ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

#19 最後の四聖獣・朱雀!

いよいよ四聖獣の残り1人、朱雀と幽助が戦うことになるが、朱雀は幽助を揺さぶるため、蟲笛を使って魔回虫を岩本らに寄生させて操り螢子を狙う。 幽助や桑原とは違って、本当に「ごく普通の女子中学生」のはずなのに、螢子強い。さすがは幽助をひるませるビ…

#18 飛影出戦!切り裂く剣

青龍による弱った白虎を一撃で葬り去るデモンストレーションは、飛影の実力の前には無意味だった。飛影がどこまで力を出していたかわからんが、少なくとも本気だったと思えない余裕の勝ちっぷりなので、やはり四聖獣弱い説。

#17 白虎・地獄の雄叫び

白虎のエネルギー吸収に限界があることに気付いた桑原は、持てる霊力をすべて叩き込み、白虎の腹を破裂させる。いったん退いて、舞台を濃獄酸の部屋に移して桑原を迎え撃った白虎だったが、桑原捨て身の攻撃で敗北する。 弱そうに見えて決して弱くない桑原………

#16 伸びよ霊剣!桑原・男の勝負

第1話からOPで螢子とぼたんに襲いかかっていた白虎さん、ようやく本編に登場。白虎が毛から生み出した妖獣4体を、伸ばした霊剣を使って串刺しにするという桑原の頭脳プレー。だが、白虎は相手の霊気を吸い取れるので、霊剣で斬るしか攻撃方法のない桑原にと…

#15 美しきバラの舞!華麗なる蔵馬

玄武戦は蔵馬が担当。4人組が乗り込んで、相手が四聖獣だから、これから1vs1ってことですな。 「土属性は弱い」はここでも発揮されていて、わずか1話で敗北である。

#14 迷宮城の四聖獣!霊界への挑戦

「四聖獣編」突入。四聖獣が蟲笛を使って魔回虫を操りコエンマを脅迫してきた。自分たちの町を守るため妖魔界の迷宮城へ向かう幽助と桑原。蔵馬と飛影が援軍として加わる。 以後作品を支える4人組がここで成立。やはり3〜4話分ぐらい演じると「このあたりの…

#13 幽助VS乱童 乱れとぶ妖術!!

幽助は正体を見せた乱童に圧倒されるが、桑原にハッパをかけられ、渾身の力で霊丸を放ち勝利を収める。 再び縮身で逆転を狙うも、幽助の耳に藻が詰まっていたことでまじないが届かず、自分の身が縮んで敗北する乱童。パワー一辺倒ではなく、一工夫あるところ…

#03 取材でさえあればいい。

あまりにも寒いので思いつきで沖縄へ行く伊月、京、那由多。さらに、今度はまたも思いつきでイラストレーターの刹那(PN「ぷりけつ」)と北海道へ。 那由多の盛りっぷりはちょっと引くわー。伊月への異常な愛情を多少差し引けばかわいい子なんですが。 伊月が…

コードギアス 反逆のルルーシュ I 興道(2017)

「コードギアス 反逆のルルーシュ」+「コードギアス 反逆のルルーシュR2」を3部作に再構成した10周年劇場版。音声新録に新作カット追加もしているが、「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」とは違ってストーリーの大幅改変はなく、枝葉末節を削…

#12 乱童あらわる!桑原無念の敗北

乱童との力の差は歴然で、桑原は乱童の前に敗れ去る。本性である凶暴さをのぞかせ、負けた桑原の腕を折る乱童に、幽助の怒りが爆発する。

#11 幽助苦戦!傷だらけの反撃!!

トーナメントで幽助は「乱童」有力候補とみられた牙野、さらに風丸と連戦することに。しかし、ともに苦戦しつつも幽助が勝利したことで、「乱童」候補は少林に絞られる。 とはいえ!次回予告で「桑原無念の敗北」はなかろう。 なお、霊界でトーナメントの行…

#10 暗闇の死闘!桑原・霊気の剣

トーナメント1回戦で剣士・武蔵と戦った桑原がとうとう覚醒。霊剣出ましたよコレ。

#09 幻海の継承者トーナメント開始

「奥義継承編」突入。幽助は霊光波動拳の使い手・幻海の奥義を狙う妖怪・乱童を探して、幻海の開催する奥義継承者トーナメントに参加する。 このあたりまで来ると幽助の声がおなじみのトーンに聞こえてくる。耳が慣れたのか?

#08 螢子あやうし!邪眼師・飛影

飛影戦。この当時の幽助の強さ、飛影ののちのちの強さを考えると、鏡に反射させた霊丸で負けるというのはさすがに弱すぎたのではないか。

#02 奇跡さえ起きればいい。

那由多&京の掘り下げ回といったところで、那由多の伊月への恐ろしいほどの愛とか、京の伊月への密かな思いとか。丁寧な積み上げの一段というところか。ほか、春斗にはツンデレで水橋かおり声の妹がいるとか……いや、その水橋かおり声の妹は……強い。 千尋くん…

#02 Unreachable wish

今回は「行方不明になったという依都をみんなで探したけれど見つからなかった」というお話。車が出てくるシーンはほぼすべてがおかしいし、演奏シーンはひたすらに使い回しだし、グラスに氷が入っていたら「カラン」て鳴るし……カランだけで笑えるアニメって…

#07 蔵馬の秘密?!母と子のきずな

剛鬼との初戦では霊丸が使えず、ぼたんの機転で救われた幽助。翌日の再戦では守りが堅くない口の中を狙い勝利を収める。続いて蔵馬と遭遇するが、蔵馬は戦う意志はなく、暗黒鏡で願いを叶えることができれば鏡は返すという。 あっさり剛鬼を片付けて、蔵馬と…

#06 三匹の妖怪!飛影・蔵馬・剛鬼

学校のいざこざを乗り切った幽助は、コエンマから霊界探偵として地獄から3つの秘宝を盗み出した飛影、蔵馬、剛鬼を捕らえるよう言いつかる。 七つ道具はもし探偵編が長引いたらいろいろ活用する予定もあったのかもしれないが、残念ながらこのあとすぐにバト…

#05 幽助復活!新たなる使命

コエンマから復活を認められた幽助、蛍子から生体エネルギーをもらって復活。そして、霊界探偵としての仕事を始めることに。 復活のくだりだけで1話引っぱってもおかしくないが、Aパートで復活させて、Bパートで次のエピソードに突っ込むというテンポの良さ…

#02 麻と辣

料理やってて、自分の店でも麻婆豆腐出してたのに「麻」と「辣」も知らない主人公。ネタで言ってるのでなければ、そこらの一般人以下なんじゃ……。知らなくても料理作れるから問題ないという見方はあるか。それにしたって、このレベルの料理人に、自分の部下…

#04 熱き炎!恋人のきずな

幽助が本当に生き返るに値するか、コエンマは霊界調査員・さやかを幽助の元に送りこむ。原作では単発エピソードで登場した幽霊少女だが、アニメ化にあたってエピソードが削られたので、やや設定が変えられている。幽助のことを気に入っていたけれど螢子との…

#03 追いつめられた桑原!男の誓い

舎弟・大久保のバイト許可を守るために桑原がケンカもせず勉強に打ち込む。のちの「漢・桑原」の片鱗はかなり早い段階で見せてるわけですな。

#01 料理上手の弟と全裸の美少女と気の合う友達さえいればいい。

冒頭の頭おかしい妹と主人公が小説の中の登場人物で良かったけれど、本編のキャラクターも妹狂いの主人公を筆頭に頭おかしかった。ちなみに、弟の千尋くんがどう見ても女ですが……「女かと思ったけれど実は男」に比べて「男かと思ったけれど実は女」って、キ…

#01 はじめてのドS

「WORKING!!」的なファミレスもの。ドS、ツンデレ、妹などキャラクター属性になりきるコンセプトがあるので、主人公の苺香はドSキャラに。「こんな目付きが悪い私を雇ってくれるなんて」っていうけれど、これぐらいの吊り目はアニメだとよく見かけるので、さ…

#01 Spring rain

ドンチキ♪└(^ω^ )┐♪┌( ^ω^)┘♪ドンチキ ドンチキ♪└(^ω^ )┐♪┌( ^ω^)┘♪ドンチキ 2017年10月開始にはアイマスSideMをはじめ男性アイドルもの、芸能界モノが多いのだが、その中で第1話から最底辺をぶっちぎってきた。これ5分アニメなら許されるけど、30分…

#02 霊界のコエンマ!復活への試練

地獄へ連れて行かれた幽助がコエンマから「卵」を授かり、復活への道を繋ぐ。螢子は幼なじみ属性持ちの中でも最強クラスのヒロインの部類だと思うが、そういうベタなところが冨樫義博としてはあんまり気に入らなかったのか、「1番嫌いなキャラ」なのだそうだ…

#01 死んだらオドロいた

本放送は1992年10月〜1995年1月(全112話)。阿部監督はこれが監督デビュー作。その後、ジャンプ作品のアニメ化作品では「NINKU-忍空-」「みどりのマキバオー」「BLEACH」「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」を担当。ここ30年ぐらい監督業をやってるっ…

スイス・アーミー・マン(Swiss Army Man、2016)

無人島に流れ着いて死ぬしかないと思っていた男が、同じく流れ着いた死体を「オナラ」駆動のジェットスキーとして使い島を脱出。それ以外にもマルチツールとして使えることに気付き、なんとか故郷への生還を目指す。……と見せかけて、陰キャの主人公がなぜ故…

#01 十傑に挑む

気がつけば3期。これほどぼんやり見るのにピッタリなアニメはないので、どんどん消化だけ進んでる。 「十傑に入りたいから誰か食戟やって」という創真のむちゃくちゃなお願いに、第八席の久我が月饗祭で何か1つ勝てば食戟を受けると言ってくれる。舐めプされ…

亜人(2017)

基本プロットはテレビアニメ版と同じく、永井圭が亜人であると判明してから佐藤との戦いが一段落するところまで。ただし、約100分で話をまとめるために海斗や攻、オグラ・イクヤなどのキャラクターを削っていて、ストーリーも圭が亜人だと判明した直後に研究…