ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2018-01-13から1日間の記事一覧

劇場版 マジンガーZ/INFINITY(2018)

いまさらマジンガー?と当然思ったし、PVを見ても不安は拭えなかったけれど、本編を見たら不満はすべて吹っ飛んだ。これがマジンガーZの最終章や!その他のスピンオフなんていらんかったんや! 最初がグレートマジンガーの戦いから入るので「おいおい絵はき…

劇場版「進撃の巨人」Season2〜覚醒の咆哮〜(2018)

テレビ26話〜37話(Season2)相当部分の総集編劇場版。ユミルの背景とか、ユミルとクリスタの雪山エピソードとかカット。2時間でよくまとまってると思う。むしろ、最初からこの総集編劇場版があるとわかってたらテレビシリーズ見なくていいレベル。 ライナーに…

#02 異次元遊戯ヴァンヴー

かくれんぼでピピ美がコマ枠に化けるネタがL字テロップになるのはナイスアレンジ。AC部の担当する「ボブネミミッミ」部分は絵柄があまりにも独特でアレゲだが、演出としてはヘタすると神風動画パートより見られるかもしれん。だが、絵柄が強い……。なお、今回…

#01 魔神族復活

七つの大罪の残る1人、エスカノールを探すため旅立ったメリオダスとエリザベスたち……という夢を見たエリザベス。リオネス国王からの勲章授与式が行われるが、その前夜にバンとキングが七つの大罪を一時抜けることを告げて城を去る。一方で、ゼルドリスをはじ…

フルメタル・パニック! 2nd SECTION “ワン・ナイト・スタンド”

テレビアニメ第1期第9話〜第12話(長編第2巻「疾るワン・ナイト・スタンド」)部分の総集編なのだが、7話あった「ボーイ・ミーツ・ガール」と違って、素材が4話分しかなくて、OP・EDと前話との被り部分をカットすると、新作カットを追加してなお尺が足りなかっ…

ヒトラーに屈しなかった国王(The King's Choice(Kongens nei)、2016)

第二次世界大戦時、ノルウェー国王ホーコン7世がナチス・ドイツの侵攻を受けた際に下した「運命の決断」までの3日間を描く。「ヒトラーに屈しなかった国王」ではその決断の内容がバレバレなのだが、「王の選択」「王の決断」ではどういう話なのかが見えてこ…