ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ツルネ ―風舞高校弓道部― #02 矢も楯も堪らず

湊の気持ちに一区切りのエピソード。浅沼晋太郎@滝川、渋すぎへん?

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #38 宇宙からのコレクション

宇宙から飛来したルパンコレクション「ビクトリーストライカー」を手に入れようとするルパンレンジャーだったが、ギャングラー怪人ジャネーク・ソーサーの能力によってビクトリーストライカーは操られていた。一方、ビクトリーストライカー入手のためパトレ…

映画HUGっと!プリキュア・ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ(2018)

幼女先輩大喜び、大友感涙の必見作品誕生。 プリキュアの前に現れた敵・ミデンは「対象の思い出を奪って子供に戻してしまう」という力を持っていた。キュアブラックとキュアホワイトはなんとか難を逃れたが、「HUGっと!プリキュア」勢の前にミデンが現れた…

叛逆性ミリオンアーサー #01 過去への叛逆

エクスカリバーを抜いたアーサーが大量発生し歴史が歪んでしまった未来。歴史を正しく導くため、団長アーサーをはじめ鉄拳、山猫、閣下、錬金、流浪の6人は過去へ戻り、100万本のエクスカリバーを叩き折ることを目指す。 6人とも個性は際立っているが、団長…

ツルネ ―風舞高校弓道部― #01 少年は矢庭に

トラウマ持ちの主人公、主人公を大事に思う幼なじみ、小学校が一緒だった旧友、軽そうなヤツとコワモテ。スランプの主人公の前に突然現れたメンター。鉄板スポ根ですな。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #37 君が帰る場所

「強制帰宅ビーム」を放つヤドガー・ゴーホムとの戦いに備えて、テントを背負いキャンプ生活をはじめた圭一郎。狙い通り、強制帰宅ビームを無効化した圭一郎が盾となる。グッドストライカーによりみたびグッドクルカイザーVSXが合体し、ヤドガーを倒す。 そ…

魔法少女リリカルなのは Detonation(2018)

過去の因縁から、永遠結晶の中の存在・ユーリを解き放ったイリス。実はイリスの狙いはユーリへの復讐にあり、キリエは騙されていたのだった。イリスを止めるべく戦いを挑むなのはやアミティエだが、生体型テラフォーミングユニットであるイリスは東京に生産…

2001年宇宙の旅(2001: A Space Odyssey、1968)

IMAX次世代レーザー版鑑賞。音楽の力が強い作品なので、音響のいいスクリーンで見ることの意義は少なからず感じたが、冒頭部分の「人類の夜明け」でキャッキャと騒ぐヒトザルをあの大スクリーンで見るときの、なんとも言えない気分といったら……。それでも、…

薄墨桜 GARO(2018)

菅原道真の恨みが宿っているという「薄墨桜」には火羅(ホラー)が封印されているが、封印が解けつつあるという情報が星明と雷吼のもとに入る。様子を見に行った雷吼らは、明羅と名乗る藤原道長配下の陰陽師と出会う。 「牙狼-紅蓮ノ月-」の続編。同じような陰…

ムタフカズ-MUTAFUKAZ-(2018)

出生に秘密のある全身真っ黒な少年・リノは、ガイコツ頭の親友・ビンスとともにクソッタレの町「DMC(ダーク・ミート・シティ)」に暮らしていた。あるとき、美少女・ルナに見とれてトラックにはねられたリノは角の生えた影が見えるようになり、同じ頃からMIB…

Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow(2018)

エミリアとのデートを楽しみに待つスバルだが、なぜか日々気温が下がり、日常生活にも支障を来すほどに。原因は、パックがマナを許容量以上に溜め込んでしまう「発魔期」によるものとわかり、スバルは「発魔期」解消のため、雪まつりを企画する。 正確には「…

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #36 爆弾を撃て

ミス誘発能力を持つギャングラー怪人ペッカー・ツエッペリンとの戦いで、朔也が「うっかり攻撃」を食らってしまう。圭一郎の怒りから逃れるため、朔也が配布していた「怒りが静まるネックレス」を圭一郎につけたところ、本当に怒りが静まったが、その実、ネ…

SSSS.GRIDMAN #02 修・復

怪獣に壊されたはずの学校や街並みは元通りになっていたが、一部の生徒たちが中学の時に亡くなったことになっていたことがわかる。一方、怪獣はどうやらグリッドマンと同じくモニターの向こうの存在であるアレクシスの力を借り、アカネが生み出しているもの…

K SEVEN STORIES Episode4「Lost Small World 檻の向こうに」

SEVEN STORIES第4話は伏見猿比古×八田美咲。中学時代の2人の出会いから、さまざまな出来事を経て、赤のクランに入るまでが描かれる。猿比古のまたいとこ・大貝阿耶や猿比古の父・仁希などは小説「Lost Small World」に登場したキャラクターなので、アニメだ…

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #35 良い人、悪い人、普通の人

怪人ドリューン・サンブは、人から「良いところ」「悪いところ」を分裂させるルパンコレクションを所有していた。乱戦の中、攻撃を受けてしまったコグレさんが3人に分裂してしまい、魁利たちは分裂したコグレさん探しに追われることになる。 「良い子、悪い…

SSSS.GRIDMAN #01 覚・醒

記憶を失い、同級生・宝多六花の家の前で倒れていた響裕太は、立花の母親が経営するジャンク屋の片隅にあった旧型PCからグリッドマンに呼ばれる。六花にも友人の内海にもその姿は見えなかったが、街に謎の怪獣が現れ、裕太はグリッドマンの声に応じて合体し…

まんぷく #003 結婚はまだまだ先!(3)

咲の婚約者・小野塚への不満、咲が結婚した場合に福子と2人になるという不安など、鈴が結婚に反対する理由が見えてくる。そんな中、誤って電話を取り次いだブラウンが福子の英語を褒めたことで、福子は電話交換手からフロントへ転属が決まる。この成果をもっ…

転生したらスライムだった件 #01 暴風竜ヴェルドラ

会社員の三上悟はある日、通り魔に刺されて死に、異世界の洞窟にスライムとして転生する。同じ洞窟には暴風竜ヴェルドラが勇者によって300年にわたり封印されており、なんやかんやで友達になることに。 転生にあたってスキル獲得判定が行われていくくだりや…

まんぷく #002 結婚はまだまだ先!(2)

母の腹痛を、咲を嫁に行かせたくないがための仮病ではないかと疑う一同。 萬平がホテルに滞在する実業家に電話をかけまくるので、必然的に電話交換手である福子との交流になっている流れ。まだ顔も知らぬ相手ではあるけれど。

あかねさす少女 #01 4時44分の儀式

鉱石ラジオ研究会の5人は連日4時44分に別世界の扉を開く儀式を行ってきた。しかしある日、偶然にも周波数が合致して「黄昏の世界」への扉が開いてしまう。襲いかかってきた生物を退治したのは、明日架とよく似た少女だった。 ご神木の前で儀式とかするから、…

まんぷく #001 結婚はまだまだ先!(1)

日中戦争の戦争特需に沸く大阪。女学校を卒業した今井福子はホテルの電話交換手となる。今井家では長女・咲の結婚式を控えていたが、母・鈴が腹痛を訴えて倒れてしまう。 「半分、青い。」の永野芽郁は若手売り出し中女優、一方の安藤サクラは「万引き家族」…