ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

ジオストーム(Geostorm、2017)

 天変地異を抑え込むために世界が一致団結して地球全体をカバーする気象コントロール衛星を開発するが、アメリカ管理から国連管理に移るというタイミングで一部衛星が暴走する事故が発生。原因究明のため、衛星を作り上げたエンジニアのジェイク・ローソンがISSへ向かう。
 予告編では気象衛星の暴走によって、リオの海が凍りついたり、香港で大火災が起きたりという様子が描かれていて、ディザスター部分がメインの映画なのかと思っていたが、実際はサスペンス&アクション寄り。ジェラルド・バトラーの無敵っぷりとか、アンディ・ガルシア演じる大統領の迫力とかは嫌いじゃないが、テロリストの狙いが自爆攻撃のレベルを超えててガバガバ。ISS内に潜り込んだテロリスト側の手先、1名であれだけやれるものかなあ……。いろいろと残念要素が重なりまくっている。
 本作、テストスクリーニング時点で「平均以下」と評判が悪く、1500万ドルかけて再撮影しているそうな。再撮影までに元妻役が降板したので入れ替わっているほか、「女科学者役が追加された」らしいので、ジェイクの弟・マックスが助けを求めた部下のデイナが追加キャラクターってことだろう。いいアクセントだと思ったが、そういう事情か。