ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

#48 ドキドキ全開!プリキュアVSキングジコチュー!

レジーナを覚醒させたマナが、今度はキングジコチューの中に残されたトランプ王に呼びかける。1時間セットで前後編まとめて放送してくれないか。それぐらいに熱い展開なのだ。

#14 ヘルヘイムの果実の秘密

初瀬の末路があまりにも悲しい。虚淵玄は「仮面ライダー龍騎」をいたく気に入っていたという話を読んだことがあるが、これほんと龍騎的展開。ウィザードも、その前のフォーゼも、仲間とか近しい人からの離脱者を出さなかったので、今後も腐れ縁みたいな感じ…

#45 うそだろオヤジ!シルバーのさいご

デーボス復活、ダンテツによるトリン殺害&キョウリュウシルバーへの変身と衝撃展開が続く。シルバーが敵という展開は、同じキョウリュウモノのアバレキラーを思い出して、何だかゾクゾクする。

#02 ステージを踏む少女達

悪徳プロデューサーに騙されて健康ランドでの水着営業。オヤジたちが調子に乗ってきて、見ていてしんどくなってきたところで、行方不明になってたはずの丹下社長復活の一撃。さすがに弾き始めたところだったので、カタルシスは十分だったが、「おまいう」で…

#02 食卓から墓場まで

明日汰、ズヴィズダーの食事担当におさまる。で、メンバーは世界征服を企んでるのにどこか抜けてて表札出してたりするので、本当はどうでもいいはずなのに、明日汰が必至にならなくてはいけなかったりする。蓮華ちゃんが/蓮華ちゃんの正体に気付く日は来るの…

#02 ソウグウ

本当に楽と千棘が恋人同士なのかを疑うクロードの仕掛けたデートで、楽は小咲と出会ってしまう。小咲も実は楽のことが気になっていたりするんだけれど、相思相愛の二人がすれ違っている間に、千棘は千棘で楽のことをちょっと認める部分があったりして。

黒子のバスケ #40 嬉しくてしょうがないと思います

火神がサイヤ人みたいな成長をしているが、桐皇はめっちゃ強いのです。 サブタイトルからそれっぽい香りしかしないのです。

#01 いなり、初恋、初変化。

一瞬、ぎんぎつね第2期か、それとも我が家のお稲荷さま。第2期が始まったかと思ったが、もっと少女マンガチックで、好き。宇迦之御魂神様がさくっと変身能力をあげちゃったけど、いいのかそんなに軽いノリであげてしまって。そしていなりも、ノリノリで変身…

獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦!さらば永遠の友よ

@大阪ステーションシティシネマ スクリーン5 恐竜戦隊勢揃いということで、恐竜戦隊ジュウレンジャーからゲキ(ティラノレンジャー)、爆竜戦隊アバレンジャーから凌駕(アバレッド)、幸人(アバレブルー)が顔出し参戦。マスク付きで出てきたのがマンモスレンジ…

ミトン+ こねこのミーシャ

@テアトル梅田 シアター2 ロマン・カチャーノフ監督による人形アニメーションで、「こねこのミーシャ」「ミトン」「迷子のブヌーチカ」「レター」の4本立て。ミーシャとブヌーチカは日本初公開。 ミーシャには多少セリフがあるので字幕が入るけれど、そのほ…

黒執事(2014)

見に行ってしまいましたよ、剛力彩芽&水嶋ヒロの実写版「黒執事」。客入りは大丈夫なのかと心配したぐらいなのに、「エンダーのゲーム」より人入ってた。軽くショック。 テレビアニメの坂本真綾&小野大輔があまりにもハマりすぎていて、その後での実写化は…

エンダーのゲーム(Ender's Game)

@大阪ステーションシティシネマ スクリーン2 映像化不可能とも言われていた名作SFを映画化したもの。原作読んでなくて予告編レベルの知識しかなかったけれど、主人公無双のあげくに敵宇宙人を殲滅するという、見ようによってはトンデモB級になりかねない題…

#90 小っちゃいメモとでっかいお守り

PD克服の特訓を続けてきた日々人に対する試験が行われることに。二酸化炭素濃度上昇がグリーンカードだと気付いても問題は対処できるか、発作が出ないか。ここで六太が日々人に送った鏡が役に立つ。たぶん六太はそこまで深く考えてないと思うんだけれど、直…

#02 おのれニセゲーム製作部め!!

これはこれは、メインヒロインの高尾さんじゃないですか。静御前ですか。勝ったな(慢心)

#02 愛しきクソヤロウ

いつもイジメから助けてくれていた先生が行方不明になり、いじめられっ子が捜索を依頼してきて調べてみたら、黒幕は先生自身でしたっと。能力者の脳みそを集めてるヤツがいるという、巨悪への引きを感じさせるエピソード。今回も大食らいなはじめちゃんを愛…

#34 カワイイキャンディー

かわいくなるキャンディーをなめてもデラックスファイターはデラックスファイター。ただ、カワイイバージョン、かなりアリやな。

#01 魔導検警機構

キャラクターデザインも何もかも一新して新シリーズになったら、いつものXEBECのエロアニメだった。そういうアニメなので、「うっほほーい、おっぱーい!」とコメントするしかなく、他に感想もない。これはこれでいいんです。

#14 レイディズトーク

香子と千波のぶっちゃけトーク。香子の万里への気持ちを聞けば聞くほどに空鍋の空気がしてきて怖いんだよね。昼ドラかというドロドロな空気。

#14 急げ風のように

流子が縫に負けてバラバラにされた鮮血は襲学旅行の生徒たちに1かけらずつ与えられていた、ということで回収に向かう話だと思ったら、たった1話で残るは皐月の持つ1片だけというところまで進んだ。雑魚と戦ってもしょうがないからね。 襲学旅行自体は本能字…

#02 学校にキター!

弟のクラスのヒロインに木戸衣吹キター!

#02 PRINCESS

深窓のお嬢様のボディガード。正宗のパンチラ・パンモロの主張には賛同したいが、あんたのパンモロを見てもしょうがないのよ。

#15 笑顔の守り人

みんなにとっては5年前のことが、光にとってはおとといのこと。混乱する光だが、当時と変わっていないちさきと出会ったことで元気を取り戻す。 地上の人たちは光の帰還を「冬眠からの目覚め」と捉えてるけれど、汐鹿生がどうなったのかは確認不能。だって、…

#02 多華宮君と魔女達の思惑

ウィッチ!ウィッチ!OPのテンポにシンクロした映像も好きだけれど、ライトでノリが良く覚えやすいEDはもっと好き。 一気に魔女の数が増えたけれど、それなりに見分けがついているので問題はない。火々里さんの実力が抜けてるせいか、戦闘がとにかくサクサク…

#02 ロリ小姑ってのも悪くないわ

白夜くんは必要なのかしら……。OPのノリはすごく好きなんですが、本編30分あるのはちょっとだるいなー。正直、次回予告レベルで圧縮できるでしょうコレ。真白ちゃんカワイイってだけではもたないデス。

#02 海豚の…恋人契約

モリサマーからの強い推しもあって、勇太と六花がデート。つきあい始めて6ヶ月で手も繋いでない仲から、少しだけ進展。第1話第2話とスローペースの入りだったけれど、最後に富樫家のベランダに上の階から謎の少女が降りてきて、話は転がり始めるのです。第1…

大脱出(Escape Plan)

@TOHOシネマズ梅田 シアター8 脱獄名人であり刑務所の問題点についての著書もあるシルヴェスター・スタローンが、その著書の思想を取り入れた監獄に入れられてしまい、中で出会った謎の協力者アーノルド・シュワルツェネッガーと共に脱出を目指すアクション…

#01 八軒、副部長になる

3年生が部活を引退する時期になって、1年生の中から副部長に選ばれた八軒。頑張ろうと張り切るのだけれど、気になる御影が何やら駒場とひそひそ話をしている上に中身をまったく教えてくれなくて、心の重荷に。まー、駒場の態度を見ていればそういう話じゃな…

#02 将棋

王将の横に立っていた金将が即座に裏切るとか、関くんの将棋は自由すぎる。

#02 進化侵略体

信長化したしおが、ニュートンとガンジーの協力を得て侵略体を殲滅。なお、組織の名前はDOGOO(ドグー)で、かなりださい。 ちなみに、しお役の武藤志織さんはこれがデビュー作品なんだって。今をときめくはなざーさんだって、デビューは「LAST EXILE」のホリ…

#01 桜色のはじまり/やきそばとベランダと女の子

┏┓ ┏━━┓┏━┓┏┓┏━━┓┏━━┓ //.i:.:.:i:.:.:.:.:i,|:.i/iハ:.:./ リ\|、;イ:.:.:.:.i、:.:i.... ┏┓┏┓┏┓ ┏┛┗┓┗━┓┃┗━┛┃┃┃┏┓┃┃┏┓┃ .| i.|:.:.;イ:.:.i:.:| |i ィ ∨ ゝ リ|/`イ:.:.:ト:.Y、. ┃┃┃┃┃┃ ┗┓┏┛ ┃┃┏━┓┃┃┃┗┛┃┗┛┃┃┏━| i,|:.:.| i:.:.|i:.:|ィェェク イミェュャ.レ:.:.i;,:.:) …