ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#09 強風空想

台風が訪れた彩井高校だがGA一同は元気いっぱい。鶏小屋の掃除に苦戦する魚住らの前にトモカネが登場、イロドルンジャーロボが出撃してニワトリに立ち向かう。 相変わらずキョージュは謎だなぁ。ニワトリすらも従えてしまうか。

#31 そんなパスタがアルデンテ?

パパおさむはイタリアを旅行中、パスタ料理店が閉まっていてガッカリ。まいんはちょうど番組でスパゲティを作るところだったが、そこへイタリアからアンジーという刺客が現れる。 包丁の握り方も知らずにクッキンアイドルの座を奪おうだなんてお笑いぐさだが…

#43 脱出<終>

ア・バオア・クー内部でモビルスーツを捨ててアムロとシャアは生身で戦う。崩れゆく要塞で、アムロはニュータイプ能力を最大に発揮してホワイトベースのクルーたちを救い、自らも脱出に成功する。 アムロとシャアの戦いだけではなく、戦場全体でも連邦軍がジ…

#30 タルト危機一髪!正体がばれちゃう!?

突然腹痛に苦しみだしたタルト。ラブは祈里の両親に見てもらおうと考えるが、実際はタルトは妖精なので連れて行くと正体がばれる恐れがあるため、ひとまず祈里を呼んでくることにする。しかし、ラブたちが家を空けている間にラブの母がタルトを見つけて祈里…

#42 宇宙要塞ア・バオア・クー

連邦軍によるア・バオア・クー攻撃が始まる。ソーラ・レイによって連邦軍は主力艦隊を失うが、それでも果敢に攻撃を続けてア・バオア・クーに取りつく。一方、ギレンはデギン暗殺を根に持ったキシリアによって殺害される。 ついにシャアがジオングに乗って登…

化物語 #07 するがモンキー 其ノ貳

駿河の家を訪れた暦。駿河は、自分が暦を襲撃したことをあっさりと白状。小説「猿の手」に出てくる、己の意に沿わぬ形で望みを叶えるアイテムと同様、駿河の左手も「猿の手」になっており、本人の意に沿わず動いて暦を襲撃したというのだ。駿河はひたぎを一…

#41 光る宇宙

キシリア艦隊はシャアやララァを先頭にホワイトベースへ攻撃をかける。アムロ、シャア、ララァ、セイラによる混戦の末、ゲルググを狙ったガンダムのビームサーベルからシャアを守るためエルメスを盾にしてララァは散った。 今後ずっとアムロとシャアを縛り続…

#40 エルメスのララァ

ガンダムはモスク・ハン博士によってマグネットコーティングが施され、反応速度が上昇する。一方、ララァは初陣を迎えていた。 ゲルググを軽くいなし左腕を切り落としたガンダム。モスク・ハン自身もあくまで応急処置だみたいな言い方をしていたが、ここまで…

#39 ニュータイプ、シャリア・ブル

ジオンは木星帰りのニュータイプ、シャリア・ブルをブラウ・ブロに乗せてくる。アムロはガンダムの反応限界に苦労しつつ、なんとかブラウ・ブロの撃破に成功する。 宇宙用モビルアーマーとの戦闘は何度も行っているアムロだが、ニュータイプとの戦闘は初めて…

#22 涼宮ハルヒの溜息Ⅲ

映画撮影は続く。鬼監督ハルヒの口からは撮影段階になってからゴロゴロと設定が出てきて、演じるみくると撮影係のキョンは困惑するばかり。ハルヒの能力は絶好調で願ったことは片っ端から実現、ついに撮影中にみくるは「みくるビーム(高い指向性を持つコヒー…

バスカッシュ! #21 トータル・エクリプス

突然エクリップスの解散が決まり、最後にスカイブルーム王国で解散コンサートが開かれることになる。「伝説を」とダンに来るよう呼びかけるシトロン。ダンはアランとともに王国に入国することにするが、手配書が回っているため容易に入国できないため変装す…

#38 再会、シャアとセイラ

テキサスコロニーでの戦いは続き、シャアはゲルググでガンダムと戦う。しかし、急速にニュータイプ能力に目覚めつつあるアムロによってシャアは撤退を余儀なくされる。 アムロの成長が著しいため、ガンダムの反応が追いつかないという状態に。昔のスパロボで…

#25 天才美少女科学者レイチェルちゃん

レイチェルメインの特別エピソード。オープニングもわざわざレイチェル仕様に変更されてレイチェルファンにはたまらない、そうじゃない人にはそれなりなものに。来日編のドタバタも好きだけれど、やっぱりお部屋訪問での各キャラ弄りだよな。浩一のポーズ研…

#08 楽園と真実

有馬ヒルズの突然の停電は謎の武装集団によるものだった。シルヴィアとともにヒルズへと向かった哲平は、優と聖華のバックアップもあって潜入に成功する。 武装集団の目的がよくわからないままで、兵士達の質もなにやらピンキリ。そもそも、なんの集団なのだ…

#29 謎だらけの男!カオルちゃんの正体!?

カオルちゃんのドーナツショップが休みになって数日、ラブたちは町で謎の少年と出会う。成り行きから彼の面倒を見ることになるラブたち。実は彼はとある王国のジェフリー王子で、かつて庭園で出会った「先生」に会うため、家宝の宝石を持って抜け出してきた…

ホッタラケの島 遥と魔法の鏡 (2009)

母の形見の手鏡をなくしてしまった遥は、むかし母から聞かせてもらったおとぎ話を頼りになくしたモノが見つかるという神社へお参りをする。そこで偶然、変なキツネのお面を被った動物を見つけた遥はその後を追いかけ、ホッタラケの島にたどり着いてしまう。 …

#21 聖地消失

メデューサの尻尾を捕まえる直前にタイタンの攻撃でネオギルド本部は消滅、香凜は部下に連れられて脱出に成功するが、全てを失い茫然自失。そんな香凜を見つけた國子は、責任は自分で取らなければならないと告げ、香凜を秋葉原の三爺のもとへ連れて行く。國…

#08 乞

それまで相手の感情を”色”で読み取っていたカナンだが、なぜか力が失われてしまった。そんなカナンを、マリアは街へと連れ出す。一方、御法川はサンタナのもとを再び訪れ、ハッコーの体の痣がウーアウイルスによるものではないかと詰め寄る。そこへハッコー…

#15 信じるココロ

自らが羽根のために誘拐事件を起こしたことを認めたカイル。もともと城は避難施設としても作られていたので、子どもたちは無事だった。羽根を手に入れたサクラと小狼はカイルに追われ、地上に出る階段の前までたどり着くが水門崩壊の影響で城が崩れ、階段は…

#20 ライロスの罪なき人々/Innocents of Ryloth

分離主義者はライロスの人々(トワイレック)をプロトン砲を守る「人間の盾」にしていた。地上に降下したオビ=ワンらは偵察のためコーディ、ウーレイ、ワクサー、ボイルを派遣する。ワクサーとボイルはトワイレックの少女ヌーマと出会うが、ドロイド軍の凶暴…

#37 テキサスの攻防

シャアにライバル心を燃やすマ・クベは、シャアがゲルググを受領する前にギャンを駆ってガンダムに攻撃を仕掛ける。 テキサスコロニーでのギャンとガンダムの一騎打ち。マ・クベがやられる瞬間の「あの壺は、いいものだ」は映画ではカットされているのに妙に…

#08 シュルレアリスム

色塗りをしていた一同に、キョージュは色の持つ心理効果や個性ある色を紹介してくれる。授業中、眠くなったキサラギは寝たら起こしてくれるようトモカネに頼むがうまくいかず、キョージュにはヘアピンを刺される。それでもうつらうつらとしたキサラギは、授…

#36 恐怖!機動ビグ・ザム

ソロモン攻略戦は佳境に入り、ドズルはいよいよビグザムに乗りこんで出撃する。ビグザムがビームを跳ね返すのを見たスレッガーは、Gアーマーで接近してガンダムでの攻撃を敢行する。 ビグザムは作品で初めてIフィールドを使ったMSということになりそう。ただ…

#28 大切な記憶!おじいちゃんとの思い出!!

商店街であるクローバータウンストリートにあるのに、お店をやっていないラブの家。10年前におじいちゃんが亡くなるまでは畳屋をやっていたのだが、おじいちゃんが亡くなって店を畳んだのだ。せつなにおじいちゃんのことを聞かれたラブは、何か大事なことを…

#35 ソロモン攻略戦

連邦軍はジオンの宇宙要塞ソロモン攻略に取りかかる。守将ドズルはこれを総力を挙げて迎え撃つが、連邦軍は対要塞兵器ソーラーシステムを準備していた。 映画では省かれたソロモン攻略戦の準備が丁寧に描かれ、ルナツー司令だったワッケインも顔を見せている…

#27 夏だ!祭りだ!オードリー!!

町の夏祭りで、審査員のミユキに黙ってダンスコンテストに出場することにした4人。しかし、何の手違いかゲストにオードリーが来ていた漫才コンテストに出ることに。そのコンテストをウエスターが襲い、プリキュアの4人はみんなの笑顔を守るために戦うことに。…

劇場版 空の境界 第七章「殺人考察(後)」 (2009)

@テアトル梅田 シアター2 絵コンテ段階では3時間近かったものをどうにか2時間5分(予告編含む)にしたらしい。 再び発生した連続通り魔殺人事件に式が関係しているのではないかと考える幹也、そんな幹也の前から式が姿を消す。色々と事件のことを調べるうち、…

センコロール (2009)

@テアトル梅田 シアター2 立見 「センコ」という名の不思議な生物を操る少年テツと出会ったユキは、なぜかこのモンスター同士の戦いに巻き込まれていく。 上映開始は9:10、映画館オープンが8:40、空の境界(公開8日目)もあるし8時頃には行った方が良いかと思…

#34 宿命の出会い

サイド6では補給・修理の出来ないホワイトベースは領空外の浮きドックへ向かうが、そこへコンスコンが再度攻撃をかけてくる。 劇場版ではコンスコンとの戦いは1つにまとめられていたのだが、テレビでは2度も敗北しリックドムを12機どころか16機ぐらい失って…

劇場版 ヤッターマン 新ヤッターメカ大集合! オモチャの国で大決戦だコロン! (2009)

@なんばパークスシネマ シアター01 トイトイ王国から招待を受けたヤッターマン。ブリキン王はプラモン王子を楽しませるため、ガンちゃんの父親である高田徳兵衛に依頼してトイトイランドというオモチャのテーマパークをつくってもらっていた。本当はブリキ…