ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

ショーシャンクの空に(原題:The Shawshank Redemption、1994)

 銀行員のアンディ・デュフレーンは妻とその愛人を射殺したとして2度の終身刑を受けてショーシャンク刑務所に服役することになった。いつかは自由になれると信じるアンディは、調達屋のレッドと出会い、ロックハンマーやスターのポスターを調達してもらううちに親しくなる。やがて、その高い能力で刑務官らの信頼を勝ち得たアンディは所内環境を改善する一方、密かに計画を進めていた。
 公開時の予告篇とか新聞広告がかなり印象深い作品なのだけれど結局観ずじまい。その後、名作映画を挙げるスレではかならず名前が出るような作品だったのでなぜ観なかったかと後悔していた作品だけれど、観るチャンスがあってよかった。テレビでもあんまりやらないし。脱獄映画ではあるけれど、アンディが脱獄しようとしているのか否かはほとんど描かれることが無くて、観客もレッドと同じように、まさかロックハンマーで脱獄するなんてと驚かされたはず。