旅する男、アミイはお嬢様と戦隊モノキャラクターとして珍しいタイプじゃないが、ノブハルは妹が未亡人になっていて姪っ子の面倒を見ているという疑似…

#04 お断りしますわ!私、プリキュアになりません!!

「四葉 執事 有能」 実はキュアハートの初戦はタワーの監視カメラに記録されていたけれど、四葉財閥の力で「クシャポイ」。なので、私にプリキュアをプロデュースさせてください、とありすお嬢様が仰せです。 これまでのプリキュアで「お嬢様」と表現できる…

#20 王子と皇子

アリババとシンドバッドに堕転の誘いと呪い。シンドバッドの方はアリババたちが必死になるようにとわざと受けたらしいんだけど、そういう余裕を見せていても大丈夫なやつなのかコレ?パイモンさんとかの反応を見ていると、シャレにならないタイプっぽいです…

#34 日輪のクライベイビー

たとえ利休といえども、お吟に流れる松永久秀ゆずりの反逆者の血を抑えられはしない。 利休は「橋立の茶壺」も娘も渡すつもりはなかったのに、娘の方から動くだなんて。余命が長くないから焦る秀吉、それよりも持たない秀長。この間、徳川は江戸にいるわけで…

#361

ラジオ関西東京支社男子トイレ騒動続報、犯人は隔週収録だから今週はトイレが無事だとのこと。なんやこの話題……。しかし、いよいよ来週の収録のときには犯人が特定されてしまうわけで、「1回分の量じゃない」とかどういうことなのか気にはなるけれど、結果が…

劇場版 とある魔術の禁書目録―エンデュミオンの奇蹟― (2013)

@梅田ブルク7 シアター1 たとえ相手が男だろうが女だろうが、間違っていれば正論かましてブン殴る、そんな上条さんが見られる「とある」らしい映画。この作品は絡んでくるキャラクターが多いが、映画に限れば、基本は上条さんとゲストヒロインさえわかれば…

牙狼<GARO>〜蒼哭ノ魔竜〜 (2013)

@梅田ブルク7 シアター3 雨宮慶太の「牙狼<GARO>」シリーズ映画第2弾で、冴島鋼牙編としてはこれがラスト。今回、鋼牙は「約束の地」にたどり着くと同時に魔導輪ザルバ、牙狼剣、魔法衣を失って、ほぼ全編にわたって変身せずに戦うことになるが、鋼牙を演…

ダイ・ハード/ラスト・デイ (A Good Day to Die Hard、2013)

@TOHOシネマズ梅田 シアター5 娯楽アクション映画といえばコレと言ってもいい映画、今回もブルース・ウィリス演じるジョン・マクレーン刑事が休暇で訪れたモスクワで望むと望まないとに関わらず事件に巻き込まれていく。息子のジャックがCIA職員として登場…

モンスターズ・インク 3D (Monsters, Inc.、2013)

@TOHOシネマズ梅田 シアター8 2001年公開の「モンスターズ・インク」を3D化。今でも十分鑑賞に堪えうる作品なのは「技術が進歩していない」のではなく「それだけの時間が経過しても色褪せない作品」ってことですよね。この作品に関しては吹替も恵まれている…

#09 大阪おかんな妹と受難な俺

アバンでも本編でも浪花ちゃんの「お兄ちゃんは私が好き」押しがすごいけど、これは「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」ではないので……。

ゼロ・ダーク・サーティ (Zero Dark Thirty、2013)

@大阪ステーションシティシネマ スクリーン9 アメリカがビンラディン(UBL)の居場所を捜索し、ようやくそれとおぼしき場所を発見して襲撃作戦を完遂するまでを描いたドキュメンタリータッチの映画。イラクで爆弾処理に従事する兵士が主人公の「ハート・ロッ…

#06

杉崎妹が無敵だった。

#07 ゆずれない願い

(お、レイアースか?)からのワイワイキャッキャ、そしてあかね撃墜と、いろいろ詰め込まれた回だった。 あおい、わかば、ひまわりから三波にわたる勧誘攻撃を受けて結局あかね宅についてきたれいが冷蔵庫に入っていた一色博士の抜け殻を発見、昏倒させられ…

#19 願ったものは

はじまりの樹と絶園の樹は文明を破壊するための超兵器、いわばシビリゼーション・ブラスターだったのだよ!……という葉風説は仮説ながらいいところを突いてる。供物の進化具合で文明の発展を推し量ることができるというこのシステム、気付かないなら気付かな…

#08 高尾山に登ろう!

高尾山に登りました、まる。

黒魔女さんが通る!! #31 卒業アルバムはオカルトの匂い(前編)

しりとり魔法でルルを呼び出してしまったギュービッド様。この人の適当さがヤバイ。……ということはしりとりで「エクソノーム様」って言ったら出てくるのかな。

#07 あの子がお嫁に行っちゃった

デラの国からやってきたチョイ・モチマッヅィは占い師。うさ湯のさゆりさんが結婚するとわかり、清水屋さんはちょっと寂しそうなのだった。 自分が太ったのをたまこの罠だと偽ったデラのせいで最初は警戒していたチョイ。わずか1話で警戒を解いて、デラの通…

AMNESIA #07 VII

ケントさん編。主人公に付き合っている間の記憶が欠落していることを見抜き、はじめてオリオンの話も聞いてくれた。女性との付き合い方に関してはかなりヒドいんだけど、一番真摯に主人公のことを見てくれていたのかもしれない……異星人によるアブダクション…

#46 伝説の三忍、自来也さまです!/いざ、女湯に突入です!

夕方アニメにしてはサービスが抜群すぎると思うので、もっとやっていただきたい。ヒナタの乳がでかいからといってネジが赤面することはないと思うし、自来也は今更何をって話ではあるが、対象年齢を考えると煙突描写はぶっ込んだ感。深夜ならタオルがはらり…

スタードライバー THE MOVIE (2013)

@大阪ステーションシティシネマ スクリーン5 「人生という名の冒険は続く」の内容をざっくりとアバン5分でサービス。あとはタクト、ワコ、スガタの3人のドラマと、4人の巫女たちに焦点を当てた形で再構成した、ほぼ総集編。本編視聴時の感想を見ようと思っ…