ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

フルメタル・パニック! 3rd SECTION “イントゥ・ザ・ブルー”

 テロリストを制圧したトゥアハー・デ・ダナンの部隊は、その中にいたガウルンを捕らえ艦内に拘束する。しかし、内通者によりガウルンは逃走し、ダナンの発令所を占拠。艦を制御するAI・ダーナ支配下に置き、米軍に敵対する行動を取り始める。
 テレビシリーズ第18話〜第24話(長編第3巻「揺れるイントゥ・ザ・ブルー 」+短編第4巻「同情できない四面楚歌?」収録「エンゲージ・シックス・セブン」)部分。第19話が「エンゲージ・シックス・セブン」だが、使われていたのはテッサ、かなめ、マオが入浴するくだりだけで、エピソードの中身(マオとクルツ、宗介との出会い)はカット。相変わらずカツカツの編集で、第19話を除くとほぼ全編使用となっているからか、前話ラストのカットを繰り返している導入部が残っている。ガウルンがダナンを支配下に置いたくだりがわかりやすい。なぜそういう部分を調整していないのか……。
 そういうところは置いておいて、ガウルンは実に敵として魅力的でよいです。ちなみに、艦内でAS同士の戦いを繰り広げる無茶をしながらもラムダドライバを使わなかったのはなぜ?宗介はその前の島での戦いから使えなくなっていたが、ガウルンは使えたはず。
 あと、せっかくなので3人娘のライブシーンは新規作画して欲しかった。DYNAMIC CHORDじゃないんだから、ろくに歌ってない絵と、盛り上がる乗員たちの止め絵だけで何とかしようとするの、よくない。
 そもそも、イントゥ・ザ・ブルーの新規作画、少なすぎると思う……。ダナンの外観が新規作画でないのなら、ラストの鳥以外、どこが新規だったのかさっぱりわからないレベル(で、古い作画ばかり)だった。