ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2010-05-14から1日間の記事一覧

ダーリンは外国人(2010)

イラストレーターのさおりは、ひょんなきっかけから語学オタクのトニーと出会い付き合うことに。 漫画「ダーリンと外国人」の映画化で、中身もおおむねそのままなので、なんかこう、ゆるい。デートムービーなので男性1人で観に行くのはちょっと辛い。

のだめカンタービレ最終楽章(後編)(2009)

指揮者として集中したい千秋は、のだめと離れて暮らすことに。一人ピアノレッスンに励むのだめは、オクレール先生からコンクールの許可が下りずに焦りを感じはじめていた。清良の出場するコンクールを訪れたのだめは、「ラヴェル ピアノ協奏曲」に心を奪われ…

9(ナイン) 9番目の奇妙な人形(原題:9、2009)

研究室で目覚めた人形“9”。いったい自分が何なのか、ここがどこなのかわからない9はふらふらと外に出て行き、そこで“2”と出会う。世界は人間の作り出した機械獣が闊歩しており、9を助けるために2は連れ去られてしまう。他の人形に助けられた9は、2の親友だっ…

アーサーと魔王マルタザールの逆襲(原題:Arthur et la Vengeance de Maltazard、2009)

「アーサーとミニモイの不思議な国」の続編。前回を振り返るような親切な構成はないが、お話自体はシンプルなのですぐについていける。児童文学らしくガチガチシリアスではなく、マルタザールのちょっと抜けた愛嬌が悪役としての魅力をより引き出しているか…

タイタンの戦い(原題:Clash of the Titans、2010)

天界の王ゼウスは人間から神として崇められることで力を得て不老不死を保っていた。しかし、人間は神々に疑問を抱くようになり、神々と人間は戦いを繰り広げるようになった。かねてから神々を侮辱していたアルゴス王の前にハデスが現れ、10日以内に王女アン…

ショウほど素敵な商売はない(原題:There's No Business Like Show Business、1954)

テレンス・ドナヒューとモリー・ドナヒューは演劇一座を率いる夫婦。長男スティーヴに長女ケイティ、次男ティムも子どものころから舞台に出て、やがて成人すると「ドナヒュー五人組」として一座を組んでいた。長男スティーヴは牧師を志して家を出てしまうが…