ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#16 オポジット・ヴュー

メインはレントン、エウレカ、アネモネが無意識化でもつながっていることの確認か。 ドミニクは眠りこそアネモネにとって唯一の安楽であるということを言ってるけど、あの夢じゃとてもそうは思えないなぁ。エウレカを消さない限り楽にはなれないんじゃないか…

#10 雨の熱戦

燃え燃え。やっと吾郎の肩があったまってきたのに雨で手元が滑って打たれるとか、沢村が野球の面白さに目覚めるとか、大人達が考えを改めていくところとか、たまんねえ。商店会チームの人が、ただイヤな大人なのではなくて、子供相手にだんだん熱くなる人た…

#40 黄金の意志

アスランらの追討成功によって、シンらが表彰を受け、特にシンとレイの二人はFAITHとなる。シンとレイは互いに独断で動けて、ルナマリアだけは二人のいうことを聞かなきゃいかんのかな。ルナマリア活躍できてないもんなぁ。 オーブへジブリールが入り、宇宙…

#06 僕らはゲームをしてるんじゃない

食料班:カオル、単独行動しすぎ。あの果物をどこから取ってきたのかも謎だし、シンゴとチャコが信用しなくても仕方がない。でもカオルが果物を抱えている図ってのはあんま似合っていなくて、釣りとかの方が向いてそう。 水探し班:ハワードのワガママ炸裂だ…

#25 走る紺碧

プールで泳ぐヒビキさん、イブキさんにタイムを確認して「北島康介選手にあと一歩ですね」と言われ、「北京には間に合うかな?」て。冒頭から飛ばすなぁ。なぜか香須美にこそこそしている二人、ヒビキさんは手足に重りを付けてプールへ。鍛えてます。 明日夢…

魔法戦隊マジレンジャー #22 京都でデート?〜ルーマ・ゴルド〜

恒例の京都遠征。今回は芳香がヒカルを誘い出し、置いて行かれた四兄弟がおっかける形。 ヒカル先生の採点シーンからだが、アニキと魁、麗はともかく、翼は何を見ての評価なんだろう。ヒカル先生来てからまだ活躍してないよ。彼が知力キャラというのはいまだ…

交響詩篇エウレカセブン #15 ヒューマン・ビヘイヴュア

月光号に訪れた第5次健康ブームの影響で「パンチャの実」を手に入れるべく、幼少の頃に姉と過ごしたコントロラドを訪れることになったレントン。叔父・ユカタンと再会し、現状をなんとかごまかしたレントンだったが、手配書が回っていたことから同行していた…

#09 一人ぼっちのマウンド

天才野球少年の栄光と挫折、ってわけでもないが、吾郎が信頼関係の大切さを認識するまで。清水の着替えより相手投手の投球の方が気になるみんな…ひどすぎる。

#39 天空のキラ

ラクスの言う「エターナルが囮になってファクトリーのために時間稼ぎをする」っての、いいよなぁ。無駄かもしれんけど燃える。 バルトフェルドさん、そんなスーツ着たくなかったらイヤって言っていいんだよ?どんな仕事でも受けなきゃいけないなんて道理はな…

#20 勇者VSマ王後編

これこれ、この回を実家で見たのだ。BSの再放送だったか、深夜でやっていたやつ。これで、絵だけで受け入れられんとか言ってるのはもったいないかもと思い直したのでありました。ファンタジーといえば勇者、魔王、ドラゴンだよ。勇者はもう出てこないような…

#05 シャアラ、負けちゃダメ!

さて、早速シャアラに試練。夜中に巨大生物と目があったり、前回危険な目に遭っていたり、彼女にはきついもんねぇ。ここまでみんな文句は垂れてても、泣き言は言っていないつーのがえらいんだけども。 ルナは何でも前向きに乗り越えていってしまう人だから、…

名探偵コナン #407 コナン平次の推理マジック(館編)

テンコーこと姫宮展子の死体は冷たかったということで、死後30分以上が経過。とりあえず犯人は星河童吾、範田力、奥さんの中にいるであろう。あー、あとは正影がどこかで生きてるってのもあるかもしれんか。 5年前に文句を言いに来た男ってやつ、ヒゲ具合と…

#36 岬の家は未完成

原作「やり残しの家」だっけな。10年前のBJは現在と比べてまだ人なつっこい感じがする。 ピノコが手形を発見して「あれ何よのさ」と聞いているが、その辺の反応はえらくクールだなと思った。だって、気づいたら天井に手形ですよ。私ゃ叫ぶね、のけぞるね。 …

#23 闇の力をはね返せ!希望がくれた新たな力!!

光の園の「全てを生み出す力」を得られるという切り株をめぐってバルデスとの対決。戦闘の最中に、プリキュアは虹の園が闇を恐れる声を聞きパワーアップ。すごいな、地球をも味方につけて戦ってるってことかい? パワーアップアイテムは腕につけるタイプ(名…

#24 燃える紅

轟鬼が弦で仕掛けたせいでいきなりドロタボウ分裂。響鬼が腕だけ紅になって一体撃破。腕だけ紅ってのは、まだウォーミングアップが完璧ではないということらしい。腕だけであの強さなのに、完全に紅になるとどれぐらい強いんだ…3倍ぐらいですか、ヒビキさん…

魔法戦隊マジレンジャー #21 魔法特急で行こう〜ゴー・ゴー・ゴルディーロ〜

先生であるヒカルの登場により威厳0となったアニキの復活まで。落ち込んでる最中のアニキ、後ろ向きすぎ。「俺なんてセンスないし、ださいし」なんて言いながらマンドラ坊やを胸に抱く姿はあまりに哀れ。ヒカルはなぜかマジレンジャーの修行の場として石器時…

交響詩篇エウレカセブン #14 メモリー・バンド

主にストナーとドミニクの独白によって進められる1クール目の総集編と追加の謎の提起。ストナーはray=out用の原稿を書いているようであり、一方、ドミニクは報告書をまとめているようだ。 今回から新OP・ED。OPはHOME MADE 家族。2クール目は軽い話が続くの…

モリゾーとキッコロ 第2期 #26 森に雪がふったよ

冬将軍が!冬将軍が森に!! NHKは冬将軍好きなのかなぁ?

#08 チーム結成!

吾郎は弱いやつの気持ちはなかなかわからないに違いない。だから、そこでフォローをする清水の存在は大きい。清水がいなきゃ小森は入らなかっただろうし、沢村もどうなっていたか。「あのままじゃ小森、一生沢村たちにいじめられるぜ」なんて言ってる場合じ…

#38 新しき旗

新OPはケミストリー。ケミストリーだけに何か化学反応を起こして映像と合ってたりして、と思ったが…。歌はいい歌だし、映像は種らしい仕上がりなのだが、二つを合わせるということに無理があるんだろうな。ケミストリーさんに申し訳ない。 ザフトは総力をも…

#04 私たち、どうなっちゃうの!

怪物の最初の襲撃を乗り切り、シャトル内でチャンスを待っているところ。メノリの頬に髪の毛が数本張り付いていて、メノリにも疲れがあるなぁってのが一発でわかる。こういうの好きよ。 シャトルを押すとなって、ついにベルが目覚める。気は優しくて力持ち、…

名探偵コナン #406 コナン平次の推理マジック(仕掛編)

コナンや平次とだけはマジックを見に行っては行けない。マジックはもちろん種があるとわかっているけれど、それがどうなっているかわからないからこそ面白い。それをいちいち横から言われたんじゃたまらんよ。ここ、コナンと平次がマジックに夢中になる蘭と…

#35 病院ジャック

停電しても困らないように、患部を目に焼き付けるBJ。BJと一緒に仕事しなければならない助手とかは大変だよ、普段の自分の腕が試されてるようなもんだ…… 確か原作では最後に犯人に向かってBJが「5人も殺すとは大したもんだ。こっちは一人救うのに精一杯だ」…

#22 恐怖のバルデス!追いつめられたプリキュア

「来週から夏休みですが〜」という先生に早すぎだろと思ったが、カレンダーを見てみると確かに来週から小中学校では夏休みに突入なのか。 じじいと番人が久々に登場。最近何してたんだろう、ずっと将棋してたんかな。 今回の戦闘、いつも以上に街が破壊され…

#23 鍛える夏

弦のトドロキが太鼓の特訓。トドロキって何にでも頑張りそうなのに、なんかえらく嫌がってるなぁ。ヒビキさんの方も熱血指導で、二人ともいつもと印象が違う。印象が違うといえば、今回の童子と姫だな。今までは陰気なやつばっかりだったが、今回のやつは日…

魔法戦隊マジレンジャー #20 キスしてケロ〜ゴール・ゴル・ゴルディーロ〜

ブランケンの方針は門を開くことだったが、ミーメィはン・マの復活を最優先。出た、「悪の幹部は方針バラバラ」。これだから各個撃破されるんだけどもねぇ。ルナジェルがマジトピアに行ってしまった現在、門を開くのは現実的では無いか。 カエルが青の魔法使…

交響詩篇エウレカセブン #13 ザ・ビギニング

「ゾーン」の中での死闘を経て気を失った状態のエウレカとアネモネのため、レントンとドミニクは近くの町へ薬を探しに旅立つ。前回の殺伐っぷりが嘘のような珍道中。「お互い、やっかいな女に惚れたものだな」と仲間意識を持つドミニク、ドミニクに天然なと…

#37 雷鳴の闇

レイはそもそも議長しか見えていないので、アスランはもちろんメイリンが生きようが死のうが問題ない。シンからすればアスランはともかくメイリンは仲間だから取り戻したい。うーん、すれ違い。つーかだな、レイが過激化するのがあまりに急で、ひょっとして…

#07 本田吾郎、9歳!

やっぱ清水っていい子なんじゃねーの、と再確認。

#03 ほんものの風、ほんものの海

自動航行で大気圏突入かと思ったら、コンピュータはシステムの故障により強制ダウン、ルナとチャコによる手動航行で突入。怖いシステムだなぁ、チャコがいなけりゃあそこで7人燃え尽きてたじゃないか。 そして無事着水。"本物"の太陽、海、風、雲…こうやって…