ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2018-01-08から1日間の記事一覧

#01 押しかけ弟子

女子小学生に押しかけで弟子入りされた16歳竜王の苦難。「ないわー」と見せかけて、実は林葉直子が米長邦雄に弟子入りしたエピソードをなぞっているという恐ろしさ。さすがに風呂上がりに全裸でうろついてはないと思うけれど、将棋界はエピソード豊富すぎん…

#01 消しゴム/日直/変顔/百円

わりと評価の高い作品で、とても書きづらい……個人的にあんまりハマらぬのである。甘々のベタベタ系統をわざわざアニメで見たくないつーのはあるのかもしれないし、西方くんの心の動きがすべて語られてしまってクドく感じるのかもしれない。そこはアニメのせ…

#01 桜花咲きにけり

山田風太郎の小説「甲賀忍法帖」原作の、せがわまさきの漫画「バジリスク〜甲賀忍法帖〜」の続編として書かれた山田正紀の小説「桜花忍法帖 バジリスク新章」のアニメ化。まだ導入部だが、GONZOの奇跡ともいえるレベルのアニメだった「バジリスク〜甲賀忍法…

#01 カラーズ

電撃大王は「苺ましまろ」を抱えながらコレの連載もしているというのか。すごいな、きららみたいなもんか。3人の女の子が繰り広げるちょっと変な日常を描く、というコンセプトから、苺ましまろとか、あの系統に近い作品になるのはしょうがないと思うので、「…