ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

牙狼〈GARO〉 神ノ牙-KAMINOKIBA-(2018)

 「闇を照らす者」「-GOLD STORM- 翔(劇場版/テレビ版)」に続く道外流牙の物語。GS翔に出てきたジンガ(神牙)がそのままサブタイトルになってるように、ジンガの物語でもあるか。「闇を照らす者」以来に猛竜&哀空吏も登場。牙狼〈GARO〉シリーズはこの手の過去キャラクター活用がうまいと思う。また、各キャラクターの見せ場もそれぞれに用意されているのも素敵。……鎧を貸した件は忘れよう。
 結局、ホラーたちが狙っていたのは月をゲートとしてホラーの始祖・メシアを地上へ呼ぶことだったようだが、ゲート生成は牙狼によって食い止められた、というハッピーエンド。ただし、エンドロール後に魔界らしきところでジンガがメシアに戦いを挑むシーンで映画が終わっており、なにがどうなったのかはよくわからない。流牙と莉杏の物語としてはオチてるんだけどなー。