ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#38 新しき旗

 新OPはケミストリー。ケミストリーだけに何か化学反応を起こして映像と合ってたりして、と思ったが…。歌はいい歌だし、映像は種らしい仕上がりなのだが、二つを合わせるということに無理があるんだろうな。ケミストリーさんに申し訳ない。
 ザフトは総力をもって連合軍ヘブンズゲートへ侵攻、すると連合が先制攻撃をかけてきてビックリ。「なっ、返答もまだなのに!?」なんて言うけれど、もうザフトと連合はずっと戦争状態なんだからずっと気をつけていなさいよ。
 戦闘はもう派手派手。あっちこっちで爆発。双方が戦力を集めたので、MAやMSがたくさん。デストロイガンダムが5機登場してたり、ザムザザーがいたり。スティングの生存はオマケか。なんだか強化されてしまったみたいだし、今度こそ死ぬだろう。なぜジブリールが自信満々なのかと思ったら、対空掃討砲ニーベルングなんてのが配備されてた。これを空に向けてぶっ放すと降下部隊は全滅。言っちゃまずいけど、ザフトが降下作戦をとらなかったらどうするつもりだったのよジブリール。あのサイズだと横向きとかにできなかったのかもしんないけど、リスク高くないかね。
 ミネルバではシンがデスティニーガンダムに乗り換えたため、余ったインパルスガンダムルナマリアが搭乗。他に乗る人いないけど、何だか不安。出撃前にレイが席を外した時の会話は、ありゃあ何だい。二人ともアスランメイリンのことで色々動揺していて、傷の舐めあいから慰め合いってことかね。ここだけ同人誌かと思った。出撃後にはそんなのなかったけれど。久々に戦闘で活躍するルナマリア、敵機を撃墜して「やれる、私だって!」などと言っている所をシンに「うかつだ、ルナマリア!」と助けられる。このコンボには笑ったけど、ルナマリアの現状に涙。シンはシンでニーベルングやデストロイによる被害に種割れ月光蝶だか光の翼だかで飛んでいき、デストロイたちを真っ二つにしたのちにスティング機にはシャイニングフィンガーも。どうせMSの頭部にはメインカメラぐらいしかないんだから、このシャイニングフィンガーに何の意味があるのかはわからない。
 ミネルバの3機によってザフト優勢となり、ロゴスの連中が慌てふためく。その隙にジブリールは一人潜水艦か何かで脱出。見事な逃げっぷりには拍手。
 その頃、アスランはキラと再会。腐女子にはたまらない展開となっているのかも。
 新EDは斜めスクロール。もうやりつくした感じがある。で、ラストのキラとアスランはそういうことなの?カガリラクスは何なんだと問いつめたくなる。