ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#23 鍛える夏

 弦のトドロキが太鼓の特訓。トドロキって何にでも頑張りそうなのに、なんかえらく嫌がってるなぁ。ヒビキさんの方も熱血指導で、二人ともいつもと印象が違う。印象が違うといえば、今回の童子と姫だな。今までは陰気なやつばっかりだったが、今回のやつは日本昔話に出てきそうだ。公式にも「なにやら妙に明るく人間的だ」とか書かれてるし。たまにゃこういう敵もいるか。
 「メシばっかり食ってないで、もっとおしゃべりとかしようよぉ」とは寂しがりなヒビキさん。トドロキはというと、太鼓叩きに疲れて日菜佳にヘルプを求めようとするも「頑張れ、トドロキー!」と太鼓の特訓に戻されてしまう。日菜佳はトドロキの味方だと思っていたけど、この特訓はやるべきだという考えか。
 トドロキのために、ザンキの使っていたバチと音撃鼓を持ってきてもらうことに。緑色のやつ。ということは、ザンキさんも太鼓で戦ったことがあるということになる。「夏のバケモン相手に烈雷は役に立たないぞ」ということで、太鼓を使っていたのか。逆に、ヒビキさんが他の武器で戦うことはあるのか?あんまり似合わないか…
 追記。思いっきり書き忘れていたが、今回は明日夢も不満いっぱいの回。やっとブラスバンド部の練習に、と思ったらドラムじゃなくてホイッスル。チアのもっちーは良かったけど…。明日夢とトドロキが対比されてる回でしたね、とhttp://d.hatena.ne.jp/syousa/20050710/1120957227 こちらを見て書き忘れを思い出したのでした。この辺、ずっと中学生日記とライダーを並行してやってきているので違和感無いのがうまいなぁ。


 次回、二十四之巻「太鼓祭り」!! 威吹鬼も太鼓で戦うぞ! 響鬼響鬼紅に!!*1

*1:紅の響鬼…身内の某氏を思い出しました