ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#08 あさきゆめみし

 風間の言葉を聞いて、綱道が新選組から離れ敵対勢力に味方しているのではないかと思い悩む千鶴。そんな千鶴を元気づけようと、原田が千との再会を取りはからう。近ごろ都では長州藩を朝敵とする制札が引き抜かれる事件が多発、新選組がその警護にあたることになる。深夜、原田らが制札警護をしていると土佐藩士が襲いかかってきた。制札を守る原田らだったが、隊士の背後から女が斬りつけてきたため包囲網が破られてしまう。原田が投げた槍は女が頭に羽織っていた布をはぎ取った。その姿は、千鶴そっくりだった。翌日、制札を守った恩賞で飲みに出た土方たち。千鶴にそっくりな女の話題になり、南雲薫のことを思い出す一同。そこで、千鶴に女の格好をさせて比べることにする。芸妓・君菊によって化粧をさせられた千鶴は美しく、南雲薫とそっくりかどうかを比べようにも、隊士たちは思わず見とれてしまうのだった。
 登場以来、ずっと化粧もせず男装し続けていたから、誰も千鶴が本気で女の子めかしたらどうなるか知らなかったとはいえ、ねえ。