ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

映画スイートプリキュア♪ とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ♪ (2011)

@なんばパークスシネマ シアター06 メフィストが改心したあと、テレビシリーズ37話〜38話のお話。これまでのプリキュア映画は本編とは特に関連しない単独作品だったが、本作は本編との絡みが強い。メイジャーランドから音が失われ、その犯人がアフロディテ…

#04 重力の井戸

@なんばパークスシネマ シアター07 なんかガンヘッドみたいな巨大移動要塞っぽいヤツを止めようとしたら、リディがジャマしてきたでござる。ミネバ様を連れて逃げてみたりと、この適度なウザさ、早くおっ死なないかと思うんですが、これが粘るんだよねえ。

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー (Captain America: The First Avenger,2011)

@なんばパークスシネマ シアター02 青年スティーブは体の小ささゆえに兵役に合格せず悩んでいたが、その愛国心に目をつけたエイブラハム・アースキン博士は彼を超人計画の候補者にする。晴れて超人となったスティーブだが、直後に博士が暗殺されて計画はス…

ワイルド・スピード MEGA MAX (Fast Five,2011)

@TOHOシネマズ梅田 シアター4 シリーズまったく見ていないのに見に行ったけれども頭空っぽで楽しめるタイプのカーアクションでよかったです。

劇場版ハヤテのごとく!HEAVEN IS A PLACE ON EARTH (2011)

@T・JOY京都 シアター5 キービジュアルが出た時点では「ネギま圧勝wwwハヤテ涙目www」「マングローブ、マジでオワタ。シナジーSP帰ってきて」と言われていたぐらいなのに、ふたを開けてみるとこちらが映像的にも脚本的にも大当たり。ナギのような非常…

劇場版魔法先生ネギま!ANIME FINAL (2011)

@T・JOY京都 シアター5 Twitterを見ていると赤松健自身も「うーん」という思っている節があるようだけれど、これ、同時上映じゃなかったら「金返せ」直前レベル。そりゃ色も塗れていない「ガンドレス」にまでは至っていないけれど、事前にどこが破綻してい…

#01 ましろ色の出会い

どうしても多数ヒロインだからフォーカスがあっちこっち行きそげなのが不安ながらも、ひとまず愛理さんはよさげなキャラだ。そして妹の桜乃がきっと義理の妹だろうと思って調べてみたら本当に義理の妹だった。 開始前は「はいはいテンプレエロゲ乙」とちょっ…

#01 布団に移るものを知らない

電撃文庫のライトノベル原作。監督は大沼心、キャラクターデザインが大島美和、アニメーション制作がSILVER LINKなのでバカテスな組み合わせ。カワイイ系絵柄。 ところどころ広角っぽい絵作り。色使いが大沼心っぽいところだが、バカテスとの作風の違いか色…

#25 時よ止まれ<終>

奥村兄弟、そして祓魔師候補生たちの力が合わさってゲヘナゲートは打ち崩されたのであった。めでたしめでたし。 ヴァチカンのあり方に疑問を抱いたアーサーも味方に加わっていたが、今後都合良く仲間になってくれたりするのかな?少なくとも、劇場版や京都不…

#24 魔神の落胤(サタンのこ)

ゲヘナゲートから溢れる悪魔に飲み込まれるエルンスト。そして、かつての獅郎のようにサタンに体を乗っ取られたかのような雪男。燐は、獅郎が最後に自我を取り戻したように、雪男の中にもまだ自我が残っていると信じるが……。 どこまでも行動原理が燐らしくて…

#23 真実

エルンストの目的のために血を奪われる燐、燐を救うため自らを犠牲にする雪男。かくて、エルンストの目指したゲヘナゲートが開く。 雪男がサタンの目を通して知る過去。林原めぐみの圧倒的包容力、つよい(確信)。これが事実ならヴァチカンの対応の問題とかい…

#22 悪魔狩り

襲撃事件の責任によってメフィストが理事長を解任され、学園は兄弟の祖父で「青い夜」を生き残ったエルンストの新体制下に置かれる。その中で、雪男は聖騎士を拝命し、エルンストの推し進める「悪魔狩り」作戦を率いることになるのだが、その強引な進め方で…

#21 秘密の花園

ネイガウスの妻・ミシェルが襲撃者の正体とは知らずに助けたしえみ。助けに現れた燐は、しえみの意思を受け入れてミシェルを攻撃するのをやめるが、アーサーたちに居場所を突き止められてしまう。 以前の燐なら、しえみに止められようともミシェルへの攻撃衝…

#20 假面

南十字男子修道院が仮面の襲撃者に襲われた。雪男は追跡先でネイガウスを見つけるが、雪男の疑いをネイガウスは否定。正十字学園に現れた襲撃者は勝呂や志摩たちを捕らえて燐をおびき出す。青い炎を使いこなした燐により撃退された襲撃者は、「青い夜」で亡…

#19 なんでもない日

出雲の誕生日が近いことを知り、サプライズパーティーを企画する燐たち。しかし、その様子は出雲には自分を避けているように見える。特に、親友である朴が志摩が接近しているように見えて、出雲は心配し、2人の外出を監視する。 サプライズパーティーネタは…

横浜vs阪神

個人的に広澤克実はいしいひさいちのマンガに出てくる「ヒロサワがです」のイメージがあり、ヤクルト→読売→阪神という経歴であってもさほど嫌いな選手ではなかったのだけれど、解説としてはアホなのだなと実感。 8回表、阪神は5-2で3点リードしている場面。…

#18 颶風

ここからオリジナルに突入。 学園内に「颶風」と呼ばれる悪魔が侵入し、人手が足りないことで対応に追われる祓魔師候補生たち。燐を恐れる心につけこまれ、子猫丸が颶風に操られるが、結果的には燐に救われる。 子猫丸に憑いていた颶風の姿は、最後に強大な…

#17 誘惑

バチカンをアマイモンが襲撃するが、倶利伽羅の修復が間に合い、燐がアマイモンを撃退する。その力を知ってなお、学園は燐を引き受けることになる。 アマイモン撃退のところがえらくあっさりと終わってしまった。それだけ燐の力は強いということだし、今回の…

#04 月下美人

ダリアンとお茶を飲もうとしていた矢先、ヒューイの屋敷に押し込み強盗が入る。ダリアンを人質にとられ、渋々縛り付けられる二人。強盗たちが望むのは「夜の女王」という価値のある本だというが...?!まさかの15分×2話構成。強盗に押し入られているのにそれよ…

#03 叡智の書

ヒューイとダリアンは、街の書店で、ヒューイの幼馴染であるカミラと出会う。個性的な服装をしたカミラに誘われるがまま、彼女の別荘に赴く二人。カミラが言うには、近くに開かれた私塾で、生徒たちの知能を上げる幻書があるらしく...?あっさり幻書をもらっ…

#16 賭

力が暴走した燐は、今の聖騎士であるアーサーによって捕らえられる。サタンの子を隠していたことで日本支部長であるメフィストの解任動議が起きるが、メフィストは藤本獅郎が燐を対サタンの切り札にしようとしていたことを明かす。 シュラはアーサーの部下で…

トランスフォーマー ダークサイド・ムーン(Transformers: Dark of the Moon、2011)

@なんばパークスシネマ シアター10 2度世界を救った英雄であるサム・ウィトウィッキーだが、誰もその事実は知らないままで、大学を卒業した彼は3ヶ月経っても無職のまま……。前作までのヒロイン・ミカエラを演じたミーガン・フォックスがスタッフとの間に問…

#04 舞い落ちる姫君

苹果のライバルであるゆりは「サンシャニー歌劇団」の女優。苹果の気持ちに気付きつつ、大人の余裕を見せつける。 一方で、冠葉のもとに現れたのは「高倉冠葉恋愛被害者の会」。しかしこれは隠れみの、元彼女である阿佐美を焚きつけておいて、自分でエスカレ…

#02 胎児の書

ヒューイは亡き祖父宛に送られた蔵書の鑑定を依頼する手紙を受け取り、その差出人であるエステラの家へと向かう。時計塔のある豪奢な屋敷に一人住むエステラを不審に思うヒューイとダリアン。二人は、屋敷を訪れてきたエステラの従兄から、彼女にまつわる奇…

#15 やさしい事

蛾の化け物に続き襲いかかってきたのは、しえみを人質に取ったアマイモン。勝呂たちの力ではまったく敵わず、「仲間」を助けるため、燐は倶利伽羅を抜く。 前回は力についてごまかしきった燐だったが、今回はもはやなりふり構っている状況ではなく、勝呂たち…

#03 そして華麗に私を食べて…

いまだ言葉を信じない冠葉と晶馬に、プリンセス・オブ・クリスタルはペンギン帽を脱いで陽毬を死なせてみて、現実を突きつける。改めて「ピングドラム」を探さなければならないことを理解した2人は苹果の部屋に忍び込む。苹果は2人には気付かず、カレーを作…

#01 仕掛け絵本

前世紀初頭。古今東西の珍しい書籍をあさる蒐集家、いわゆるビブリオマニアの祖父を持つヒューイは、その祖父の死により、古ぼけた屋敷とそこに納められた蔵書のすべてを引き継いだ。「書架を引き継げ」という祖父からの遺言を確かめるべく、屋敷を訪れたヒ…

コクリコ坂から (2011)

松崎海は下宿屋・コクリコ荘を切り盛りしつつ高校に通っていた。彼女は幼いころに父親を朝鮮戦争の事故で亡くし、それ以来、ずっとUW旗を毎朝掲揚していた。毎朝タグボート通学している風間俊は毎日それを見て返答旗を上げていた。それには全く気付いていな…

劇場版 そらのおとしもの 時計じかけの哀女神(2011)

@なんばパークスシネマ シアター6 基本設定は知ってるけれどテレビシリーズをろくすっぽ知らないまま見に行った結果、中盤グッスリ。すまぬ……見てたけど、ぜんぜん話に興味がそそられなかったのだ……

#14 愉しいキャンプ

燐たち祓魔師候補生は夏休み中に「林間合宿」を行うことに。単なるお遊びではなく、もちろん実戦訓練。 キャンプ部分はこれまでにない仲間との時間を楽しく過ごした燐だが、しえみが蛾の化け物に襲われたときには思わず青い炎を出してしまう未熟なところが顔…