ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#05 上手くいくさ

 桂屋の用心棒をしていた政之助だったが「江戸患い」にかかり、ご隠居のもとで静養することになる。江戸患いの原因は定かではなかったが、食事のせいではないかと考えた梅造は政之助にスッポンを持って行く。そこで、野暮なこともストレートに聞いてくる政之助に、梅造はかつて自分が盗賊稼業を抜けるときご隠居に世話になったことを語る。
 弥一が政之助のことを「バカなところが気に入っているのに」とこぼしていたことがあったけれど、今回梅造がいろいろ話してしまったのも、政之助のそういう性格のなせるわざなのかも。バカ正直というか、思っていることをすべて口に出してしまうというか。