ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-(2018)

 十花さんがイタリアの店を任されることになり、六花もイタリアへ連れて行くという。くみんたちの提案を受けて、勇太は六花を連れて駆け落ちするが、十花は森夏と凸守を使い追跡してくる。
 「中二病でも恋がしたい!」シリーズ、堂々の完結編。舞台挨拶やパンフレットで赤﨑千夏が語っていたように続編もできなくはないけれど、いつまでも煮え切らなかった2人が、自分たちの関係をはっきり見つめ直したという点で、ここが区切りですので。
 見ている最中は「十花さんなら、もっと早く勇太たちを捕まえられるのでは?」「むしろ、なぜファミレスで見逃した?」というところがやや引っかかるのだが、終わってみればなるほど納得。しょせんは高校生の浅知恵でしたわ。
 勇太は邪王真眼である自分のことが好きなのであって、邪王真眼の力が弱まっても好きでいてくれるだろうか、という、中二病でありつつ思春期の女の子らしい悩みに突き当たる六花のかわいらしさ。それを救った、二代目邪王真眼・くみん先輩。やはり邪王真眼は最強。
 ストーリー面もよいのだけれど、駆け落ち旅の中で描かれる各地の風景も写真と見紛うばかりの美しさで、これぞ劇場版という作品。