ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#36 恐怖!機動ビグ・ザム

 ソロモン攻略戦は佳境に入り、ドズルはいよいよビグザムに乗りこんで出撃する。ビグザムがビームを跳ね返すのを見たスレッガーは、Gアーマーで接近してガンダムでの攻撃を敢行する。
 ビグザムは作品で初めてIフィールドを使ったMSということになりそう。ただし、この時点ではIフィールドという名前は決まっていないため"磁界を張っている"という表現になっている。しかし、シャアをうまく扱いきれなかったとはいえ、#35〜36で描かれた指揮っぷりを見ているとドズルは前戦指揮官としてはジオン一だったんだろうなぁ。適切な戦力が回されていれば、ソロモンは本当に落ちなかったかもしれない。
 ミライとスレッガーのエピソードはやっぱりちょっと唐突な感がある。ブライトとの良い雰囲気はけっこう長く描かれてたのに。