ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場版カードキャプターさくら 封印されたカード(2000)

さくらがこれまでに封印してきたカードたちが少しずつ失われていく事件が発生。その元凶は、かつてクロウの屋敷があった土地に眠っていたもう1枚のカードにあった。 小狼たちが日本に戻ってきたときのエピソードで、小狼の告白に対してさくらはまだ返事して…

#45 さよならゆかり!トキメキ☆スイーツクリスマス!

ゆかり当番回。キラパティのおかげで変われたというゆかりは、スイーツの勉強のための留学を決める。 だって、ゆかりさんだからなぁ……。決めたことを翻す人じゃないし、なぜ留学することを決めたのかはクリスマスパーティーのスピーチで説明が終わっているし…

カンフー・ヨガ(Kung Fu Yoga、2017)

中国・インド合作映画。中印は歴史的に仲が悪く、特に昨今はお互いの映画ロケや映画公開を許可しないような状況下にあるが、世界的スターであるジャッキー・チェンだからこそその垣根を越えることができ、作品が作られているという背景がある。ここ、いい話…

#44 雪に秘めた想い!愛をさけべ、あきら!

あきら当番回。研究者を目指そうかと考えていたあきらだが、妹のみくは自分が枷になっているのではないかと気に病み、エリシオにつけいる隙を与える。しかし、妹を救うことこそ自分の願いというあきらは闇を克服する。 あきらの様子がおかしいことに気付きつ…

映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活

ケータが大人になり、妖怪が見えなくなって妖怪ウォッチが使えなくなった30年後。妖怪ウィルス「鬼まろ」と、鬼まろの集めた力によって復活する鬼王・羅仙の脅威が迫り、新たな妖怪ウォッチ所有者の戦いが始まる。 最初の予告編を見たときは嘘ネタかと思った…

スター・ウォーズ/最後のジェダイ(Star Wars: The Last Jedi、2017)

スター・ウォーズ続三部作の第二部。毀誉褒貶の激しい作品で、個人的にもよかった!と思う部分がある反面、なぜそうなったと思う部分もあって、手放しに絶賛はできないが、かといってくそみそにけなすのも違うなぁというところではある。「スター・ウォーズ…

オリエント急行殺人事件(Murder on the Orient Express,2017)

アガサ・クリスティの傑作ミステリをケネス・ブラナーが監督・製作・主演で映画化。 エルキュール・ポワロといえばイギリス・ITV制作で、日本ではNHKで放送されているデヴィッド・スーシェのものが決定版として知られているが、ケネス・ブラナーのポワロも、…

ガールズ&パンツァー 最終章 第1話

浪人寸前の桃先輩に「無限軌道杯」優勝をプレゼントし、一芸入学してもらおうと考えたみほ達。学園艦内に眠るもう1両の戦車・マークIVを見つけ出し、その過程で出会った船舶科の5人をサメさんチームとして引き入れて「無限軌道杯」に挑む。しかし、初戦の相…

仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL ビルド&エグゼイド with レジェンドライダー

エグゼイドの世界とビルドの世界を合体・消滅させようとする企みを、歴代平成ライダーたちが食い止める。 仮面ライダーオールスターモノだと、敵が過去の悪の組織だったりして、目指すのは世界征服なのにやろうとしていることはショボショボとかよくある(気…

劇場版総集編「刀剣乱舞-花丸-」〜幕間回想録〜

「刀剣乱舞-花丸-」を、旅立った安定の手紙を清光が読むという形で回想。安定登場、池田屋初戦、桜咲く、AWT48、審神者風邪で長谷部うどんを打つ、池田屋2戦目。たぶん、登場した刀剣男士はわずかでも出すように構成してあると思うけれど、やっぱり池田屋出…

曇天に笑う〈外伝〉〜決別、犲の誓い〜

天火が犲を抜けた理由を、空丸と宙太郎が妃子から聞くという形で振り返る。 アクションはとってつけたような人質事件と道場のシーンだけだったけれど、むしろストーリー主体の外伝だったので問題なし。この映画を見るために「曇天に笑う」全12話を一気見した…

#43 かくし味は勇気です!ひまりの未来レシピ!

ひまり当番回。「変われた」と思っていた自分が変われていなかったとショックを受けるひまりを、いちか達は「そのままがひまりらしい」と慰めるが、「失敗ばかりの自分らしさなんてイヤだ」とひまり。すべてが変わらなくても、スイーツ好きの気持ちとわずか…

不都合な真実2 放置された地球(An Inconvenient Sequel: Truth to Power、2017)

環境問題に長く取り組んでいるアル・ゴア元アメリカ合衆国副大統領によるドキュメンタリー映画。2006年に公開された「不都合な真実(An Inconvenient Truth)」の続編で、それ以降、アル・ゴアが何をしてきたかが描かれる。前作が、反対派からさんざんプロパガ…

ムーミン谷とウィンターワンダーランド

アニメじゃなくてストップモーションアニメだったかー。もともとムーミンにはあまり詳しくなくて、ギリギリ直近の映画とかで知っている程度だったので、キャラクターの外観がアニメと大きく異なる本作はちょっと辛かった。リトルミィですら、髪型が違うんだ…

鋼の錬金術師

アルがまるで実在するかのようなCGで、これはもう感嘆の域。そしてなんつってもラスト(ホムンクルス)の醸し出す雰囲気、あとヒューズとタッカーの「実写ならこうでしょうね」っていう絶妙な落としどころ。ディーン・フジオカのマスタングも、やたら武闘派に…

かいけつゾロリ ZZのひみつ

ひょんなことで過去の世界(1972年ごろ)にタイムスリップして、若き日のママ・ゾロリーヌと出会ったゾロリ。折しも、町には南の島から光り物好きの怪獣がやってきて、ゾロリーヌごとゾロリのタイムマシンを飲み込んでしまった。ゾロリーヌの高校の先輩・ロン…

ザ・サークル(The Circle、2017)

ロゴとか会社のイメージからGoogleをモデルにした企業にツッコミを入れていくのかと思ったらNSAも混ざってる感じがした。一方で、個人情報をフルオープンにすることの危険性を説く作品で、主人公たちが最後に大逆転して今までの生活が守られるENDかと思った…

フルメタル・パニック! 1st SECTION “ボーイ・ミーツ・ガール”

テレビアニメ第1期の第1話〜第7話(長編1巻「戦うボーイ・ミーツ・ガール」相当)に新作カットを加えたもの。2時間あるので、切られている部分はそんなに多くない。それゆえに、あきらかに回またぎの繋ぎがそのままになってる部分もあって、それは編集でどうに…

#42 歌えWOW! あおいラストソング!

あおい当番回。ワイルドアジュールとガナッシュの対バンライブが決まるが、リーダーの園部が家業を継ぐための受験勉強でバンドを抜けることに。自分をバンドに誘ってくれた園部の離脱にショックを受けるあおい。いちかたちはあおいを励ますためにパジャマパ…