ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

化物語 #14 つばさキャット 其ノ肆

 「ブラック羽川」対策に忍の力を借りようとする暦だが、忍は「自分探しの旅」に出てしまっていた。探し回る暦の前に、捕らえたはずのブラック羽川が登場。忍が消えてしまったのは暦が本来は人間と相容れない怪異に慣れてしまったのが原因ではないかと指摘し、ご主人=翼のストレスの権化である暦を消そうとする。なぜ暦なのか……それは、翼が暦のことが好きだからだとブラック羽川は言った。
 忍探しで軽やかにギャグを混ぜてきたが、暦とブラック羽川の対峙は協力関係とはいえないものでシリアス風味。「翼が暦を好き」というのは、そのように見えるように描いているのかと思ったら、本当にそうだったー。第1話から(そして実際はそれよりも前から)ずっとそうだったわけですな。